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50mmF1.8 (28) M-KEY 2006/11/25(Sat) 13:04 No:9455 ID:add347ede7
50mmF1.8のAFDタイプとMFの薄型(AiS)で撮り比べました。
縮小してあるし圧縮もあるのですが、どっちがAF50mmF1.8Dかわかりますか?
Re: 50mmF1.8 Sleipnirs 2006/11/25(Sat) 14:35 No:9456 ID:a48c1a66e5
> 50mmF1.8のAFDタイプとMFの薄型(AiS)で撮り比べました。
> 縮小してあるし圧縮もあるのですが、どっちがAF50mmF1.8Dかわかりますか?

右側の方がパープルフリンジの発生量が多い為設計が古いAiS側ではないでしょうか?
Re: 50mmF1.8 Worker 2006/11/25(Sat) 17:48 No:9457 ID:a1accab40e
確たるものはありませんが、左の方が好みです。 
レンズとしてはAisの方が欲しいので、そちらが左であって欲しい。
なのでAFDは右で。(笑)
Re: 50mmF1.8 KNN 2006/11/25(Sat) 18:43 No:9458 ID:f137aec9e5
> 50mmF1.8のAFDタイプとMFの薄型(AiS)で撮り比べました。
> 縮小してあるし圧縮もあるのですが、どっちがAF50mmF1.8Dかわかりますか?

確か、CPUレンズじゃないと明るめに写ると思ったんだけど・・
D1Xで撮っていたころ殆どそれだったので。
右AF、左が非CPUかな。

・・・PhotoXP等にフルサイズUPだとわかりやすいんだけど。
Re: 50mmF1.8 フォレスト 2006/11/26(Sun) 09:02 No:9459 ID:5bb759b03b
> 50mmF1.8のAFDタイプとMFの薄型(AiS)で撮り比べました。
> 縮小してあるし圧縮もあるのですが、どっちがAF50mmF1.8Dかわかりますか?

久しぶりのコメントです。AF50mmF1.8Dはお気に入りレンズで、多用しています。

このレンズって、開放でも結構シャープ感があって、発色もいいと思っています。
そういう目で見てみると、写真の左にある枝の描写が、右側の方が発色も良く、
シャープなので、右側の方がAF50mmF1.8Dかなと思いました。
Re: 正解発表 M-KEY 2006/11/26(Sun) 20:33 No:9460 ID:cc48da42bb
左がMFの薄型Ai50mmF1.8sで、右がAF50mmF1.8Dでした。

Workerさん、KNNさん、フォレストさんが正解です。

カメラは両方ともD200、絞りは開放でシャッターは1/160なんですが、
MFでのピント合わせには結構苦労しました。
撮影画像でもわかると思いますが、カメラ位置が微妙に動いているのは
先にAFレンズで撮影、その後MFレンズで撮ってピントチェック途中で
クルマが来て避けたからで開放でもフォーカスロック併用で瞬時に
ジャスピンが得られるAFの恩恵を改めて感じた次第です。
(D200やD2Xでは、まん中のエリア以外で開放ジャスピンは得られません)

CPUレンズと非CPUレンズで明るさが違うのは、カメラがレンズの情報を
得て、それが露出に反映するからと思っていましたが、同じ絞り&SSでも
明るさが違って見えるのは、旧いレンズはハロっているから?
背景のシロがまわりこんで全体にちょっとコントラストが低下ぎみ?
パープルフリンジにしても、溶け込んでしまった?

描写性能なら僅かではあるがAF50mmF1.8Dが上だし、ピントの歩留まりも
格段に高いんですが、個人的にはMFのふわっとした描写が好きです。

あと、Autoニッコール50mmF1.4とか、復刻トプコール58mmF1.4もあるので
機会があったら、45mmF2.8Pも含めて撮り比べしてみたいと思います。
Re: 正解発表 KNN 2006/11/26(Sun) 21:17 No:9461 ID:f137aec9e5
当たってうれしいです。

> CPUレンズと非CPUレンズで明るさが違うのは、カメラがレンズの情報を
> 得て、それが露出に反映するからと思っていましたが、同じ絞り&SSでも
> 明るさが違って見えるのは、旧いレンズはハロっているから?
> 背景のシロがまわりこんで全体にちょっとコントラストが低下ぎみ?
> パープルフリンジにしても、溶け込んでしまった?

