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返信数(全 37 件)
VRをONにしての航空機流し撮り
カトちゃん
2006/07/09(Sun) 13:04 No:8589
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
M-KEY
2006/07/11(Tue) 12:46 No:8590
・
まあ、使えますかね・・・
F-15SG
2006/07/11(Tue) 20:27 No:8591
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
M-KEY
2006/07/12(Wed) 09:58 No:8594
・
Re: Re: VRをONにしての航空機流し撮り
カトちゃん
2006/07/13(Thu) 00:50 No:8595
・
ライトグレーか否か
M-KEY
2006/07/13(Thu) 07:38 No:8596
・
機材のことではないですが。
Shin1
2006/07/11(Tue) 23:11 No:8592
・
情報ありがとうございました!
カトちゃん
2006/07/12(Wed) 00:28 No:8593
・
Re: 情報ありがとうございました!
クルンテープ
2006/07/13(Thu) 10:33 No:8597
・
Re: 情報ありがとうございました!
jupiterpapa
2006/07/13(Thu) 12:23 No:8598
・
Re: 情報ありがとうございました!
クルンテープ
2006/07/13(Thu) 21:22 No:8599
・
ペラの径でブレの目安計算が出来そうです。
カトちゃん
2006/07/14(Fri) 01:23 No:8601
・
Re: 情報ありがとうございました!
M-KEY
2006/07/14(Fri) 01:16 No:8600
・
Re: 情報ありがとうございました!
カトちゃん
2006/07/14(Fri) 01:47 No:8602
・
RCが撮れたら大丈夫。
jupiterpapa
2006/07/14(Fri) 07:43 No:8603
・
Re: 情報ありがとうございました!
F-15SG
2006/07/14(Fri) 21:55 No:8606
・
Re: 情報ありがとうございました!
F-15SG
2006/07/14(Fri) 22:35 No:8607
・
Renoって遠い・・・
Tom
2006/07/15(Sat) 07:57 No:8609
・
Chinoは有名ですよ
turkey
2006/08/05(Sat) 14:40 No:8690
・
撮影環境に関して
Shin1
2006/07/14(Fri) 08:29 No:8604
・
Re: 撮影環境に関して
jupiterpapa
2006/07/14(Fri) 12:43 No:8605
・
Re: 撮影環境に関して
Shin1
2006/07/14(Fri) 23:07 No:8608
・
Re: 撮影環境に関して
カトちゃん
2006/07/17(Mon) 14:59 No:8613
・
Re: 撮影環境に関して
M-KEY
2006/07/18(Tue) 01:59 No:8614
・
Re: 撮影環境に関して
kosone
2006/08/02(Wed) 13:01 No:8678
・
Re: 撮影環境に関して
turkey
2006/08/05(Sat) 15:09 No:8691
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
jupiterpapa
2006/08/07(Mon) 08:46 No:8698
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
ぶるがり
2006/08/07(Mon) 13:16 No:8700
・
ピッツ
ニコ(^_^)
2006/08/07(Mon) 16:35 No:8701
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
jupiterpapa
2006/08/07(Mon) 18:12 No:8702
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
カトちゃん
2006/08/08(Tue) 01:38 No:8704
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
jupiterpapa
2006/08/08(Tue) 07:13 No:8705
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
jupiterpapa
2006/08/08(Tue) 12:57 No:8706
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
sky
2006/08/08(Tue) 22:21 No:8708
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
sky
2006/08/08(Tue) 22:36 No:8709
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
jupiterpapa
2006/08/09(Wed) 07:11 No:8711
・
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
ぶるがり
2006/08/11(Fri) 21:55 No:8722
・
VRをONにしての航空機流し撮り
安達
2006/08/15(Tue) 23:06 No:8746
VRをONにしての航空機流し撮り
(37)
カトちゃん
2006/07/09(Sun) 13:04 No:8589
ID:5abd65d7e86aca7
どなたかAF−S VR Zoom Nikkor 70〜200mm F2.8G(IF)に
1.7倍、又は2倍のテレコンを使って
航空写真やカーレースを撮っている方がおられたら教えて下さい。
当方、一つ旧型のAF−S Zoom Nikkor 80〜20mm F2.8と
純正1.7倍テレコンをD2Hで使用しており描写力等は充分満足しています。
今度、9月に米国までリノ・エアレースを観戦しに行きたいと思っているのですが、
このレースは斜面に三角形に配置した高度12mのパイロンを周回し、
最速クラスは平均時速800kmオーバーにもなると言う物で、
非常に激しい流し撮りの連続になるだろうと想像しています。
このような撮影にVRをONで使用すると
合焦率が向上する、AFの合焦維持が向上する、等のメリットが得られるでしょうか?
それとも激しい流し撮りでVRをONにすると何らかの弊害が出て
逆効果になってしまう物なのでしょうか?
RC飛行機の流し撮りの経験はあるのですが、
細かなブレが原因か?と思われる合焦ミスやピント外れが発生することがあり、
VRを使うといくらかの改善が得られるのでは、と考えています。
良い効果が得られるなら思い切って買い換えて撮影しに行こうと思っているのですが。
(たぶん、一生に一度の観戦になると思いますので...)
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
M-KEY
2006/07/11(Tue) 12:46 No:8590
ID:499aa2ea86fb129
航空機の撮影の経験はありませんが・・・
レンズ単体で、AF-S80-200mmとVR70-200mmを比べたら、
AF速度の向上は明確に感じるくらいあります。
VR70-200mmの導入直後は、D2Xだとそのレスポンスに違和感を
感じて、慣れるまではAF-Sを使っていたくらいですから・・・
描写能力でいえば、シャープさでなVRが上回っているが、
逆光時のハレーションは少し目立ちやすいかな。
あとデジタルなら問題ないけど、銀塩だと開放付近で
周辺光量の不足を感じますね。
これはテレコンを付けても傾向は変わらないと思います。
(このため、AF80-200mmF2.8DNも持っています)
鏡筒自体は細くなっているのでホールディングは良好です。
フード自体の外径も少し細くなっており収納性もアップして
いますが、レンズの全長が増えているのでバッグは選びそうです。
そのフードにロックが付いているので脱落の心配はへっています。
VRの可否についてですが、一脚をつけての流し取りには
有効でしょうが、航空機だと斜めに動いたりするので、
どれだけ有効かはわかりません。
ただ、ごく稀にですがVRの誤作動なのか、逆にブレが大きくなることも
あるので、充分なシャッタースピードが得られるときはオフにしておく
方が安心感はあるように感じています。
航空機撮影の経験が豊富で、追従技能が充分でしたら、VRのメリットは
あんまりないかも(あっても低照度での保険程度)しれませんね。
デジタルであれば現場で画像が確認ができるので、
各種設定を微調整しながら撮影すればいいと思います。
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まあ、使えますかね・・・
F-15SG
2006/07/11(Tue) 20:27 No:8591
ID:f8152bcc676cb8c
>>8590
戦闘機の撮影でD2HとVR70〜200Gも使用している者です。
あと、14E2と20E2も。
シャッター速度が同じで、VRがONなら手ブレの枚数が減るくらいです。
回転しているプロペラやヘリコのローターだけをブレさせる様、
シャッター速度を下げての撮影も出来ますよ。
VRはそれくらいの効果ですね。
流し撮りにはアクティブモードのほうが良いかも・・・。
(これは私なりの感想です。)
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
M-KEY
2006/07/12(Wed) 09:58 No:8594
ID:690f400317a1141
>>8591
> 回転しているプロペラやヘリコのローターだけをブレさせる様、
> シャッター速度を下げての撮影も出来ますよ。
> VRはそれくらいの効果ですね。
これは思い付かなかったです。
やっぱり専門に撮っている人にはかないませんね。
》 カトちゃん さん
Shin1さんによると、現地は灼熱地獄のようなので、
少しでも熱の影響が少なそうなライトグレーがよさそうですね。
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Re: Re: VRをONにしての航空機流し撮り
カトちゃん
2006/07/13(Thu) 00:50 No:8595
ID:68e84d0992f02dd
>>8594
> Shin1さんによると、現地は灼熱地獄のようなので、
> 少しでも熱の影響が少なそうなライトグレーがよさそうですね。
ライトグレー、考えてもいませんでした!
