サイトマップ
|
ユーザー登録
|
ログイン
|
ヘルプ
|
ニコン デジタルカメラ
カメラフォーラム
レンズフォーラム
初心者用フォーラム
雑談掲示板
PhotoBBS
写真撮影技術
商品レビュー
画像処理・編集ソフト掲示板
Nikon Digital.Net
ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
掲示板
:
カメラフォーラム
|
レンズフォーラム
|
初心者用フォーラム
|
雑談掲示板
|
PhotoBBS
|
写真撮影技術
|
商品レビュー
|
画像処理・編集ソフト掲示板
並び替え
:
ツリー
|
新着順
|
画像有り
|
詳細表示
|
参考になった順
|
返信が多い順
|
カメラ別表示
|
スレッド一覧
|
新規タイトル
新規投稿
ペラの径でブレの目安計算が出来そうです。
カトちゃん
2006/07/14(Fri) 01:23 No:8601
ペラの径でブレの目安計算が出来そうです。
カトちゃん
2006/07/14(Fri) 01:23 No:8601
ID:xzV3KKmXocH7U
クルンテープさん、jupiterpapaさんこんにちは、
こんなにresが付くとは思ってませんでした。
全速で飛ぶ飛行機のペラやヘリのローターのブレですが、
直径がわかればある程度、計算でシャッタースピードを決められそうです。
どんなに高速で飛ぶ機体でも、ペラの先端のスピードは音速、
340m/sを超える事は出来ず、超えると衝撃波でペラが吹っ飛ぶそうです!
Shin1さんの写真の機体はレアベアというF8Fベースの最速クラスの機体ですが、
ペラの直径は4mくらいだそうです。するとペラの先端は1周でおよそ12m。
340m/sを12mで割ると約28.3回転(1700rpm)で音速となり、
これが限界です。
28.3回転は角度で言うと何度かなァ、と計算すると
28.3x360=10188°
およそ1万°としてシャッタースピード1/200秒だと1万を200で割って
およそ50°のブレとなるはずです。
この数字は限界となるペラ先端が音速での角度ですから、
実際はこれより少なめのブレになると思います。
Shin1さんの写真は脚を出していますので、
全力で回転していないのではないかと思いますが、
ペラは1/200秒で30°ぐらいブレていますね!
狙いピッタリのブレを計算で出す事は無理でも、
ある程度の判断材料にはなりそうです。
こんな事は現地で試し撮りすれば良いような事ですが
今からワクワクして色々な事を考えてしまいます!
参考になった
違反連絡
返信
処理
修正
削除
ロック
ロック解除
記事No.
パスワード
過去ログ
:
2002年
|
2003年
|
2004年
|
2005年
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.
こんなにresが付くとは思ってませんでした。
全速で飛ぶ飛行機のペラやヘリのローターのブレですが、
直径がわかればある程度、計算でシャッタースピードを決められそうです。
どんなに高速で飛ぶ機体でも、ペラの先端のスピードは音速、
340m/sを超える事は出来ず、超えると衝撃波でペラが吹っ飛ぶそうです!
Shin1さんの写真の機体はレアベアというF8Fベースの最速クラスの機体ですが、
ペラの直径は4mくらいだそうです。するとペラの先端は1周でおよそ12m。
340m/sを12mで割ると約28.3回転(1700rpm)で音速となり、
これが限界です。
28.3回転は角度で言うと何度かなァ、と計算すると
28.3x360=10188°
およそ1万°としてシャッタースピード1/200秒だと1万を200で割って
およそ50°のブレとなるはずです。
この数字は限界となるペラ先端が音速での角度ですから、
実際はこれより少なめのブレになると思います。
Shin1さんの写真は脚を出していますので、
全力で回転していないのではないかと思いますが、
ペラは1/200秒で30°ぐらいブレていますね!
狙いピッタリのブレを計算で出す事は無理でも、
ある程度の判断材料にはなりそうです。
こんな事は現地で試し撮りすれば良いような事ですが
今からワクワクして色々な事を考えてしまいます!