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Re: 情報ありがとうございました!
M-KEY
2006/07/14(Fri) 01:16 No:8600
Re: 情報ありがとうございました!
M-KEY
2006/07/14(Fri) 01:16 No:8600
ID:xzFUz40WpiPAo
> プロペラの回転速度は2000〜3000RPMだと思います。
> だとすれば、毎秒33〜50回転していることになります。
トリビアの泉で、ヘリコプターのブレードは扇風機よりも遅いという
ネタが紹介されていましたが、なんでもヘリコプターは毎秒6.5回転とか。
(扇風機は「弱」で11回転/秒だったと記憶しています)
いずれにせよ、プロペラ機で回転しているように見えるためには
1/125秒くらいで撮る必要があり、70ー200mm+テレコンなら、
ブレの危険は大きいので、VRの御利益は大きいということですね。
私は飛行機を外からは撮らないけど、空撮はたまにします。
セスナなんですが、スロットルを開けているときは、1/500秒でも
カメラ振れが起きる場合があり、中判カメラでの撮影では、
撮る時はスロットルを緩めて滑空状態にしてもらってました。
デジタルになってから、感度を上げられるので1/1000以上が無理なく
使えるし、フィルム交換から解放されるので凄く楽になりました。
(時間も短縮で経費=チャーター代も安くなってメリット大きいです)
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トリビアの泉で、ヘリコプターのブレードは扇風機よりも遅いという
ネタが紹介されていましたが、なんでもヘリコプターは毎秒6.5回転とか。
(扇風機は「弱」で11回転/秒だったと記憶しています)
いずれにせよ、プロペラ機で回転しているように見えるためには
1/125秒くらいで撮る必要があり、70ー200mm+テレコンなら、
ブレの危険は大きいので、VRの御利益は大きいということですね。
私は飛行機を外からは撮らないけど、空撮はたまにします。
セスナなんですが、スロットルを開けているときは、1/500秒でも
カメラ振れが起きる場合があり、中判カメラでの撮影では、
撮る時はスロットルを緩めて滑空状態にしてもらってました。
デジタルになってから、感度を上げられるので1/1000以上が無理なく
使えるし、フィルム交換から解放されるので凄く楽になりました。
(時間も短縮で経費=チャーター代も安くなってメリット大きいです)