そう言えばありましたね、ライトグレー...
ウ〜ん、
M−KEYさんごめんなさい。
リノから帰ってももちろん使い続けるわけですから、
見慣れていてNikonらしい黒にしたいと思います。
熱対策は毎度やっている白タオルを鏡筒にかける方法になると思います。
それでは。
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ライトグレーか否か
M-KEY
2006/07/13(Thu) 07:38 No:8596
ID:84426e5e6e6b5ba
>>8595
> リノから帰ってももちろん使い続けるわけですから、
> 見慣れていてNikonらしい黒にしたいと思います。
>
> 熱対策は毎度やっている白タオルを鏡筒にかける方法になると思います。
たしかに、ニコンのライトグレーはニコンらしく見えないですね(笑)
キ○ノンの白レンズにしても、熱対策効果は気休め程度で、ホンネは
一目で他社レンズと区別できるという効果を期待しているようです。
実際は白タオルの方が効果的だと思います。
ただ現場ではタオルが風で飛んでいったりとかしそうなので、
白いカッティングシートなんかを貼るのも一つの方法かも?
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機材のことではないですが。
Shin1
2006/07/11(Tue) 23:11 No:8592
ID:f4f563c03c2e84e
初めまして。普段は、自衛隊機を撮影しているShin1です。
使用機材はCanonですので、機材に関するコメントは控えさせて頂きますが、
昨年、Renoのエアレースを観戦してきましたので、経験者としてチョットだけ
アドバイスさせて頂きます。
現地は砂漠の中ですので、気温が高くなると、ファインダー越しでも、
陽炎で飛行している機体がゆがんで見えることが確認できます。
特にメインスタンド前を通過するときは飛行高度も低く(15m〜20m程?)
陽炎の影響を強く受けると思われます。
従って、プロペラの回転を止めないようにSSを下げると、撮影された画像は確実に
ゆがむと思われます。
現地で、画像を確認しながら、妥協できるSSを捜すことが肝心だと思います。
あと、現地の情報は充分に調べていることと思いますが、
現地は砂漠地帯ですので、非常に乾燥しており(湿度は20%〜30%程度)、
日焼け対策、リップクリーム、帽子等は必要だと思われます。
細かいことは、お申し込みになるツアー担当者にお尋ね下さいネ。
長々と記述することはマナー違反と思われますので、この辺で終わります。
PS.僕の開設しているHPに、Reno観戦ツアー手記を掲載していますので、
ご覧いただければ幸いです。
添付画像は、ボックスシート席より撮影した画像の一例です。
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情報ありがとうございました!
カトちゃん
2006/07/12(Wed) 00:28 No:8593
ID:c55570deb7cbf76
>>8592
M−KEYさん、F−15SGさん、Shin1さん、
たいへん参考になる情報&アドバイスを有り難う御座いました。
お三方のおかげでレンズの使用感から
現地では陽炎対策まで含めてシャッタースピードを検討しないといけない事まで、
思ってもいなかったような予備知識まで得る事が出来ました。
RCでは飛行機のペラもヘリのローターも実機よりはるかに高回転ですので
シャッタースピードに気をつけなくてもぶれるのが当たり前でしたが
実機ではシャッタースピードがかなり厳しくなりそうですね。
アドバイスを頂かなかったら現地で気が付かないうちにペラの止まった写真を
乱造していた事と思います。
それからShin1さん、HP拝見しました。
レシプロ機好きならたまらない写真がいっぱいですね!
私も良いShotを狙ってがんばってみようと思います!
旅費だけでも厳しいものがありますが、
何とかやりくりをしてAF−S VR 70−200mmを購入する事にしたいと思います。
みなさん有り難う御座いました。
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Re: 情報ありがとうございました!
クルンテープ
2006/07/13(Thu) 10:33 No:8597
ID:1d1e12f52bf1c27
>>8593
> カトちゃんさん、
私はレシプロ機は撮影したこともないので、まったく見当違いを言っているのかもしれませんが、
プロペラの回転速度は2000〜3000RPMだと思います。
だとすれば、毎秒33〜50回転していることになります。
プロペラブレードが3枚ならば、1秒間に100回ぐらいは一点を通過することになり、
シャッター速度は1/100秒以下ならブレたペラが輪っかに繋がるように思いますが如何な
ものでしょうか?
レシプロ機のペラの速度って大馬力大戦機レーサーでも軽飛行機でもそうは違わないのでは?と思います。
お近くの飛行場などでテスト撮影してみるというのもリノでのシャッター速度調整が役に立つかも知れませんね。
リノに行けるなんてとても羨ましいです。 チノなんかへもお寄りになるのでしょうか?
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Re: 情報ありがとうございました!
jupiterpapa
2006/07/13(Thu) 12:23 No:8598
ID:7d51bdac6c799fd
>>8597
1/1000ではこんな感じです。
EXIF消えててすみません。D2X+VR328で VRはOFFです。
shin1さんの写真が離陸時で1/200ですね。
私ではフルスピードのパイロン周回中なら1/200では縦ぶれさせてしまい厳しいかも?
いいなぁ リノ。一度は行ってみたい。
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Re: 情報ありがとうございました!
クルンテープ
2006/07/13(Thu) 21:22 No:8599
ID:1d1e12f52bf1c27
>>8598
> 1/1000ではこんな感じです。
> EXIF消えててすみません。D2X+VR328で VRはOFFです。
トリミング無しの縮小画像ですか?
