サイトマップ
|
ユーザー登録
|
ログイン
|
ヘルプ
|
ニコン デジタルカメラ
カメラフォーラム
レンズフォーラム
初心者用フォーラム
雑談掲示板
PhotoBBS
写真撮影技術
商品レビュー
画像処理・編集ソフト掲示板
Nikon Digital.Net
ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
掲示板
:
カメラフォーラム
|
レンズフォーラム
|
初心者用フォーラム
|
雑談掲示板
|
PhotoBBS
|
写真撮影技術
|
商品レビュー
|
画像処理・編集ソフト掲示板
並び替え
:
ツリー
|
新着順
|
画像有り
|
詳細表示
|
参考になった順
|
返信が多い順
|
カメラ別表示
|
スレッド一覧
|
新規タイトル
新規投稿
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
M-KEY
2006/07/11(Tue) 12:46 No:8590
Re: VRをONにしての航空機流し撮り
M-KEY
2006/07/11(Tue) 12:46 No:8590
ID:xzYRsY/nLNZkg
航空機の撮影の経験はありませんが・・・
レンズ単体で、AF-S80-200mmとVR70-200mmを比べたら、
AF速度の向上は明確に感じるくらいあります。
VR70-200mmの導入直後は、D2Xだとそのレスポンスに違和感を
感じて、慣れるまではAF-Sを使っていたくらいですから・・・
描写能力でいえば、シャープさでなVRが上回っているが、
逆光時のハレーションは少し目立ちやすいかな。
あとデジタルなら問題ないけど、銀塩だと開放付近で
周辺光量の不足を感じますね。
これはテレコンを付けても傾向は変わらないと思います。
(このため、AF80-200mmF2.8DNも持っています)
鏡筒自体は細くなっているのでホールディングは良好です。
フード自体の外径も少し細くなっており収納性もアップして
いますが、レンズの全長が増えているのでバッグは選びそうです。
そのフードにロックが付いているので脱落の心配はへっています。
VRの可否についてですが、一脚をつけての流し取りには
有効でしょうが、航空機だと斜めに動いたりするので、
どれだけ有効かはわかりません。
ただ、ごく稀にですがVRの誤作動なのか、逆にブレが大きくなることも
あるので、充分なシャッタースピードが得られるときはオフにしておく
方が安心感はあるように感じています。
航空機撮影の経験が豊富で、追従技能が充分でしたら、VRのメリットは
あんまりないかも(あっても低照度での保険程度)しれませんね。
デジタルであれば現場で画像が確認ができるので、
各種設定を微調整しながら撮影すればいいと思います。
参考になった
違反連絡
返信
処理
修正
削除
ロック
ロック解除
記事No.
パスワード
過去ログ
:
2002年
|
2003年
|
2004年
|
2005年
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.
レンズ単体で、AF-S80-200mmとVR70-200mmを比べたら、
AF速度の向上は明確に感じるくらいあります。
VR70-200mmの導入直後は、D2Xだとそのレスポンスに違和感を
感じて、慣れるまではAF-Sを使っていたくらいですから・・・
描写能力でいえば、シャープさでなVRが上回っているが、
逆光時のハレーションは少し目立ちやすいかな。
あとデジタルなら問題ないけど、銀塩だと開放付近で
周辺光量の不足を感じますね。
これはテレコンを付けても傾向は変わらないと思います。
(このため、AF80-200mmF2.8DNも持っています)
鏡筒自体は細くなっているのでホールディングは良好です。
フード自体の外径も少し細くなっており収納性もアップして
いますが、レンズの全長が増えているのでバッグは選びそうです。
そのフードにロックが付いているので脱落の心配はへっています。
VRの可否についてですが、一脚をつけての流し取りには
有効でしょうが、航空機だと斜めに動いたりするので、
どれだけ有効かはわかりません。
ただ、ごく稀にですがVRの誤作動なのか、逆にブレが大きくなることも
あるので、充分なシャッタースピードが得られるときはオフにしておく
方が安心感はあるように感じています。
航空機撮影の経験が豊富で、追従技能が充分でしたら、VRのメリットは
あんまりないかも(あっても低照度での保険程度)しれませんね。
デジタルであれば現場で画像が確認ができるので、
各種設定を微調整しながら撮影すればいいと思います。