サイトマップ
|
ユーザー登録
|
ログイン
|
ヘルプ
|
ニコン デジタルカメラ
カメラフォーラム
レンズフォーラム
初心者用フォーラム
雑談掲示板
PhotoBBS
写真撮影技術
商品レビュー
画像処理・編集ソフト掲示板
Nikon Digital.Net
ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
掲示板
:
カメラフォーラム
|
レンズフォーラム
|
初心者用フォーラム
|
雑談掲示板
|
PhotoBBS
|
写真撮影技術
|
商品レビュー
|
画像処理・編集ソフト掲示板
並び替え
:
ツリー
|
新着順
|
画像有り
|
詳細表示
|
参考になった順
|
返信が多い順
|
カメラ別表示
|
スレッド一覧
|
新規タイトル
新規投稿
Re: 標準レンズ
ガノン
2007/01/01(Mon) 03:57 No:9638
Re: 標準レンズ
ガノン
2007/01/01(Mon) 03:57 No:9638
ID:xzxa5k9.yu4bI
> 歴史的経緯でいえば、オスカーバルナックさんが50mmを標準レンズと決めたハズで
> この時は一眼レフでないからミラーボックスはないんですけど、やっぱり設計の
> しやすさと区切りのよさで50mm(約2inch)にしたんじゃないかと想像してます。
決めたというより、単に最初にライカA型機に採用されたのが50mmだったため、後に
標準レンズとして定着したようです。
さてなぜ最初のライカA型機に50mmが採用されたのか…。
いくつかの説がありますが、その中で2つほど紹介したいと思います。
まずひとつめ。
ライカA型機が登場したのは1925年。当時第一次世界大戦の影響もあってライカと言
えど新型カメラを新規に開発・製造する資金がありません。銀塩135フィルムは当
時の映画用フィルムを流用したことは多くの方が御存知かと思いますがその時に映画
用レンズも転用したと言われています。
映画用と言えど、当時は単焦点で撮影されていました。28mm、35mm、50mmレンズと控
えめな数値でした。映画用カメラのフィルムは縦送りであり、いわゆるハーフサイズ
である点に注意してくださいね。静止画カメラの画角は焦点距離換算で2倍になりま
す。50mmレンズは映画用としては100mm換算相当の画角を持ち立派な望遠レンズです。
映画用レンズはハーフサイズであったため、28mmと35mmを流用するにはイメージサー
クルが足りない関係上、やむなく50mmが流用されたと言われています。
ふたつめはフィルムの解像力から逆算して50mmの焦点距離を割り出したという説です。
わたしがグダグダ説明するよりも以下のサイトを読んで頂いた方が分かりやすいでし
ょう。
#
http://www2u.biglobe.ne.jp/~M-yasuda/newpage9.htm
被写界深度を求めるには許容錯乱円が画面の対角線の何分の一だとか、明視距離がど
うのとか言われますが、これは後付の説明であり、最初は経験値から求められたそう
です。同様にフィルムの解像力云々の説明も後付じゃないかとの疑惑も浮上しており、
真相は不明です。
参考になった
違反連絡
返信
処理
修正
削除
ロック
ロック解除
記事No.
パスワード
過去ログ
:
2002年
|
2003年
|
2004年
|
2005年
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.
決めたというより、単に最初にライカA型機に採用されたのが50mmだったため、後に
標準レンズとして定着したようです。
さてなぜ最初のライカA型機に50mmが採用されたのか…。
いくつかの説がありますが、その中で2つほど紹介したいと思います。
まずひとつめ。
ライカA型機が登場したのは1925年。当時第一次世界大戦の影響もあってライカと言
えど新型カメラを新規に開発・製造する資金がありません。銀塩135フィルムは当
時の映画用フィルムを流用したことは多くの方が御存知かと思いますがその時に映画
用レンズも転用したと言われています。
映画用と言えど、当時は単焦点で撮影されていました。28mm、35mm、50mmレンズと控
えめな数値でした。映画用カメラのフィルムは縦送りであり、いわゆるハーフサイズ
である点に注意してくださいね。静止画カメラの画角は焦点距離換算で2倍になりま
す。50mmレンズは映画用としては100mm換算相当の画角を持ち立派な望遠レンズです。
映画用レンズはハーフサイズであったため、28mmと35mmを流用するにはイメージサー
クルが足りない関係上、やむなく50mmが流用されたと言われています。
ふたつめはフィルムの解像力から逆算して50mmの焦点距離を割り出したという説です。
わたしがグダグダ説明するよりも以下のサイトを読んで頂いた方が分かりやすいでし
ょう。
# http://www2u.biglobe.ne.jp/~M-yasuda/newpage9.htm
被写界深度を求めるには許容錯乱円が画面の対角線の何分の一だとか、明視距離がど
うのとか言われますが、これは後付の説明であり、最初は経験値から求められたそう
です。同様にフィルムの解像力云々の説明も後付じゃないかとの疑惑も浮上しており、
真相は不明です。