カメラはフォーサーズで撮った方がレンズの情報の部分で土俵が同じになりますので。
今度はそれで行ってみてもよいかもしれませんね。
中心部分になりますから当てるのは難しいかも。
Re: 正解発表 M-KEY 2006/11/27(Mon) 02:45 No:9464 ID:085499ce1b
> カメラはフォーサーズで撮った方がレンズの情報の部分で土俵が同じになりますので。
> 今度はそれで行ってみてもよいかもしれませんね。
> 中心部分になりますから当てるのは難しいかも。

中間絞りならともかく、開放状態なら絞り羽は機能していないから
ボディの差はなくなるという仮定でしたが・・・
でも、AFレンズの方はカメラのダイヤルで絞りを設定したので
撮影時にわずかに絞られていた可能性は残りますね。

ツァイスのテッサー2/40も持っているのでフォーサーズボディなら
それとニッコール40mmF2.8Pとの比較もできるので、こんどはE-330で
テストしましょうか?
BモードのライブビューMFのピントも確実に合わせられますし・・・

しかし、条件を揃えてテストするのって結構めんどくさいですね。
雑誌やネットのレビュアーは尊敬に値します。
Re: 正解発表 岡何 2006/11/26(Sun) 22:34 No:9462 ID:e2ed504059
”> 描写性能なら僅かではあるがAF50mmF1.8Dが上だし、ピントの歩留まりも
> 格段に高いんですが、個人的にはMFのふわっとした描写が好きです。
> あと、Autoニッコール50mmF1.4とか、復刻トプコール58mmF1.4もあるので

便乗質問させて下さい。

下の方で
> 開放からのキレ味でいえばAF50mmF1.8Dも結構いいです。値段を考えたら特筆モノ。
> AF50mmF1.4Dよりもこっちをオススメしたいですね。

とお書きになっていますね。F1.8Dの方をお勧めするわけを教えて下さい。

Ai AF Nikkor 50mm F1.8D 販売開始2002/07/04 ¥19,300
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 販売開始2000/09/10 ¥29,900”
Re: AF50mmF1.8をすすめる訳 M-KEY 2006/11/27(Mon) 02:36 No:9463 ID:085499ce1b
”> Ai AF Nikkor 50mm F1.8D 販売開始2002/07/04 ¥19,300
> Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 販売開始2000/09/10 ¥29,900

単純に安くて軽いからです。(前玉が凹んでいるのでフードの必要性も低いです)
それに開放から安心して使えるという点もあります。

50mmF1.4は歴代使ってきましたが、開放の深度は浅く、よっぽど気を付けて
ピントを合わせないといけないし、絞り開放では若干ソフトな描写をするので、
安定した描写が欲しい場合はf2から2.8程度に絞る必要があります。
また、一部のAF50mmF1.4Dだけかも知れませんが、背景や画面外でもレンズに直接、
強い光が差し込む状況だと、デジタル機では迷走した光が画面中央をぼやっと
明るくする「ホットスポット現象」が起きます。

銀塩時代から使っていたAF50mmF1.4D(Made in Japan)をD100に使っていて気が付き、
手持ちのAuto50mmF1.4やAi50mmF1.8sなら現象が出ない為、個体の異常かと思い、
別の個体を借りてテストしてもやっぱりホットスポットが出るのでAF50mmF1.8Dに
買い替えました。(デジタル機に使うにはCPUレンズの方が作業効率がいいため)

その後、AF50mmF1.4DはMade in chinaに移行したので、ひょっとしたら仕様変更で
ホットスポットは解消されているかも知れませんが、基本的なレンズ構成に変化は
ないため、デジタル機への使用にAF50mmF1.4Dをあんまりおすすめできないのです。

あと、キヤノンの技術者に自社レンズのラインナップで光学性能が一番いいのは?
と聞いたところ「無理をしていない口径比の50mmF1.8で、これはキヤノンにかぎらず
他社でも同じだろう。」といわれた事も添えておきます。
(ニコンでもベローズに逆付けする場合、50mmF1.4でなくF1.8を推奨していますね)”
Re: AF50mmF1.8をすすめる訳 岡何 2006/11/27(Mon) 07:54 No:9465 ID:e2ed504059
ご回答ありがとうございました。

