掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 10 件)
望遠単焦点レンズの保管方法について (10) pooh 2007/03/12(Mon) 10:05 No:9838 ID:7f67ede73e
みなさん、こんにちわ poohです。
VR200mm/f2 テレコン1.4ではお世話になりました。
そこで、保管方法についてお伺いします。
現在、VR70-200はボディーにつけた状態でグリップを
上にして保管しております。300mm/f2.8クラスを
ボディーにつけて保管する時にマウントに負担はかからない
のでしょうか?保管時はレンズ単体のほうがいいのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
Re: 望遠単焦点レンズの保管方法について M-KEY 2007/03/12(Mon) 11:55 No:9839 ID:1f62c0fa87
> 現在、VR70-200はボディーにつけた状態でグリップを
> 上にして保管しております。

これは寝かしていると理解していいのでしょうか?
70-200mmクラスなら問題なさそうだけど、
サンニッパだとマウント分に負担がかかりそうですね。

前玉部分を下にして立てる=ボデイはレンズの上になる。
この方法ならマウント部にはカメラの自重しかかからないので
問題はないと思うし、センサーも下向きなので、ゴミの付着も
防げそうな気がします。
ただ、スペースを喰うので寝かすなら三脚座を下にして、水平に
なるようにするのもよさそう。(カメラは接地しないハズ)
私の場合は、サンニッパの使用頻度はすくないので、レンズのみを
短期(3〜4日程度)ならソフトバッグに前玉を下にして縦に、
長期(一週間以上)なら付属のトランクに入れて寝かしています。
Re: 望遠単焦点レンズの保管方法について pooh 2007/03/12(Mon) 16:02 No:9840 ID:7f67ede73e
M-KEYさん、返信ありがとうございます。

> >これは寝かしていると理解していいのでしょうか?
はい。言葉足らずですみません。寝かした状態でグリップが上になるようにしています。

> >70-200mmクラスなら問題なさそうだけど、
> >サンニッパだとマウント分に負担がかかりそうですね。
やはり、負担かかりますか!この保管方法はやめたほうがいいですね。

> >前玉部分を下にして立てる=ボデイはレンズの上になる。
> >この方法ならマウント部にはカメラの自重しかかからないので
> >問題はないと思うし、センサーも下向きなので、ゴミの付着も
> >防げそうな気がします。
レンズを立てて保管すると地震とかで倒れてきたら大変ですよね。サンニッパクラス
なら重たいので少々の揺れなら大丈夫でしょうか?

> >ただ、スペースを喰うので寝かすなら三脚座を下にして、水平に
> >なるようにするのもよさそう。(カメラは接地しないハズ)
カメラが接地しなければこの方法で保管しようと思います。何とか防湿庫に横にしても
入りそうなので(ボディー付ではギリギリ)
ありがとうございました。
Re: 望遠単焦点レンズの保管方法について KNN 2007/03/12(Mon) 23:31 No:9841 ID:f137aec9e5
> > 現在、VR70-200はボディーにつけた状態でグリップを
> > 上にして保管しております。
> これは寝かしていると理解していいのでしょうか?
> 70-200mmクラスなら問題なさそうだけど、
> サンニッパだとマウント分に負担がかかりそうですね。
> 前玉部分を下にして立てる=ボデイはレンズの上になる。
> この方法ならマウント部にはカメラの自重しかかからないので
> 問題はないと思うし、センサーも下向きなので、ゴミの付着も
> 防げそうな気がします。
> ただ、スペースを喰うので寝かすなら三脚座を下にして、水平に
> なるようにするのもよさそう。(カメラは接地しないハズ)
> 私の場合は、サンニッパの使用頻度はすくないので、レンズのみを
> 短期(3〜4日程度)ならソフトバッグに前玉を下にして縦に、
> 長期(一週間以上)なら付属のトランクに入れて寝かしています。

横道に反れるんですけど、
サンニッパ以上のレンズの付属のトランクはボディを装着したまま収納できる方が私は
いいと思うのですがどうなんでしょうか。
銀塩の時はあまり気にしなかったのですが
デジタルではゴミ気にしちゃいます。
車の移動が多いのでここまで大きいのはトランクの方が便利なんですけど。
Re: 望遠単焦点レンズの保管方法について M-KEY 2007/03/13(Tue) 08:47 No:9842 ID:9666f337e0
> サンニッパ以上のレンズの付属のトランクはボディを装着したまま収納できる方が私は
> いいと思うのですがどうなんでしょうか。

私もボディごと入ったらいいと思ったことがあります。
多少、大きくはなるけど、それでも長さ方向が5cm程延びるだけなので
もともと大きなトランクだから、あんまり影響ないかな?
私のサンニッパは、大昔でAF-iなので、テンバのソフトバッグを買って
それにボディをつけたまま出動しています。
(トランクは保管用でカビ防止剤を入れています。)