凄い迫力ですね。
1/1000秒だとさすがに少しのブレは残るもののサムネイル画像だけなら止まったように見えますね。
ターボプロップの双発機だと、単発レーサーよりは低回転で回転を表現するには厳しいような気がしますがどうでしょうね。
> shin1さんの写真が離陸時で1/200ですね。
画像データまでは見てませんでした。すみません。
四枚ペラの1/200秒でこれぐらいだと、1/100秒ではまだ苦しいかな。
私だと流し撮りのテクもありませんから、できるだけ高速で被写体ブレを防ぐしかないですが。
レンズも安ズーム356ですから。(笑)
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ペラの径でブレの目安計算が出来そうです。
カトちゃん
2006/07/14(Fri) 01:23 No:8601
ID:8e6c5dbd9b1115c
>>8599
クルンテープさん、jupiterpapaさんこんにちは、
こんなにresが付くとは思ってませんでした。
全速で飛ぶ飛行機のペラやヘリのローターのブレですが、
直径がわかればある程度、計算でシャッタースピードを決められそうです。
どんなに高速で飛ぶ機体でも、ペラの先端のスピードは音速、
340m/sを超える事は出来ず、超えると衝撃波でペラが吹っ飛ぶそうです!
Shin1さんの写真の機体はレアベアというF8Fベースの最速クラスの機体ですが、
ペラの直径は4mくらいだそうです。するとペラの先端は1周でおよそ12m。
340m/sを12mで割ると約28.3回転(1700rpm)で音速となり、
これが限界です。
28.3回転は角度で言うと何度かなァ、と計算すると
28.3x360=10188°
およそ1万°としてシャッタースピード1/200秒だと1万を200で割って
およそ50°のブレとなるはずです。
この数字は限界となるペラ先端が音速での角度ですから、
実際はこれより少なめのブレになると思います。
Shin1さんの写真は脚を出していますので、
全力で回転していないのではないかと思いますが、
ペラは1/200秒で30°ぐらいブレていますね!
狙いピッタリのブレを計算で出す事は無理でも、
ある程度の判断材料にはなりそうです。
こんな事は現地で試し撮りすれば良いような事ですが
今からワクワクして色々な事を考えてしまいます!
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Re: 情報ありがとうございました!
M-KEY
2006/07/14(Fri) 01:16 No:8600
ID:ad7199a658e8c50
>>8597
> プロペラの回転速度は2000〜3000RPMだと思います。
> だとすれば、毎秒33〜50回転していることになります。
トリビアの泉で、ヘリコプターのブレードは扇風機よりも遅いという
ネタが紹介されていましたが、なんでもヘリコプターは毎秒6.5回転とか。
(扇風機は「弱」で11回転/秒だったと記憶しています)
いずれにせよ、プロペラ機で回転しているように見えるためには
1/125秒くらいで撮る必要があり、70ー200mm+テレコンなら、
ブレの危険は大きいので、VRの御利益は大きいということですね。
私は飛行機を外からは撮らないけど、空撮はたまにします。
セスナなんですが、スロットルを開けているときは、1/500秒でも
カメラ振れが起きる場合があり、中判カメラでの撮影では、
撮る時はスロットルを緩めて滑空状態にしてもらってました。
デジタルになってから、感度を上げられるので1/1000以上が無理なく
使えるし、フィルム交換から解放されるので凄く楽になりました。
(時間も短縮で経費=チャーター代も安くなってメリット大きいです)
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Re: 情報ありがとうございました!
カトちゃん
2006/07/14(Fri) 01:47 No:8602
ID:8e6c5dbd9b1115c
>>8600
書き込みをしている間にM−KEYさん!こんばんわ。
> いずれにせよ、プロペラ機で回転しているように見えるためには
> 1/125秒くらいで撮る必要があり、70ー200mm+テレコンなら、
> ブレの危険は大きいので、VRの御利益は大きいということですね。
今までRC飛行機ばかり相手にしてたので、
手ブレによる合焦率低下ばかり気になっていましたが
同じ飛行機でも実機では
VRがペラのブレを表現するために有効な武器になるとは思ってもいませんでした。
思い切ってこちらの掲示板に投稿して本当に良かったと思います。
VRを使いこなすために早めに入手して、
またRC飛行機相手に流し撮りの特訓をしようと思います。
たぶん、
この土曜日に馴染みのカメラ屋さんに突撃してしまうんではないかと...
(かなり舞い上がっています>自分)
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RCが撮れたら大丈夫。
jupiterpapa
2006/07/14(Fri) 07:43 No:8603
ID:7d51bdac6c799fd
>>8602
1/180で70-200+17E2のへりホバです。私では、これ以下ではぶれてだめでした。VRは入れてたと思います。
> 今までRC飛行機ばかり相手にしてたので、
>
RC機は、小さいのでフレームに入れるのは難しいでしょう。私は、70-200+17テレコンでRCヘリのループでさえ見失うもの、、あは。
鳥撮り道具ですが、↓のページの5段目の照準器(スポットファインダー)を328の場合レンズ横につけて鳥を狙ってます。
http://www.kyoei-bird.com/
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Re: 情報ありがとうございました!
F-15SG
2006/07/14(Fri) 21:55 No:8606
ID:f8152bcc676cb8c
>>8602
私も一枚、貼り付けますね。
ご参考までに。(参考になるかな?)
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Re: 情報ありがとうございました!
F-15SG
2006/07/14(Fri) 22:35 No:8607
ID:f8152bcc676cb8c
>>8606
忘れてました!
VR作動でシャッター速度は1/250秒です。
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Renoって遠い・・・
Tom
2006/07/15(Sat) 07:57 No:8609
ID:88b89c8fe5b509c
>>8597
クルンテープさんの書き込みを拝見させて頂き、私の住んでいるChinoの近くのDiamondBarとRenoって近いのかと思って地図を確認しましたところ…速攻で諦めました…
因みにChinoは暑いですよ〜。毎日華氏100度近く(体感では超えている?)です。また5月終わりのAirShowで零戦を見て来ましたが、日本から来られていると思われる方が沢山いらっしゃいました。日本でも有名なのでしょうか?
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Chinoは有名ですよ
turkey
2006/08/05(Sat) 14:40 No:8690
ID:8b7ff60a9e7fcda
>>8609
ボクも5月のエアショーには Chino に行きました。もしかしたらすれ違っていたかも?
日本の老舗雑誌「航空ファン」には、Chinoでのイベントが必ず載りますね。
この写真は AF-S VR 200-400 で 1/320 秒で撮影しています。VRはもちろんONです。
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撮影環境に関して
Shin1
2006/07/14(Fri) 08:29 No:8604
ID:48529b355f8a486
>>8592
こんにちは。
撮影機材に関することではないので、申し訳ないですが、
”カトちゃん”さんは、どのような画像を狙っているのでしょうか?
Renoエアレースというと、パイロンをなめるようにターンするレシプロ機を連想しますが、
あのような画像を撮る為には、プレス資格を取得して、レースコースの内側に入らなくては、撮影は不可能です。
オフィシャルサイトを見ていただければ会場内の配置がわかりますが、
一般入場者が立ち入られる場所は、メイン滑走路に面したエプロン内のスペース、
(入場チケットの種類により4種類あります。:Aボックスシート(最前列)・Bボックスシート・指定スタンド席・自由スタンド席)
と、ピットパスを購入してピット内で撮影の5種類の場所があります)
飛行中のレース機と一番近い席はAボックスシート・ピット内でしょうか?
それでも、300m程の距離があります。
最終パイロンをクリアして正面系の画像を撮影しようとすると、ピット内が一番近いかな?