単焦点は35mmF2DとTAMRON 90mmF2.8を持っています。
50mmF1.8Dについては発注したVR18-200mmが来てから
考えてみます。
Re: AF50mmF1.8をすすめる訳 KNN 2006/11/27(Mon) 20:16 No:9466 ID:f137aec9e5
”> > Ai AF Nikkor 50mm F1.8D 販売開始2002/07/04 ¥19,300
> > Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 販売開始2000/09/10 ¥29,900
> 単純に安くて軽いからです。(前玉が凹んでいるのでフードの必要性も低いです)
> それに開放から安心して使えるという点もあります。

『奥目』のレンズはこういうところでいいんですよね。
保護のフィルターもまず要らなくなりますし。
それに1.4用(旧)のフードも組み合わせれば、手で覆うことが殆どなくなりますね。

> 50mmF1.4は歴代使ってきましたが、開放の深度は浅く、よっぽど気を付けて
> ピントを合わせないといけないし、絞り開放では若干ソフトな描写をするので、
> 安定した描写が欲しい場合はf2から2.8程度に絞る必要があります。
> また、一部のAF50mmF1.4Dだけかも知れませんが、背景や画面外でもレンズに直接、
> 強い光が差し込む状況だと、デジタル機では迷走した光が画面中央をぼやっと
> 明るくする「ホットスポット現象」が起きます。
> 銀塩時代から使っていたAF50mmF1.4D(Made in Japan)をD100に使っていて気が付き、
> 手持ちのAuto50mmF1.4やAi50mmF1.8sなら現象が出ない為、個体の異常かと思い、
> 別の個体を借りてテストしてもやっぱりホットスポットが出るのでAF50mmF1.8Dに
> 買い替えました。(デジタル機に使うにはCPUレンズの方が作業効率がいいため)
> その後、AF50mmF1.4DはMade in chinaに移行したので、ひょっとしたら仕様変更で
> ホットスポットは解消されているかも知れませんが、基本的なレンズ構成に変化は
> ないため、デジタル機への使用にAF50mmF1.4Dをあんまりおすすめできないのです。

5DでF1.4、1.8撮り比べてみましたが、1.8ですと開放からでも使えちゃうくらいです。
他のF値でもやっぱり1.8ですね。
それと、F22絞れますからね。(F22は保険ですけど)
> あと、キヤノンの技術者に自社レンズのラインナップで光学性能が一番いいのは?
> と聞いたところ「無理をしていない口径比の50mmF1.8で、これはキヤノンにかぎらず
> 他社でも同じだろう。」といわれた事も添えておきます。
> (ニコンでもベローズに逆付けする場合、50mmF1.4でなくF1.8を推奨していますね)

確かペンタでも50mmF1.7が基準になっています。

50mmって(45とか55とか58とか60も含めて)同じメーカーで種類もたくさんありますので
使い分けするのも楽しくなります。”
Re: AF50mmF1.8をすすめる訳 M-KEY 2006/11/27(Mon) 23:20 No:9467 ID:e10db2b111
》 岡何 さん  KNN さん

> 単焦点は35mmF2DとTAMRON 90mmF2.8を持っています。
> 50mmF1.8Dについては発注したVR18-200mmが来てから
> 考えてみます。

> 50mmって(45とか55とか58とか60も含めて)同じメーカーで種類もたくさんありますので
> 使い分けするのも楽しくなります。

昔は、カメラを買うともれなく標準レンズがついてきて、複数のカメラを
持っている人は、50mmレンズを何本も持っていたりしました。
(もちろんボディだけ買う事も可能だったでしょうけど一般的でなかった)
当時は文字どおり「標準」装備なレンズで、各種交換レンズのなかでも
一番、生産数が多かったでしょう。(古い50mmは中古のタマ数が多いですし)

今は、ひととおりレンズが揃ってから、仕上げに買うような感じですね。
「標準」というよりは明るさに特化した特殊レンズっぽくなっちゃいました。
明るさや性能の割には安価ですが、これは作りやすいという事もあるでしょうが
先に述べたように生産数の多さによる量産効果含みの価格設定という一面も・・・
現状の販売数を考えると、とんでもないバーゲンプライスかも?
50mmF1.4がAF-Sにリニューアルする時には大幅な価格アップがあるかも知れません。
50mmF1.8なんて、そのままフェードアウトしそうで、このような明るく高性能な
レンズが1万円台で買えるのは、今が最後のチャンスだったりして・・・

