[掲示板へもどる]
一括表示

タイトルD700でデジイチに復帰しましたが揃えるべき単焦点が
記事No: 11333 [関連記事]
投稿日:  2012/08/24(Fri) 07:55
投稿者dragon38

以前にD70を発売まもなく購入して、キットレンズを使いながらこのHPもROMしていました。
その後、事情があってソニーのα350(義兄の形見)を使わざるを得なくなって、しばらくニコンから離れ、さらに子供が成長して被写体を失ってからは、αも処分してデジイチ自体から離れていました。
しかし、このたび学生時代からの趣味であるバイクツーリングと軽登山を再開するにあたって中古価格のこなれてきたD700を購入しました。
パナのLX5やニコンのP310を使っていたのですが、趣味としては満足できなくて、腕もないのに奮発しました。
レンズはVR24-120と50mmf1.4は用意したのですが、そのほかに中古で安く入手可能なニコン純正の単焦点レンズ選びに悩んでいます。
撮影は先の趣味に伴う純粋な風景写真と人物入りの風景写真が主になると思われますが、時にはポートレートや食べ物の写真も撮ると思います。
50mmは勉強のために買ったので徹底的に使い込みますが、ほかに私が1つだけ買っておくべきレンズをご教示ください。
素人ながらf2.8以下の24mmか28mmか35mmだろうとおぼろげに考えていますが、広角単焦点は1つでまかないたいと思います。
今後は60mmマクロや望遠単焦点も視野に入れていますが、今回は広角域ということで。


タイトルRe:D700でデジイチに復帰しましたが揃えるべき単焦点が
記事No: 11334 [関連記事]
投稿日:  2012/09/11(Tue) 11:33
投稿者サンボ

>以前にD70を発売まもなく購入して、キットレンズを使いながらこのHPもROMしていました。
>その後、事情があってソニーのα350(義兄の形見)を使わざるを得なくなって、しばらくニコンから離れ、さらに子供が成長して被写体を失ってからは、αも処分してデジイチ自体から離れていました。
>しかし、このたび学生時代からの趣味であるバイクツーリングと軽登山を再開するにあたって中古価格のこなれてきたD700を購入しました。
>パナのLX5やニコンのP310を使っていたのですが、趣味としては満足できなくて、腕もないのに奮発しました。
>レンズはVR24-120と50mmf1.4は用意したのですが、そのほかに中古で安く入手可能なニコン純正の単焦点レンズ選びに悩んでいます。
>撮影は先の趣味に伴う純粋な風景写真と人物入りの風景写真が主になると思われますが、時にはポートレートや食べ物の写真も撮ると思います。
>50mmは勉強のために買ったので徹底的に使い込みますが、ほかに私が1つだけ買っておくべきレンズをご教示ください。
>素人ながらf2.8以下の24mmか28mmか35mmだろうとおぼろげに考えていますが、広角単焦点は1つでまかないたいと思います。
>今後は60mmマクロや望遠単焦点も視野に入れていますが、今回は広角域ということで。

こんにちは。
当方プロとして営んでる身なのですがやっぱり1本っていうと考えますよねぇ〜
ズームレンズであれば迷わず24−70mm辺りをお勧めしますが単焦点となると
やはり汎用性とパースペクティブから35mmでしょうか?(フルサイズ)
ちなみに僕は3ダイゲンと呼ばれる3本と85mmシフトレンズでほぼ仕事はこなしています。
最近は光学系の見直しもあるのでニコンであれば24−120の新型などはかなりお勧めの1本だと思います。


タイトルRe:Re:D700でデジイチに復帰しましたが揃えるべき単焦点が
記事No: 11335 [関連記事]
投稿日:  2012/09/12(Wed) 08:10
投稿者dragon38

サンボさん
レスありがとうございます。
35mmですか?
正直言って一般的にベーシックとされる28mm、それも価格からf2.8Dに傾いていました。
リコーのGDRなど28mm単焦点を採用しているのも、それなりの意味があってのことかと…
本当に迷います。


タイトルRe:Re:Re:D700でデジイチに復帰しましたが揃えるべき...
記事No: 11336 [関連記事]
投稿日:  2012/09/13(Thu) 17:34
投稿者EJ20

28mmf2.8D、やめたほうがいいですヨ。MFしようとピントリングをまわすとガタつくんです。
無理してでも新しい1.8Gにすべきです。


タイトルRe:Re:Re:Re:D700でデジイチに復帰しましたが揃え...
記事No: 11337 [関連記事]
投稿日:  2012/09/14(Fri) 07:51
投稿者dragon38

EJ20 さん
ありがとうございます。
そうですか、28mmはそんなデメリットもありますか?
ほぼAFしか使いませんが、よく考えてみます。
今にしてみれば標準を50mmではく、35mmに据えれば良かったような…


タイトルRe:Re:Re:Re:Re:D700でデジイチに復帰しました...
記事No: 11340 [関連記事]
投稿日:  2012/09/30(Sun) 14:18
投稿者DBK

ツアイスの 2/35ZFはどうでしょうか? 素晴らしいレンズですよ!