でも、今はサンニッパなんかは付属はソフトケースじゃ・・・
Re: 望遠単焦点レンズの保管方法について pooh 2007/03/13(Tue) 10:48 No:9843 ID:7f67ede73e

> >(トランクは保管用でカビ防止剤を入れています。)

防湿庫を使わなくてもトランクでカビ防止剤を入れておけばカビは
防げるのでしょうか?付属のソフトケースに防止剤でも大丈夫でしょうか?
カビを防止するには防湿庫と思い込んでいましたので・・・・・
Re: 望遠単焦点レンズの保管方法について KNN 2007/03/13(Tue) 20:37 No:9844 ID:f137aec9e5
> > >(トランクは保管用でカビ防止剤を入れています。)
> 防湿庫を使わなくてもトランクでカビ防止剤を入れておけばカビは
> 防げるのでしょうか?付属のソフトケースに防止剤でも大丈夫でしょうか?
> カビを防止するには防湿庫と思い込んでいましたので・・・・・

カビを防止するにはしょっちゅう使うのは一番です。
付属のソフトケースは通気性がよいので、カビ防止剤は役に立ちません。
ソフトケースごと防湿庫のほうがいいです。

私は、通気性のいいナイロンの袋に入れて防湿庫、またはタッパー+カビ防止剤です。
キズ、ほこり防止。
しょっちゅう使うのはナイロンカメラカバー+ナイロンの鏡筒保護カバーです。
Re: 望遠単焦点レンズの保管方法について M-KEY 2007/03/14(Wed) 01:42 No:9846 ID:a626d6d873
> 防湿庫を使わなくてもトランクでカビ防止剤を入れておけばカビは
> 防げるのでしょうか?付属のソフトケースに防止剤でも大丈夫でしょうか?

金属製のトランクは意外と密閉効果がるようで、入れっぱなしで2〜3ヶ月なら
カビ防止剤の効果は保つ事ができるようです。
極端に使用頻度が減った大中判カメラもそうして保管しています。
あ、完全密閉でないから、防湿剤だと効果はないかもしれません。
あくまで「カビ防止剤」です。(ハクバやフジから出ています)

> カビを防止するには防湿庫と思い込んでいましたので・・・・・

防湿庫の方がいいのでしょうけど、さすがにサンニッパなどの
大型機材は入り切らないので・・・
ペリカンなどの完全密閉できるケースなら問題ないでしょうし、
ソフトケースでもロウプロのドライゾーンならいいと思います。
Re: 望遠単焦点レンズの保管方法について KNN 2007/03/13(Tue) 20:46 No:9845 ID:f137aec9e5
> 私もボディごと入ったらいいと思ったことがあります。
> 多少、大きくはなるけど、それでも長さ方向が5cm程延びるだけなので
> もともと大きなトランクだから、あんまり影響ないかな?
> 私のサンニッパは、大昔でAF-iなので、テンバのソフトバッグを買って
> それにボディをつけたまま出動しています。

大型レンズ1本の時は市販のリュックを改造したのに入れていきますけど(カメラ付き)
2本とか3本になると(それもカメラ付き)
毛布に包んじゃってますね。

> (トランクは保管用でカビ防止剤を入れています。)
トランクごとポリ袋(3重)に入れて密封しちゃいます。


> でも、今はサンニッパなんかは付属はソフトケースじゃ・・・
あれは売る時に必要なだけです。
普段は趣味のフード入れになっちゃってます。
Re: 望遠単焦点レンズの保管方法について jupiterpapa 2007/03/14(Wed) 19:44 No:9847 ID:35c1a13f61
> みなさん、こんにちわ poohです。
> VR200mm/f2 テレコン1.4ではお世話になりました。
> そこで、保管方法についてお伺いします。
> 現在、VR70-200はボディーにつけた状態でグリップを
> 上にして保管しております。300mm/f2.8クラスを
> ボディーにつけて保管する時にマウントに負担はかからない
> のでしょうか?保管時はレンズ単体のほうがいいのでしょうか?
> ご教授よろしくお願いいたします。

テレコン17E2は付けっ放しでボディのみはずして(持ち運び時も)縦置きで防湿庫保管です。
328は、ほぼ毎週、出勤しています。
Re: 望遠単焦点レンズの保管方法について pooh 2007/03/14(Wed) 22:51 No:9848 ID:7f67ede73e
皆さん、ありがとうございます。
カビ防止剤を入れて完全密閉してしまうのがいいようですね。
参考になりました。
処理  記事No.   パスワード  

過去ログ2002年2003年2004年2005年

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.