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Re: ぼけ量
AkiSak
2006/07/28(Fri) 09:57 No:8655
Re: ぼけ量
AkiSak
2006/07/28(Fri) 09:57 No:8655
ID:xzKD2SGiis5ao
基本的には、pine_kzさんが理解なさっている通りでほぼ間違いないと思います。
M-KEYさんがおっしゃるとおり、被写界深度はあくまでも、”ピントが合って見える範囲”で、これを左右するのは像倍率と絞り値だけです。絞り値が小さいほどぼけ量は大きくなります。
ただし、ピントを合わせた被写体の背景(当然のことながら、ピントは合っていません)が映りこむ範囲は、レンズの焦点距離が短いほど広くなる、つまり、背景の”像倍率”は焦点距離が短いほど小さくなって、結果的にぼけ量が”小さく見える”わけです。逆に言えば、焦点距離の長いレンズほど、背景の像倍率は大きくなる、つまり、大きくぼけたように”見える”わけです。
したがって、スタジオのバックドロップのボカシのような背景が欲しいなら、たとえf2.8より暗くても、より焦点距離の長いレンズの方が良いということになります。一時期、ファッション写真でサンニッパを使うのが流行りましたが、あれはバックを大きくぼかすのが目的だったと認識しています。
とはいえ、M-KEYさんがおっしゃるとおり、被写体と会話しながら撮影するような場合は、焦点距離が長すぎると相手に向かって怒鳴らなければならなくなるので(大げさ?)、結局は85〜135ミリぐらいの、なるべく明るい単焦点を使うのが現実的ということになるように思います。
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M-KEYさんがおっしゃるとおり、被写界深度はあくまでも、”ピントが合って見える範囲”で、これを左右するのは像倍率と絞り値だけです。絞り値が小さいほどぼけ量は大きくなります。
ただし、ピントを合わせた被写体の背景(当然のことながら、ピントは合っていません)が映りこむ範囲は、レンズの焦点距離が短いほど広くなる、つまり、背景の”像倍率”は焦点距離が短いほど小さくなって、結果的にぼけ量が”小さく見える”わけです。逆に言えば、焦点距離の長いレンズほど、背景の像倍率は大きくなる、つまり、大きくぼけたように”見える”わけです。
したがって、スタジオのバックドロップのボカシのような背景が欲しいなら、たとえf2.8より暗くても、より焦点距離の長いレンズの方が良いということになります。一時期、ファッション写真でサンニッパを使うのが流行りましたが、あれはバックを大きくぼかすのが目的だったと認識しています。
とはいえ、M-KEYさんがおっしゃるとおり、被写体と会話しながら撮影するような場合は、焦点距離が長すぎると相手に向かって怒鳴らなければならなくなるので(大げさ?)、結局は85〜135ミリぐらいの、なるべく明るい単焦点を使うのが現実的ということになるように思います。