[掲示板へもどる]
一括表示

タイトル新レンズ発売
記事No: 11271 [関連記事]
投稿日:  2010/08/20(Fri) 10:11
投稿者M-KEY

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_85mmf14g.htm
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-120mmf4g_ed_vr.htm
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_28-300mmf35-56g_ed_vr.htm
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-300mmf45-56g_ed_vr.htm
85mmと24-120mmのリニューアルは待っていた人が多いでしょうが、
結構強気の価格設定が悩ましいところでしょうか?
28-300mmはFX機ユーザーにとっては「便利ズーム」なんですが、
価格や大きさを考慮するならDX機+18-200mmの方が良さそうだし、
DX55-300mmVRもダブルズームキットの片割れというのは理解できるにしても
70-300mmVRが定評あるだけに微妙な感じです。


タイトルRe:新レンズ発売
記事No: 11272 [関連記事]
投稿日:  2010/08/20(Fri) 15:10
投稿者mini

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR にしようか、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR悩むところです。
お便利ズームとして、28-300mmがどの程度の実力なのか、待ち遠しいです。


タイトルRe:Re:新レンズ発売
記事No: 11273 [関連記事]
投稿日:  2010/08/20(Fri) 16:17
投稿者ken2

28-300は、タムロンVCを所有してますが、作例やMTFを見る限りでは、
明らかにマシな画質になってます。まぁ、一回り大きくて二回り重たいだけある感じです(^^;
タムロンより高く、キヤノンよりは安いという、値段もイイ線突いてると思います(笑)。
高倍率ズームにあまり画質を期待するのはどうかと思いますが、それなりには
写って欲しいですよね。DXの18-200は、破綻も少なくいいレンズだと思いますが、
それに伍する画質であれば嬉しいです。タムロンをドナドナしてまで入れ替えるかは
微妙ですが(苦笑)。


タイトルRe:新レンズ発売
記事No: 11274 [関連記事]
投稿日:  2010/08/21(Sat) 00:38
投稿者M-KEY

>28-300は、タムロンVCを所有してますが、作例やMTFを見る限りでは、
>明らかにマシな画質になってます。まぁ、一回り大きくて二回り重たいだけある感じです(^^;
>
>タムロンより高く、キヤノンよりは安いという、値段もイイ線突いてると思います(笑)。
>
>高倍率ズームにあまり画質を期待するのはどうかと思いますが、それなりには
>写って欲しいですよね。DXの18-200は、破綻も少なくいいレンズだと思いますが、
>それに伍する画質であれば嬉しいです。タムロンをドナドナしてまで入れ替えるかは
>微妙ですが(苦笑)。

タムロンと言えば、18-270VCを使っていますが、望遠域の画質は
VR18-200よりもシャープに感じています。
室内のフラッシュを使う時の調光精度では純正優位ですが
屋外ではタムロンをメインに使う事の方が多くなっています。
いずれにせよ、こうした「便利ズーム」を使うならFX機よりもDX機の方が
コンセプトとしては向いていると考えています。


タイトル新レンズ発売、第二弾
記事No: 11275 [関連記事]
投稿日:  2010/09/16(Thu) 00:29
投稿者M-KEY

フォトキナを前にして、もう二本出ました。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf14g.htm" target="_blank">http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf14g.htm
AF-S NIKKOR 200mm F2 ED VR II
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_200mmf2g_ed_vr_2.htm" target="_blank">http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_200mmf2g_ed_vr_2.htm
うーん、どちらも結構なお値段で・・・
35/1.4にかんしてはニコンユーザー待望のレンズの一つですが、
さすがに20万円オーバーは手を出しづらいですね。
24/1.4、35/1.4、50/1.4、85/1.4とそろい踏みで総額80万円。
(実勢価格なら60万円ちょい?)
それとほぼ同額なのが200/2で、これも必要な人には価格相応なのでしょうが・・・