*フライトのために、エプロンを通るときが近いですが、タクシー場面です。
詳しくは、オフィシャルサイトを確認してください。
http://www.airrace.org/indexJS.php
一度しか行けないRenoなら、情報収集は入念にしてくださいね。
参考になった
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Re: 撮影環境に関して
jupiterpapa
2006/07/14(Fri) 12:43 No:8605
ID:7d51bdac6c799fd
>>8604
> Renoエアレースというと、パイロンをなめるようにターンするレシプロ機を連想しますが、
> あのような画像を撮る為には、プレス資格を取得して、レースコースの内側に入らなくては、撮影は不可能です。
>
なるほど、300mmから400mmの望遠に加えて遠いので陽炎でプレス資格がないと無理なんですね。
428だと陽炎で厳しそうですし目の前の通過を狙うしかないのですね。自衛隊基地祭よりはるかに厳しそうです。
リノの常連さんにもう少し機材について聞いておいたほうがよさそうですね。
参考になった
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Re: 撮影環境に関して
Shin1
2006/07/14(Fri) 23:07 No:8608
ID:f4f563c03c2e84e
>>8604
こんばんは。
比較的に、プロペラの回転角度がわかりやすい画像が有りましたのでUPします。
ノートリミングです。(画質調整はしていますが)
機体はアンリミテッドクラスの#114:Argonautで、410MPHの記録が有ります。
参考になった
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Re: 撮影環境に関して
カトちゃん
2006/07/17(Mon) 14:59 No:8613
ID:5eab9921710801f
>>8608
みなさんこんにちは、
数日開いてしまいしたが、土曜日に購入して
昨日の日曜日、さっそく試しにRC飛行場へ行って来ました。
何とか、お見せできそうなものが1枚取れましたので添付させていただきます。
(TC−17E2を併用しています。)
使ってみての使用感ですが、
VRで細かな手ぶれがカットされるだけで
これだけ使い易く、飛行機を追いやすくなるのかと感心させられました。
また、三脚座がワンタッチで外せる機構も非常に嬉しい装備ですね。
添付の写真は翼長1.5mほどの機体で
30m程度の近距離をゆっくり飛んでもらって写した1枚です。
AF−Sでは背景に雲の切れ目や木などが入ると
ピントが無限遠に飛んでしまう事が多々ありがちだった撮影でも
気持ち良いほどピントが吸い付いてくれます。
しかしVRをoffにすると時々ピントが外れ、
特に飛行機がクイックにロールするとピント外れが多発しました。
リノでは近くても300m程度離れているとの事ですし、
ペラをぶらすためシャッタースピードが1/125〜250ぐらいと言う事で
絞りを絞りぎみの撮影になりますので
AFをOFFにしてピントは無限遠固定で使用する方が失敗が少ないかと思います。
しかしVR ONでの飛行機の追いやすさや
1.7倍テレコン付きでも1/125でブレる心配なく撮影出来る等
充分威力を発揮してくれそうです。
それにリノが終わっても
RC飛行機相手に素晴らしい威力を発揮してくれる事が
昨日1日で充分わかりました!
活躍してくれる1本になりそうです。
改めてアドバイスを下さった皆さんに感謝します。
ありがとうございました。
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Re: 撮影環境に関して
M-KEY
2006/07/18(Tue) 01:59 No:8614
ID:277af27031b6a3e
>>8613
> しかしVRをoffにすると時々ピントが外れ、
> 特に飛行機がクイックにロールするとピント外れが多発しました。
>
> リノでは近くても300m程度離れているとの事ですし、
> ペラをぶらすためシャッタースピードが1/125〜250ぐらいと言う事で
> 絞りを絞りぎみの撮影になりますので
> AFをOFFにしてピントは無限遠固定で使用する方が失敗が少ないかと思います。
ラジコンよりも実機の方が相対速度は遅いようなので、AFポイントから外れる事での
ピントの後抜けは少ないとは思いますし、いくら絞りぎみとはいえ望遠レンズでの
被写界深度って知れていますから「無限遠作戦」よりもダイナミックAFを使った方が
いいかも知れませんね。
カスタムファンクションで、いろいろと設定を変えられるので飛行機に適した
モードがあると思います。お試しくださいませ。
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Re: 撮影環境に関して
kosone
2006/08/02(Wed) 13:01 No:8678
ID:69aa6721be5c250
>>8614
はじめまして。2004年に行ってきました。
写真はそのときのものです。
Grand Standからの撮影で、D100 + AF80-200使用。1/1000なのでペラはほぼ静止してます。トリミングなしで縮小のみです。200mmだとかなり小さくしか写せませんでした...
200mmだと、滑走路の手前のフライトラインを移動するF-15の全体がちょうど入るぐらいで、それより小さいプロペラ機だと、アルティメットクラスの機体でも画面の半分ぐらいにしかなりません。
VRで激しい動きの飛行機を撮る場合、補正レンズが動きまわるので被写体を見失ってしまうことが多いように感じました(VRをActiveモードにしてるとちょっとマシなようですが)。追いづらい場合にはVRを切ってみるといいかもしれません。
撮影技術に関しては詳しい方がいろいろ書かれているようですので、あとは現地のことを書きます。
・ピットパスは買いましたか?レーサーのすぐそばまで行けて、整備してるところなんかも見られるのでぜひ。Formula Oneクラスだと、家族で楽しみながら整備しているのはアメリカらしいというか。ピット内でエアレースチームがTシャツとかみやげ物を売ってるので、そういうのも買えます。
・ピット外に、クラシック機をはじめ、いろいろな軍用機が展示されてました。ピット内や、こういう地上展示を撮るんなら広角レンズもお忘れなく。各種ヘリや輸送機のほか、A-10、F-18、AV-8、F-4、などなど。変わったところではドイツのトーネードもいました。
・順光かつ澄んだ空気なので、撮影条件はいいです。周回するレース機、数キロ離れてもハッキリ見えます。
・砂漠なので、昼間は暑いんですが乾燥しているので意外と過ごしやすいです。ただ、日差しはとても強いので日焼け対策をお忘れなく。腕や顔は日焼け止めを塗っていたので大丈夫だったんですが、唇が日焼けしてひび割れて痛くなりました。逆に、朝夕はかなり冷え込みます。上に羽織るものとかあるといいでしょう。
・お祭りという感じで、楽しく過ごすことができました。アメリカのこの手のイベント全般に言えるようですが、日本の基地祭のように殺気立った雰囲気や地上展示機が見えないほどの混雑はなく、クルマでのアクセスもスムーズで、日本では見られない大規模なショウが数多く開催されるのがうらやましく感じられます。
今年はサンダーバーズが来るそうで、楽しみですね。
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Re: 撮影環境に関して
turkey
2006/08/05(Sat) 15:09 No:8691
ID:8b7ff60a9e7fcda
>>8678
皆さんの中ではおそらく一番近場に住んでます(San Francisco 郊外)が、いつもオシアナ海軍基地のエアショーとぶつかってしまうためいまだに Reno に参戦できずにいます‥。
写真は、オフィシャルサイトのトップページにも登場しているスーパーコルセアです。撮影は、5月の Chino エアショーです。あいにくの曇り空でパッとしない写真ですが、シャッター速度など、ご参考になれば。
Chino のエアショーは大戦機がメインで、このようなレーサーが登場するのは稀ですが、プロペラ機好きの方にはオススメのエアショーです。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
jupiterpapa
2006/08/07(Mon) 08:46 No:8698
ID:7d51bdac6c799fd
1/1500でも ペラはブレますね。
暑いと浮かない?のでペラを回し気味にするのかな?