> それに1.4用(旧)のフードも組み合わせれば、手で覆うことが殆どなくなりますね。

デジ機に使う場合、45mmF2.8P用のフードを使うという裏技もあります。
これは凄い遮光効果を発揮しそうですがフードが入手難ですね(汗)
※注意、フルサイズ機だと、小絞りでわずかにケラれます。
パンケーキタイプのAi-50mmF1.8sなら問題なく使えます。
Re: AF50mmF1.8をすすめる訳 DDD 2006/11/27(Mon) 23:59 No:9468 ID:7c71c2b0bd
私は50mmF1.4D、50mmF1.8D、35mmF2DにはHS-14。
24mmF2.8DにはHS-12を使ってます。
遮光効果抜群ですよ。

50mmF1.4Dや35mmF2Dはフードもつけないで写りが悪いなんて言う人が
よくいますがちゃんとしたフードをつけてほしいと思いますね。
Re: AF50mmF1.8をすすめる訳 M-KEY 2006/11/28(Tue) 23:46 No:9469 ID:1091eb0024
> 私は50mmF1.4D、50mmF1.8D、35mmF2DにはHS-14。
> 24mmF2.8DにはHS-12を使ってます。

フードとレンズの大きさのバランスが悪いと感じるかも知れませんが、
これくらいのサイズでないと充分な遮光性能は得られないでしょうね。

そもそも、ニコンの丸型純正フードは余裕があり過ぎで、
銀塩でもワンサイズ長いフードを使う事が多かったですから、
それより画角が狭くなるデジタル機では相当長いフードが必要で、
本来ならデジタル用に推奨フードを公開すべきでしょう。
VR70-200mmなどデジタルでの使用頻度が高いのに既存品で流用が
出来ない場合は、新しくデジタル専用フードを作る必要がありそうですが、
現実的には社外品を含め、現物合わせで試行錯誤するしかないですね。
深めのフード AkiSak 2006/11/29(Wed) 09:23 No:9470 ID:014547237e
》M-KEYさん

デジタルだと、ケラれを確認するだけのために惜しげなくシャッターを切れるので、レンズと相性の良いフードを見つけるのにも便利ですよね。

ちなみに、僕はAF35/2.0D用にエツミの標準レンズ用フードを(ハクバも同じものを出していたと思います)使っています。35mmはスナップ用途なので、このフードだと全体がかさばらないのが気に入っています。細かいことですが、ニコンのHSに比べるとかなり軽いので、AF機構への負担も軽いかと(笑)。

右側のはAF16/2.8フィッシュアイ用のレンズ・キャップで、内側のリブを少々削ると、上記のフードにピッタリはまります。かなり深くかぶさるので、知らないうちに取れてしまうこともありませんし、撮影の時にはスポッと簡単に取り外せるので便利です。
Re: 深めのフード KNN 2006/11/29(Wed) 20:21 No:9471 ID:f137aec9e5
> 》M-KEYさん
> デジタルだと、ケラれを確認するだけのために惜しげなくシャッターを切れるので、レンズと相性の良いフードを見つけるのにも便利ですよね。
> ちなみに、僕はAF35/2.0D用にエツミの標準レンズ用フードを(ハクバも同じものを出していたと思います)使っています。35mmはスナップ用途なので、このフードだと全体がかさばらないのが気に入っています。細かいことですが、ニコンのHSに比べるとかなり軽いので、AF機構への負担も軽いかと(笑)。
> 右側のはAF16/2.8フィッシュアイ用のレンズ・キャップで、内側のリブを少々削ると、上記のフードにピッタリはまります。かなり深くかぶさるので、知らないうちに取れてしまうこともありませんし、撮影の時にはスポッと簡単に取り外せるので便利です。

多分ニコンは純正とは別の長いフードを装着した時の耐久性やその他の影響に関する
データをまだ取っていないんじゃないかな。
データを取った上で発売なんでしょうね。
(70-200mmやVR100mmなんて可動部じゃないんだからかまわないような気はするんだけど)
フードの選択 AkiSak 2006/11/29(Wed) 23:09 No:9474 ID:e25114bff7
》KNNさん

> 多分ニコンは純正とは別の長いフードを装着した時の耐久性やその他の影響に関する
> データをまだ取っていないんじゃないかな。
> データを取った上で発売なんでしょうね。

ニコンは(多分他社も)鏡胴に無理な力が加わった時、内部のAF機構にどんな影響があるかというところまでシミュレートしているようですが、指定以外のフードを付けた時の強度まで検証するほど手間をかけるだけの余裕があるかどうか・・・

