[掲示板へもどる]
一括表示

タイトルAF-S 200-400mm F4 G ED VR II
記事No: 11263 [関連記事]
投稿日:  2010/04/29(Thu) 00:50
投稿者M-KEY

新レンズが発表になりました。
定価が税込み105万円と従来品が本体のみ98万円だったので、
「VR II」への変更とナノクリ化、AFのA/Mモードの追加での
2万円アップは良心的と言えなくもないですが、
さすがに購入対象にはなりにくいレンズですね。
むしろ、80-400mmの方をなんとかしてもらいたいのですが・・・


タイトルRe:AF-S 200-400mm F4 G ED VR II
記事No: 11264 [関連記事]
投稿日:  2010/04/29(Thu) 11:14
投稿者Think Different

>新レンズが発表になりました。
>定価が税込み105万円と従来品が本体のみ98万円だったので、
>「VR II」への変更とナノクリ化、AFのA/Mモードの追加での
>2万円アップは良心的と言えなくもないですが、
>さすがに購入対象にはなりにくいレンズですね。
>
>むしろ、80-400mmの方をなんとかしてもらいたいのですが・・・

プロの道具的なレンズっすからねぇ。
レンタルで使ってみようかなと思ったことはあるけど、それを使ってまで撮りたい被写体に出会ってない。
結婚式にこんなレンズいらんしね。
ドームやナイターじゃなきゃもちっと暗いレンズでも十分だし。
80-400はキヤノンもだけど、実際に発売されるとそんなに売れないのが見え見えだからなぁ。
たぶん更新されて発売されたら定価は30万オーバーくらいだよ。
今は発売からかなり経って安くなってるからその値段で更新後が買えるならとびつくって豪語してる人がいるだけで。
本当に必要な人は欲しいんだろうけど、開発費を回収するのは難しそう。
DXなら運動会とかには完全にオーバースペックな望遠レンズだし。


タイトルRe:AF-S 200-400mm F4 G ED VR...
記事No: 11265 [関連記事]
投稿日:  2010/04/30(Fri) 01:32
投稿者M-KEY

>80-400はキヤノンもだけど、実際に発売されるとそんなに売れないのが見え見えだからなぁ。
>たぶん更新されて発売されたら定価は30万オーバーくらいだよ。

ソニーの70-400mmが262,000円なのでニコンやキヤノンなら
手ぶれ補正機能を内蔵しないといけないから30万円くらいにはなるでしょうね。
たしかに現行品から見れば大幅な価格アップになるけど、欲しい人は欲しいハズです。
>DXなら運動会とかには完全にオーバースペックな望遠レンズだし。

たしかにDX機ならVR 70-300mmでも換算105-450mmだから充分で
換算120-600mmになる80-400mmはオーバースペックでしょう。
でも、200-400mmよりは需要はありそうなんだけどなぁ・・・


タイトルRe:Re:AF-S 200-400mm F4 G ED VR...
記事No: 11266 [関連記事]
投稿日:  2010/05/05(Wed) 23:22
投稿者Think Different

そろそろあの○○○○も消えましたかね。

>ソニーの70-400mmが262,000円なのでニコンやキヤノンなら
>手ぶれ補正機能を内蔵しないといけないから30万円くらいにはなるでしょうね。
>たしかに現行品から見れば大幅な価格アップになるけど、欲しい人は欲しいハズです。

ミノルタ時代に出た70-200F2.8は手ぶれ補正無しなのに高かったけど、今となってはボディにブレ補正搭載したので逆転しちゃいましたね。
ただ、欲しい人は欲しいってレンズは売れないし売れても一定数掃けたら中古で回転寿司になるのは見えてるんでメーカーとしては厳しいでしょうね。
これがあるからこのマウントを使うんだってレンズになりきれないもんですし。
EF100-400ISは昔はそういうオピニオン的なレンズでしたが、APS-C時代になってからはそこまでの求心力を失いましたね。
この手のズームが軒並み300ミリよりテレ端はおまけですみたいに評価されてるってのもあるんでしょうけどね。
でも、400F5.6みたいな単焦点レンズに描写で買っちゃうようなズームを実現しようと思ったら40万オーバーとかになりそうじゃないですか?
まぁ、売れなくても欲しいってのは俺もあるんで分かるけどね。
俺もそんなに売れないだろうと思いつつも28F1.4復活を望んでたからね。
なんで、24F1.4が出た時はおいおい順番違うだろって思ったけど。
>でも、200-400mmよりは需要はありそうなんだけどなぁ・・・

200-400って200,300,400の単焦点レンズを買うよりっていうF4固定F値が売りなんだろうね。
商売用レンズで、まぁこれで映画とかをそのうち撮るようになるんじゃない?