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
ぶるがり
2006/08/07(Mon) 13:16 No:8700
ID:42873ed2b76a8dc
>>8698
to jupiterpapaさん
これはひょっとして30日の百里ですか?
(いや実は私も行って来ましたので・・・)
今年は2年前の地獄に懲りて前日の終電で石岡駅に行き、
当日の始発が動き出す前にタクシーで現地入りしました。
それにしても航空祭になると、皆さん凄い機材を持って来ますよね。
サンニッパ”以上”がある意味”普通”になってますから。
(私は持っていませんが・・・)
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ピッツ
ニコ(^_^)
2006/08/07(Mon) 16:35 No:8701
ID:615f11d0a36e8fe
>>8700
ぶるがりさん
> to jupiterpapaさん
> これはひょっとして30日の百里ですか?
あのピッツは5,6日の但馬ではないですか?
『空へ!』の上(写真では下)のステッカーは、どうも5,6日の『SLJ』のように見えますが。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
jupiterpapa
2006/08/07(Mon) 18:12 No:8702
ID:7d51bdac6c799fd
>>8700
> to jupiterpapaさん
>
> これはひょっとして30日の百里ですか?
但馬です。
スホイもUPしておきます。
>
> それにしても航空祭になると、皆さん凄い機材を持って来ますよね。
> サンニッパ”以上”がある意味”普通”になってますから。
> (私は持っていませんが・・・)
鳥撮り道具をそのまま持ち込みました。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
カトちゃん
2006/08/08(Tue) 01:38 No:8704
ID:f2b528ec07cade2
>>8702
皆さんこんにちは、
スレッドが延びているのに気が付かず数日経ってしまいましたm(_ _)m
kosoneさん、現地でのアドバイスありがとうございます。
所属しているRCクラブで話をしたら、2004年にリノに行った方がいらっしゃって
その方にも色々アドバイスを頂きましたが、
残念ながらと言いますかやはりと言いますか、写真関連のアドバイスは皆無でした。
焦点距離等色々参考になります。
turkeyさんjupiterpapaさん、
ペラのブレ具合参考になります、ありがとうございます。
確かピッツのペラ径は1.2〜1.4m程度だったと思います。
直径が小さいペラは、やはり回転数が高いんですね!
リノでもペラ径の小さいバイプレーンクラス等は早いSSで攻められそうです。
私の方は相変わらずRC飛行機相手に特訓中です。
先週撮った物からレーサーっぽい機体(翼長1m程度です)を1枚UPします。
VR70−200&TC−17E2、好調です!
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
jupiterpapa
2006/08/08(Tue) 07:13 No:8705
ID:7d51bdac6c799fd
>>8704
> 直径が小さいペラは、やはり回転数が高いんですね!
> リノでもペラ径の小さいバイプレーンクラス等は早いSSで攻められそうです。
>
普通の設定でOkそうですね。但馬は、滑走路まん前の近いところで撮れます。
インメルマンターンなどで少し離れたところの演技だと小さくなるので328でも少し厳しかったですね。VRは、OFFで問題ありませんでした。
> 私の方は相変わらずRC飛行機相手に特訓中です。
> 先週撮った物からレーサーっぽい機体(翼長1m程度です)を1枚UPします。
テトラの自作ですか?
では、私もテトラのセスナを、、あは。 いやいや実機です。
但馬では、実機のセスナでもアクロが出来るとは驚きでした。上半角がこんなについていてもダウン打をたくさん当ててきれいに筋が通ったすばらしいアクロでした。
> VR70−200&TC−17E2、好調です!
私も70-200は気に入っているレンズのひとつです。次は428あたりを狙ってください。きれいなRCが撮れること請け合いです。
日本でも暑つかったので、日射病にならないようアイスノンなどの対策の方が必修かもしれませんね。カメラやバッテリーの熱対策も心配ですね。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
jupiterpapa
2006/08/08(Tue) 12:57 No:8706
ID:7d51bdac6c799fd
>>8704
リノでもこんなアングルで撮れたら素敵なんですが、、、。
ピットウオークでメインスタンド狙いでも結構な距離がある???。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
sky
2006/08/08(Tue) 22:21 No:8708
ID:36d3544b60950ee
>>8706
みなさんはじめまして
私も最近購入したサンヨンの試し撮りも兼ねて 但馬行って来ました。
レンズは VR70-200+テレコン1.4倍VR-ONでも撮りましたので参考になるかと思います。
滑走路までの距離は100m-150mでしょうか 結構近いのでいい練習になりました。
写真は離陸直後の全開でのローパスです、SS 1/320で適度にペラが流れていると思います。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
sky
2006/08/08(Tue) 22:36 No:8709
ID:36d3544b60950ee
>>8708
サンヨン+テレコン1.4倍で SS 1/500ですが参考になりますでしょうか?
財布に余裕があれば サンヨンも買ってはどうですか?
私はVR70-200+テレコン1.7倍で短いときは サンヨン+テレコン1.7倍を使ったりします。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
jupiterpapa
2006/08/09(Wed) 07:11 No:8711
ID:7d51bdac6c799fd
>>8709
> サンヨン+テレコン1.4倍で SS 1/500ですが参考になりますでしょうか?
>
シャッタースピードが半分だったら、ペラが倍ぶれますが、私の技能では追いつかず被写体ぶれで歩留まりが増えるので一応ペラが動いてたら良しとしてあまり絞りませんでした。
ワコーも飛んでほしかったなぁ。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
ぶるがり
2006/08/11(Fri) 21:55 No:8722
ID:8274bcdd1805259
>>8708
to jupiterpapaさん、skyさん
> 私も最近購入したサンヨンの試し撮りも兼ねて 但馬行って来ました。
すみません、但馬だったんですね。
この機体はあちこちの航空祭に出没しているんですね。
(こっちは百里に出没した奴です)
ところで皆さんは次の航空祭はどこに行かれますか?
27日の松島は行きたいのですが、私の家(神奈川)からだとちょっと遠すぎです。
(身内で6日の千歳に行った強者も居ますが・・・)
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VRをONにしての航空機流し撮り
安達
2006/08/15(Tue) 23:06 No:8746
ID:0be92495f22bd2d
これ D2Xに
AF−S VR Zoom Nikkor 70〜200mm F2.8G(IF)
(このレンズは、良いですよ)
1.7倍テレコン(二コン純正)を付けてます。
以前は、D2Hに2倍テレコンを付けた事が有りましたが
鮮鋭度が あまりにも低下するので、即テレコンは、やめました。
D2Xにしてからは、クロップ高速機能と テレコンを 使い分けてます。
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1.7倍、又は2倍のテレコンを使って
航空写真やカーレースを撮っている方がおられたら教えて下さい。
当方、一つ旧型のAF−S Zoom Nikkor 80〜20mm F2.8と
純正1.7倍テレコンをD2Hで使用しており描写力等は充分満足しています。
今度、9月に米国までリノ・エアレースを観戦しに行きたいと思っているのですが、
このレースは斜面に三角形に配置した高度12mのパイロンを周回し、
最速クラスは平均時速800kmオーバーにもなると言う物で、
非常に激しい流し撮りの連続になるだろうと想像しています。
このような撮影にVRをONで使用すると
合焦率が向上する、AFの合焦維持が向上する、等のメリットが得られるでしょうか?