でも、フレア/ゴースト対策としては、製造者でなければどうしようもないコーティングと比べれば、フードははるかにローテクですから、わざわざメーカーに頼らなくても、問題意識のあるユーザーが各自でいろいろと試してみればいいと思います。すでにみんなやっているわけだし。

KNNさんがおっしゃるように、IFやRF方式のレンズなら、フードの重量に関してあまり神経質にならなくても良さそうですから、コンタックスやマップカメラ・オリジナルのモジュラー・システム、LEEのベローズ・タイプなど、サイズの大きなフードも積極的に使えますね。
Re: 深めのフード M-KEY 2006/11/30(Thu) 15:58 No:9479 ID:4e2dba3964
> ちなみに、僕はAF35/2.0D用にエツミの標準レンズ用フードを(ハクバも同じものを出していたと思います)使っています。

実は私も35mmF2には同じフードを使っています。
同シリーズの62mm径用はマイクロ60mmに使っています。

> 右側のはAF16/2.8フィッシュアイ用のレンズ・キャップで、内側のリブを少々削ると、上記のフードにピッタリはまります。

なるほど!エツミメタルフード52mmには魚眼のキャップが合いますか。
家のどこかに古くて緩くなったのがあるので見つかったら試してみます。
あと、ニコンの新型キャップはストロークがあるので、52mmフードには
58mmキャップが、62mmフードには67mmキャップが使えます。

設計から、フードの先にはレンズ側よりもワンサイズかツーサイズ大きい
フィルターネジにしておけば、キャップだけでなく連結もできるのに・・・
フードの工夫あれこれ AkiSak 2006/11/30(Thu) 20:44 No:9481 ID:a26d344da6
》M-KEYさん

レンズキャップ情報、ありがとうございます。

60mmマクロは先日手放してしまいましたが、デジタルでしか使わなかったので、62→52のステップ・ダウン・リング(BR-5でも、ケンコー/マルミのでもOK)を介してアタッチメント・サイズ52mmのレンズとして使っていました。薄枠ではない、普通の52mmスカイライト・フィルターを付けて、無限遠、f32でもケラれません。手持ちのレンズは、アダプターを使ってフィルター径52mmで統一してあるので、便利かつ経済的でした。

60mmマクロの場合、フードが長いと近距離撮影時のワーキング・ディスタンスが短くなってしまうので、ステップ・ダウン・リングの先に35mm用のHN-3を付けていました。

> 設計から、フードの先にはレンズ側よりもワンサイズかツーサイズ大きい
> フィルターネジにしておけば、キャップだけでなく連結もできるのに・・・

たしかにこの方式だと、銀塩標準以上の焦点距離なら、フード延長用のパーツを用意しておけば、同じレンズを銀塩とデジタルで併用するのにも便利ですね。コンタックスのモジュラー・フードはほぼこの方式でしたが、いかんせんサイズがデカすぎました。

花型のフードが圧倒的な威力を発揮する広角用の場合は、花形の部分とレンズに装着する部分を分離できるようにしておいて、デジタルで使う時には、両者の間に延長パーツを挟むようにすればいいですね。

ちなみに、ドイツのHama製ラバー・フードは、フード側にワンサイズ大きなフィルターネジが切ってあって、フード側からフィルターを付けてもケラれにくいように工夫してありますね。もちろん、レンズ・キャップも収まりが良いです。
Re: フードの工夫あれこれ M-KEY 2006/12/01(Fri) 00:38 No:9485 ID:787595c551
> 60mmマクロの場合、フードが長いと近距離撮影時のワーキング・ディスタンスが短くなってしまうので、ステップ・ダウン・リングの先に35mm用のHN-3を付けていました。

ケラれ回避に囚われていて、ステップダウンリングを使うという発想は
なかったけど、フルサイズ用のレンズをデジ機に使うなら合理的ですね。
でも、レンズとのバランスによっては格好わるくなりそう。

> コンタックスのモジュラー・フードはほぼこの方式でしたが、いかんせんサイズがデカすぎました。

でかいし重いし高価だし、でも格好いいから・・・
135mmF2や180mmF2.8なんかには使っていますが、あれも連結はできないんですね。
NO3~5なんて86mmサイズのネジをフロント部に切っていれば、延長できるのにね。