それとも激しい流し撮りでVRをONにすると何らかの弊害が出て
逆効果になってしまう物なのでしょうか?
RC飛行機の流し撮りの経験はあるのですが、
細かなブレが原因か?と思われる合焦ミスやピント外れが発生することがあり、
VRを使うといくらかの改善が得られるのでは、と考えています。
良い効果が得られるなら思い切って買い換えて撮影しに行こうと思っているのですが。
(たぶん、一生に一度の観戦になると思いますので...)
レンズ単体で、AF-S80-200mmとVR70-200mmを比べたら、
AF速度の向上は明確に感じるくらいあります。
VR70-200mmの導入直後は、D2Xだとそのレスポンスに違和感を
感じて、慣れるまではAF-Sを使っていたくらいですから・・・
描写能力でいえば、シャープさでなVRが上回っているが、
逆光時のハレーションは少し目立ちやすいかな。
あとデジタルなら問題ないけど、銀塩だと開放付近で
周辺光量の不足を感じますね。
これはテレコンを付けても傾向は変わらないと思います。
(このため、AF80-200mmF2.8DNも持っています)
鏡筒自体は細くなっているのでホールディングは良好です。
フード自体の外径も少し細くなっており収納性もアップして
いますが、レンズの全長が増えているのでバッグは選びそうです。
そのフードにロックが付いているので脱落の心配はへっています。
VRの可否についてですが、一脚をつけての流し取りには
有効でしょうが、航空機だと斜めに動いたりするので、
どれだけ有効かはわかりません。
ただ、ごく稀にですがVRの誤作動なのか、逆にブレが大きくなることも
あるので、充分なシャッタースピードが得られるときはオフにしておく
方が安心感はあるように感じています。
航空機撮影の経験が豊富で、追従技能が充分でしたら、VRのメリットは
あんまりないかも(あっても低照度での保険程度)しれませんね。
デジタルであれば現場で画像が確認ができるので、
各種設定を微調整しながら撮影すればいいと思います。
あと、14E2と20E2も。
シャッター速度が同じで、VRがONなら手ブレの枚数が減るくらいです。
回転しているプロペラやヘリコのローターだけをブレさせる様、
シャッター速度を下げての撮影も出来ますよ。
VRはそれくらいの効果ですね。
流し撮りにはアクティブモードのほうが良いかも・・・。
(これは私なりの感想です。)
これは思い付かなかったです。
やっぱり専門に撮っている人にはかないませんね。
》 カトちゃん さん
Shin1さんによると、現地は灼熱地獄のようなので、
少しでも熱の影響が少なそうなライトグレーがよさそうですね。
ライトグレー、考えてもいませんでした!
そう言えばありましたね、ライトグレー...
ウ〜ん、
M−KEYさんごめんなさい。
リノから帰ってももちろん使い続けるわけですから、
見慣れていてNikonらしい黒にしたいと思います。
熱対策は毎度やっている白タオルを鏡筒にかける方法になると思います。
それでは。
たしかに、ニコンのライトグレーはニコンらしく見えないですね(笑)
キ○ノンの白レンズにしても、熱対策効果は気休め程度で、ホンネは
一目で他社レンズと区別できるという効果を期待しているようです。
実際は白タオルの方が効果的だと思います。
ただ現場ではタオルが風で飛んでいったりとかしそうなので、
白いカッティングシートなんかを貼るのも一つの方法かも?
使用機材はCanonですので、機材に関するコメントは控えさせて頂きますが、
昨年、Renoのエアレースを観戦してきましたので、経験者としてチョットだけ
アドバイスさせて頂きます。
現地は砂漠の中ですので、気温が高くなると、ファインダー越しでも、
陽炎で飛行している機体がゆがんで見えることが確認できます。
特にメインスタンド前を通過するときは飛行高度も低く(15m〜20m程?)
陽炎の影響を強く受けると思われます。
従って、プロペラの回転を止めないようにSSを下げると、撮影された画像は確実に
ゆがむと思われます。
現地で、画像を確認しながら、妥協できるSSを捜すことが肝心だと思います。
あと、現地の情報は充分に調べていることと思いますが、
現地は砂漠地帯ですので、非常に乾燥しており(湿度は20%〜30%程度)、
日焼け対策、リップクリーム、帽子等は必要だと思われます。
細かいことは、お申し込みになるツアー担当者にお尋ね下さいネ。
長々と記述することはマナー違反と思われますので、この辺で終わります。
PS.僕の開設しているHPに、Reno観戦ツアー手記を掲載していますので、
ご覧いただければ幸いです。
添付画像は、ボックスシート席より撮影した画像の一例です。
たいへん参考になる情報&アドバイスを有り難う御座いました。
お三方のおかげでレンズの使用感から
現地では陽炎対策まで含めてシャッタースピードを検討しないといけない事まで、
思ってもいなかったような予備知識まで得る事が出来ました。
RCでは飛行機のペラもヘリのローターも実機よりはるかに高回転ですので
シャッタースピードに気をつけなくてもぶれるのが当たり前でしたが
実機ではシャッタースピードがかなり厳しくなりそうですね。
アドバイスを頂かなかったら現地で気が付かないうちにペラの止まった写真を
乱造していた事と思います。
それからShin1さん、HP拝見しました。
レシプロ機好きならたまらない写真がいっぱいですね!
私も良いShotを狙ってがんばってみようと思います!
旅費だけでも厳しいものがありますが、
何とかやりくりをしてAF−S VR 70−200mmを購入する事にしたいと思います。
みなさん有り難う御座いました。
私はレシプロ機は撮影したこともないので、まったく見当違いを言っているのかもしれませんが、
プロペラの回転速度は2000〜3000RPMだと思います。
だとすれば、毎秒33〜50回転していることになります。
プロペラブレードが3枚ならば、1秒間に100回ぐらいは一点を通過することになり、
シャッター速度は1/100秒以下ならブレたペラが輪っかに繋がるように思いますが如何な
ものでしょうか?
レシプロ機のペラの速度って大馬力大戦機レーサーでも軽飛行機でもそうは違わないのでは?と思います。
お近くの飛行場などでテスト撮影してみるというのもリノでのシャッター速度調整が役に立つかも知れませんね。
リノに行けるなんてとても羨ましいです。 チノなんかへもお寄りになるのでしょうか?
EXIF消えててすみません。D2X+VR328で VRはOFFです。
shin1さんの写真が離陸時で1/200ですね。
私ではフルスピードのパイロン周回中なら1/200では縦ぶれさせてしまい厳しいかも?