> 花型のフードが圧倒的な威力を発揮する広角用の場合は、花形の部分とレンズに装着する部分を分離できるようにしておいて、デジタルで使う時には、両者の間に延長パーツを挟むようにすればいいですね。

花型の汎用型フードは難しいでしょう。
回転位置でのケラレ等も問題も出てきますし、これは素直に純正バヨネットでよく
デジ用に専用品を設ける方が現実的だと思います。
海外にはそうした製品がサードパーティーであるようです。
ケンコーあたりが輸入してくれないかなぁ。

> ちなみに、ドイツのHama製ラバー・フードは、フード側にワンサイズ大きなフィルターネジが切ってあって、フード側からフィルターを付けてもケラれにくいように工夫してありますね。もちろん、レンズ・キャップも収まりが良いです。

一応、国産の汎用ラバーフードも元のレンズと同じサイズのネジは切ってますね。
フィルターのケラレの問題はあるけど、キャップは問題ないです。
ただ、国産のラバーフードってあんまり質感がよくないのが・・・
HOYAブランドは例外的にいいけど、あれも結構高価ですね。
結局のところ・・・ AkiSak 2006/12/01(Fri) 03:28 No:9486 ID:a26d344da6
》M-KEYさん

> でも、レンズとのバランスによっては格好わるくなりそう。

60mmマクロに52mmフィルターというところまでは、それほど格好悪くありませんでしたし、キャップを外す時にフィルターに指が触れてしまう(そのまま62mmフィルターを付けると、なぜか触れてしまうことが多かったです)ことがほとんど無くなりました。しかしながら、HN-3を付けた姿はけっこう間抜けでした(汗)。

> 135mmF2や180mmF2.8なんかには使っていますが、あれも連結はできないんですね。
> NO3~5なんて86mmサイズのネジをフロント部に切っていれば、延長できるのにね。

あれっ、連結できませんでしたか。失礼しました。ニコンだと、新型のレフレックス500mm/f8.0用のフードは、フロントにも86mmのネジが切ってあるので連結可能でしたし、ゼラチン・フィルター・ホルダーAF-2のフードとも併用できましたが、どちらもディスコンですね。AF-1用の2分割フードも、外側のリングには、72mmのフィルターネジが切ってあるので、延長可能でしたから、ニコンも密かにモジュラー式でやっていたことになりますね。

ちなみに、フィルター径52mmの望遠なら、Kリング・セットのK4とK5を組み合わせるという手もありますが・・・何だか、古き良きニコンを懐かしむような話になってしまいました(笑)。

花型フードをネジ式で汎用にするのは難しいですが、延長部分も固定位置が一定のバヨネット式やスナップ式にしておいて、レンズ専用のフルサイズ/DXサイズ可変にするという手はあると思います。ただ、広角ほどDX専用設計にする意味や必要性があるでしょうから、こういったフードの付いたレンズが実際に出ることはなさそうですね。

ラバーフードは話の流れで取り上げましたが、実際には案外重量があるし、使用時にはかさばるしで、現行の短焦点のように、旧来の全群移動式AFレンズとの相性は、あまり良くないように思います。

やっぱりエツミで手を打つのが無難でしょうか(笑)。
ニコンの連結可能フード 観客席 2006/12/01(Fri) 19:06 No:9488 ID:e6e3c4d110
> ニコンだと、新型のレフレックス500mm/f8.0用のフードは、フロントにも86mmのネジが切ってあるので連結可能でしたし、

細かい話ですが、これは「前後とも82ミリ」の誤りですね。商品名はHN−27です。
17-35/2.8や18-35/3.5-4.5をニコンやフジのデジタル一眼レフで使用する場合
77→82のステップアップリングとこのHN−27を併用して使用することが
可能です。標準品のフルサイズ用フードより広がりが少なくてバッグへの収納性が
改善されます(ただし ねじ込みしきなので着けっぱなしとなるでしょう)。

前後72ミリのネジが切ってあるフードは、ニコン製以外では新宿のマップカメラで
販売しています。深さについては2種類あります。どちらも税込み1050円です。
訂正ありがとうございます AkiSak 2006/12/01(Fri) 19:29 No:9489 ID:399a85749f
》観客席さん

訂正および追加情報、ありがとうございます。

広角レンズの場合は、やはりメーカー側が割り切って、2種類の花型フードを用意するのがベストだと思いますが、すでに発売されて何年も経つレンズに追加でアクセサリーが出ることは、残念ながらあまり期待できませんね。