いいなぁ リノ。一度は行ってみたい。
トリミング無しの縮小画像ですか?
凄い迫力ですね。
1/1000秒だとさすがに少しのブレは残るもののサムネイル画像だけなら止まったように見えますね。
ターボプロップの双発機だと、単発レーサーよりは低回転で回転を表現するには厳しいような気がしますがどうでしょうね。
画像データまでは見てませんでした。すみません。
四枚ペラの1/200秒でこれぐらいだと、1/100秒ではまだ苦しいかな。
私だと流し撮りのテクもありませんから、できるだけ高速で被写体ブレを防ぐしかないですが。
レンズも安ズーム356ですから。(笑)
こんなにresが付くとは思ってませんでした。
全速で飛ぶ飛行機のペラやヘリのローターのブレですが、
直径がわかればある程度、計算でシャッタースピードを決められそうです。
どんなに高速で飛ぶ機体でも、ペラの先端のスピードは音速、
340m/sを超える事は出来ず、超えると衝撃波でペラが吹っ飛ぶそうです!
Shin1さんの写真の機体はレアベアというF8Fベースの最速クラスの機体ですが、
ペラの直径は4mくらいだそうです。するとペラの先端は1周でおよそ12m。
340m/sを12mで割ると約28.3回転(1700rpm)で音速となり、
これが限界です。
28.3回転は角度で言うと何度かなァ、と計算すると
28.3x360=10188°
およそ1万°としてシャッタースピード1/200秒だと1万を200で割って
およそ50°のブレとなるはずです。
この数字は限界となるペラ先端が音速での角度ですから、
実際はこれより少なめのブレになると思います。
Shin1さんの写真は脚を出していますので、
全力で回転していないのではないかと思いますが、
ペラは1/200秒で30°ぐらいブレていますね!
狙いピッタリのブレを計算で出す事は無理でも、
ある程度の判断材料にはなりそうです。
こんな事は現地で試し撮りすれば良いような事ですが
今からワクワクして色々な事を考えてしまいます!
トリビアの泉で、ヘリコプターのブレードは扇風機よりも遅いという
ネタが紹介されていましたが、なんでもヘリコプターは毎秒6.5回転とか。
(扇風機は「弱」で11回転/秒だったと記憶しています)
いずれにせよ、プロペラ機で回転しているように見えるためには
1/125秒くらいで撮る必要があり、70ー200mm+テレコンなら、
ブレの危険は大きいので、VRの御利益は大きいということですね。
私は飛行機を外からは撮らないけど、空撮はたまにします。
セスナなんですが、スロットルを開けているときは、1/500秒でも
カメラ振れが起きる場合があり、中判カメラでの撮影では、
撮る時はスロットルを緩めて滑空状態にしてもらってました。
デジタルになってから、感度を上げられるので1/1000以上が無理なく
使えるし、フィルム交換から解放されるので凄く楽になりました。
(時間も短縮で経費=チャーター代も安くなってメリット大きいです)
今までRC飛行機ばかり相手にしてたので、
手ブレによる合焦率低下ばかり気になっていましたが
同じ飛行機でも実機では
VRがペラのブレを表現するために有効な武器になるとは思ってもいませんでした。
思い切ってこちらの掲示板に投稿して本当に良かったと思います。
VRを使いこなすために早めに入手して、
またRC飛行機相手に流し撮りの特訓をしようと思います。
たぶん、
この土曜日に馴染みのカメラ屋さんに突撃してしまうんではないかと...
(かなり舞い上がっています>自分)
鳥撮り道具ですが、↓のページの5段目の照準器(スポットファインダー)を328の場合レンズ横につけて鳥を狙ってます。
http://www.kyoei-bird.com/
私も一枚、貼り付けますね。
ご参考までに。(参考になるかな?)
VR作動でシャッター速度は1/250秒です。
因みにChinoは暑いですよ〜。毎日華氏100度近く(体感では超えている?)です。また5月終わりのAirShowで零戦を見て来ましたが、日本から来られていると思われる方が沢山いらっしゃいました。日本でも有名なのでしょうか?
日本の老舗雑誌「航空ファン」には、Chinoでのイベントが必ず載りますね。
この写真は AF-S VR 200-400 で 1/320 秒で撮影しています。VRはもちろんONです。
撮影機材に関することではないので、申し訳ないですが、
”カトちゃん”さんは、どのような画像を狙っているのでしょうか?
Renoエアレースというと、パイロンをなめるようにターンするレシプロ機を連想しますが、
あのような画像を撮る為には、プレス資格を取得して、レースコースの内側に入らなくては、撮影は不可能です。
オフィシャルサイトを見ていただければ会場内の配置がわかりますが、
一般入場者が立ち入られる場所は、メイン滑走路に面したエプロン内のスペース、
(入場チケットの種類により4種類あります。:Aボックスシート(最前列)・Bボックスシート・指定スタンド席・自由スタンド席)
と、ピットパスを購入してピット内で撮影の5種類の場所があります)
飛行中のレース機と一番近い席はAボックスシート・ピット内でしょうか?
それでも、300m程の距離があります。
最終パイロンをクリアして正面系の画像を撮影しようとすると、ピット内が一番近いかな?
*フライトのために、エプロンを通るときが近いですが、タクシー場面です。
詳しくは、オフィシャルサイトを確認してください。
http://www.airrace.org/indexJS.php
一度しか行けないRenoなら、情報収集は入念にしてくださいね。
なるほど、300mmから400mmの望遠に加えて遠いので陽炎でプレス資格がないと無理なんですね。
428だと陽炎で厳しそうですし目の前の通過を狙うしかないのですね。自衛隊基地祭よりはるかに厳しそうです。
リノの常連さんにもう少し機材について聞いておいたほうがよさそうですね。
比較的に、プロペラの回転角度がわかりやすい画像が有りましたのでUPします。
ノートリミングです。(画質調整はしていますが)
機体はアンリミテッドクラスの#114:Argonautで、410MPHの記録が有ります。
数日開いてしまいしたが、土曜日に購入して
昨日の日曜日、さっそく試しにRC飛行場へ行って来ました。
何とか、お見せできそうなものが1枚取れましたので添付させていただきます。
(TC−17E2を併用しています。)
使ってみての使用感ですが、
VRで細かな手ぶれがカットされるだけで
これだけ使い易く、飛行機を追いやすくなるのかと感心させられました。
また、三脚座がワンタッチで外せる機構も非常に嬉しい装備ですね。
添付の写真は翼長1.5mほどの機体で
30m程度の近距離をゆっくり飛んでもらって写した1枚です。
AF−Sでは背景に雲の切れ目や木などが入ると
ピントが無限遠に飛んでしまう事が多々ありがちだった撮影でも
気持ち良いほどピントが吸い付いてくれます。
しかしVRをoffにすると時々ピントが外れ、
特に飛行機がクイックにロールするとピント外れが多発しました。
リノでは近くても300m程度離れているとの事ですし、
ペラをぶらすためシャッタースピードが1/125〜250ぐらいと言う事で
絞りを絞りぎみの撮影になりますので
AFをOFFにしてピントは無限遠固定で使用する方が失敗が少ないかと思います。
しかしVR ONでの飛行機の追いやすさや
1.7倍テレコン付きでも1/125でブレる心配なく撮影出来る等
充分威力を発揮してくれそうです。
それにリノが終わっても
RC飛行機相手に素晴らしい威力を発揮してくれる事が
昨日1日で充分わかりました!