フードの問題も含めて、広角レンズのラインナップがどうなるかは、デジ眼レフは今後もDXサイズで通すのか、フルサイズに移行するのかが決まらないと、見通しの立てようがないと思いますが、このままフォーマット論争になだれこむと危険なので、やめときましょう(笑)。

自分で話題を振っておいてスンマセン(汗)。
Re: 深めのフード KNN 2006/11/30(Thu) 22:12 No:9482 ID:f137aec9e5

> 設計から、フードの先にはレンズ側よりもワンサイズかツーサイズ大きい
> フィルターネジにしておけば、キャップだけでなく連結もできるのに・・・
それもいいんだけど、
根元の部分はレンズ側と同じねじにしてくれた方が添付のキャップがフード付けたまま
装着できるのに。
(今のフードはバヨネットだからいいんだけど。)
Re: 深めのフード 僻地のカメラマン 2006/12/12(Tue) 09:51 No:9534 ID:b9ea4025da
まぜてください。

僕はAi50mmF1.4Sに80〜200F4.5のフードをつけました。
なかなかいいですよ!
50mmなら AkiSak 2006/12/12(Tue) 23:26 No:9536 ID:9b2eb6074c
》僻地のカメラマンさん

50mmレンズとDXデジ眼レフの組み合わせなら、85/2.0用のHS-10という手もあります。僕は50/1.2で使っていました。

ちなみに、超ニッチな話題ですが(汗)、28/3.5は、ゼラチン・フィルター・ホルダーAF-1に付属のフードを連結したままで大丈夫でした。

この28/3.5、レンズ設計は新旧2種類、旧タイプの方はモノコートの古いものもありますが、実はどのタイプもDXデジ眼レフとの相性は抜群で、フルサイズ42mm相当の標準レンズとして重宝します。わずかに色収差が出ますが、昨今のズームの比ではありませんし、キャプチャでもキャプチャNXでも、簡単に補正できます。歪曲収差は事実上皆無で、非常に端正な画像が得られます。
Re: 28mmF3.5 M-KEY 2006/12/13(Wed) 19:28 No:9537 ID:cc76cc972f
> この28/3.5、レンズ設計は新旧2種類、旧タイプの方はモノコートの古いものもありますが、実はどのタイプもDXデジ眼レフとの相性は抜群で、フルサイズ42mm相当の標準レンズとして重宝します。わずかに色収差が出ますが、昨今のズームの比ではありませんし、キャプチャでもキャプチャNXでも、簡単に補正できます。歪曲収差は事実上皆無で、非常に端正な画像が得られます。

懐かしいなぁ。パンダのAi改造のAutoを持っていました。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n12j.htm
でも、ピントのヤマがつかみづらくて(へリコイド回転に対するボケの変化が少ない)
f8距離2〜3mくらいにしてパンフォーカスとか目測で使うことが多かったです。
とりわけて高性能っていう印象はなかったけど、たしかに今のズームとくらべたら
歪曲なんかの収差は全然目立たないレンズですね。
AF移行でAF28mmF2.8Sに買い替えたけど、それは5群5枚と構成枚数が少なく
比較的軽量コンパクトなモノでした。(MFのAi28mmF2.8Sは8群8枚)
逆光での描写性能では構成枚数が少ない方が有利だったりしますが、
Dタイプになる時に6群6枚構成と28mmF3.5を範としたタイプに変わったのは、
やっぱり28mmF3.5の性能に定評があったからでしょうね。
(コーティング技術の進化もあるでしょう)

28mmF3.5の初期のタイプはピントリングが金属でクラシカルな外観です。
メッキや塗装も重厚感があって、モノとしての存在感に溢れています。
前玉もフィルター径いっぱいで格好のいいレンズだと思います。
時々中古をみかけますが、程度のいいモノでも1万円前後と買いやすく
Ai改造ならデジ機に装着可能ですので、経年変化で横変しているモノでも
デジタルならカスタムWBを使えば問題はないので、試してみるのもいいかも?

でも、個人的にはパンケーキタイプのDX28mmF3.5を出して欲しいです。
Re: AF50mmF1.8をすすめる訳 岡何 2006/12/01(Fri) 10:05 No:9487 ID:e2ed504059
> 私は50mmF1.4D、50mmF1.8D、35mmF2DにはHS-14。
> 24mmF2.8DにはHS-12を使ってます。

DDDさんってCarulliさん?
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