活躍してくれる1本になりそうです。
改めてアドバイスを下さった皆さんに感謝します。
ありがとうございました。
ラジコンよりも実機の方が相対速度は遅いようなので、AFポイントから外れる事での
ピントの後抜けは少ないとは思いますし、いくら絞りぎみとはいえ望遠レンズでの
被写界深度って知れていますから「無限遠作戦」よりもダイナミックAFを使った方が
いいかも知れませんね。
カスタムファンクションで、いろいろと設定を変えられるので飛行機に適した
モードがあると思います。お試しくださいませ。
写真はそのときのものです。
Grand Standからの撮影で、D100 + AF80-200使用。1/1000なのでペラはほぼ静止してます。トリミングなしで縮小のみです。200mmだとかなり小さくしか写せませんでした...
200mmだと、滑走路の手前のフライトラインを移動するF-15の全体がちょうど入るぐらいで、それより小さいプロペラ機だと、アルティメットクラスの機体でも画面の半分ぐらいにしかなりません。
VRで激しい動きの飛行機を撮る場合、補正レンズが動きまわるので被写体を見失ってしまうことが多いように感じました(VRをActiveモードにしてるとちょっとマシなようですが)。追いづらい場合にはVRを切ってみるといいかもしれません。
撮影技術に関しては詳しい方がいろいろ書かれているようですので、あとは現地のことを書きます。
・ピットパスは買いましたか?レーサーのすぐそばまで行けて、整備してるところなんかも見られるのでぜひ。Formula Oneクラスだと、家族で楽しみながら整備しているのはアメリカらしいというか。ピット内でエアレースチームがTシャツとかみやげ物を売ってるので、そういうのも買えます。
・ピット外に、クラシック機をはじめ、いろいろな軍用機が展示されてました。ピット内や、こういう地上展示を撮るんなら広角レンズもお忘れなく。各種ヘリや輸送機のほか、A-10、F-18、AV-8、F-4、などなど。変わったところではドイツのトーネードもいました。
・順光かつ澄んだ空気なので、撮影条件はいいです。周回するレース機、数キロ離れてもハッキリ見えます。
・砂漠なので、昼間は暑いんですが乾燥しているので意外と過ごしやすいです。ただ、日差しはとても強いので日焼け対策をお忘れなく。腕や顔は日焼け止めを塗っていたので大丈夫だったんですが、唇が日焼けしてひび割れて痛くなりました。逆に、朝夕はかなり冷え込みます。上に羽織るものとかあるといいでしょう。
・お祭りという感じで、楽しく過ごすことができました。アメリカのこの手のイベント全般に言えるようですが、日本の基地祭のように殺気立った雰囲気や地上展示機が見えないほどの混雑はなく、クルマでのアクセスもスムーズで、日本では見られない大規模なショウが数多く開催されるのがうらやましく感じられます。
今年はサンダーバーズが来るそうで、楽しみですね。
写真は、オフィシャルサイトのトップページにも登場しているスーパーコルセアです。撮影は、5月の Chino エアショーです。あいにくの曇り空でパッとしない写真ですが、シャッター速度など、ご参考になれば。
Chino のエアショーは大戦機がメインで、このようなレーサーが登場するのは稀ですが、プロペラ機好きの方にはオススメのエアショーです。
暑いと浮かない?のでペラを回し気味にするのかな?
これはひょっとして30日の百里ですか?
(いや実は私も行って来ましたので・・・)
今年は2年前の地獄に懲りて前日の終電で石岡駅に行き、
当日の始発が動き出す前にタクシーで現地入りしました。
それにしても航空祭になると、皆さん凄い機材を持って来ますよね。
サンニッパ”以上”がある意味”普通”になってますから。
(私は持っていませんが・・・)
あのピッツは5,6日の但馬ではないですか?
『空へ!』の上(写真では下)のステッカーは、どうも5,6日の『SLJ』のように見えますが。
但馬です。
スホイもUPしておきます。
鳥撮り道具をそのまま持ち込みました。
スレッドが延びているのに気が付かず数日経ってしまいましたm(_ _)m
kosoneさん、現地でのアドバイスありがとうございます。
所属しているRCクラブで話をしたら、2004年にリノに行った方がいらっしゃって
その方にも色々アドバイスを頂きましたが、
残念ながらと言いますかやはりと言いますか、写真関連のアドバイスは皆無でした。
焦点距離等色々参考になります。
turkeyさんjupiterpapaさん、
ペラのブレ具合参考になります、ありがとうございます。
確かピッツのペラ径は1.2〜1.4m程度だったと思います。
直径が小さいペラは、やはり回転数が高いんですね!
リノでもペラ径の小さいバイプレーンクラス等は早いSSで攻められそうです。
私の方は相変わらずRC飛行機相手に特訓中です。
先週撮った物からレーサーっぽい機体(翼長1m程度です)を1枚UPします。
VR70−200&TC−17E2、好調です!
インメルマンターンなどで少し離れたところの演技だと小さくなるので328でも少し厳しかったですね。VRは、OFFで問題ありませんでした。
では、私もテトラのセスナを、、あは。 いやいや実機です。
但馬では、実機のセスナでもアクロが出来るとは驚きでした。上半角がこんなについていてもダウン打をたくさん当ててきれいに筋が通ったすばらしいアクロでした。
日本でも暑つかったので、日射病にならないようアイスノンなどの対策の方が必修かもしれませんね。カメラやバッテリーの熱対策も心配ですね。
ピットウオークでメインスタンド狙いでも結構な距離がある???。
私も最近購入したサンヨンの試し撮りも兼ねて 但馬行って来ました。
レンズは VR70-200+テレコン1.4倍VR-ONでも撮りましたので参考になるかと思います。
滑走路までの距離は100m-150mでしょうか 結構近いのでいい練習になりました。
写真は離陸直後の全開でのローパスです、SS 1/320で適度にペラが流れていると思います。
財布に余裕があれば サンヨンも買ってはどうですか?
私はVR70-200+テレコン1.7倍で短いときは サンヨン+テレコン1.7倍を使ったりします。
ワコーも飛んでほしかったなぁ。
すみません、但馬だったんですね。
この機体はあちこちの航空祭に出没しているんですね。
(こっちは百里に出没した奴です)
ところで皆さんは次の航空祭はどこに行かれますか?
27日の松島は行きたいのですが、私の家(神奈川)からだとちょっと遠すぎです。
(身内で6日の千歳に行った強者も居ますが・・・)
AF−S VR Zoom Nikkor 70〜200mm F2.8G(IF)
(このレンズは、良いですよ)
1.7倍テレコン(二コン純正)を付けてます。
以前は、D2Hに2倍テレコンを付けた事が有りましたが
鮮鋭度が あまりにも低下するので、即テレコンは、やめました。
D2Xにしてからは、クロップ高速機能と テレコンを 使い分けてます。