トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 きーぼー 2002/10/26(Sat) 23:54 No:405 ID:T.TvMk1.
 きーぼーです。(D100)
 トキナー AT-X17AF PROが某店で3万円台であったのですが、(中古ですが、かなり状態が良い@直接確認)購入しようか迷っております。
 一本は広角系の単球が欲しいと思っており、D100とのマッチングを含め使用されている方の意見を聞きたいです。

 最優先使用の目的は屋外での集合写真です。11/4に富士スピードウェイにて100名近くの集合写真を撮ります。それまでになりかしらの超広角レンズ(ズーム含む)購入を検討してます。予算は4万程度です。
 では
Re: トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 M-KEY 2002/10/27(Sun) 03:30 No:408 ID:YuywMmHk
>  一本は広角系の単球が欲しいと思っており、D100とのマッチングを含め使用されている方の意見を聞きたいです。

AF20mmF2.8よりは、歪曲も少なくいいのでは?
解像度や逆光時の描写など他の性能も悪くないと思います。
金属鏡筒だったりで純正よりもニコンらしいです。(W)

>  最優先使用の目的は屋外での集合写真です。11/4に富士スピードウェイにて100名近くの集合写真を撮ります。それまでになりかしらの超広角レンズ(ズーム含む)購入を検討してます。予算は4万程度です。

純正の18-35mmなんかもお薦めですね。(ちょっと予算オーバー?)
Re^2: トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 きーぼー 2002/10/27(Sun) 19:45 No:417 ID:T.TvMk1.
 >>408
M-KEYさんども〜
> AF20mmF2.8よりは、歪曲も少なくいいのでは?
> 解像度や逆光時の描写など他の性能も悪くないと思います。
> 金属鏡筒だったりで純正よりもニコンらしいです。(W)
なるほど〜

> 純正の18-35mmなんかもお薦めですね。(ちょっと予算オーバー?)
そのレンズ借りて撮影した事有ります。よっかったです(笑)
今現在の私には予算オーバーというより、明日至急の給料しだいなんです(笑)給料体系が今回支給から変わったので予算が分らないんです(爆)
Re: トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 Miller 2002/10/27(Sun) 10:54 No:413 ID:itVpJ1Go
いつも思うんですけどレンズ買うときって自分のボディ持っていって試写しませんか?評判は参考にはなりますけど個体差が当然あったりで前・後ピン等の確認、色乗りやキレ等をモニターでチェックして納得できれば購入すればいいと思います。自分は新品・中古に限らず必ず試してから購入してます。
Re^2: トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 きーぼー 2002/10/27(Sun) 20:17 No:419 ID:T.TvMk1.
 >>413
Miller さんども〜
> いつも思うんですけどレンズ買うときって自分のボディ持っていって試写しませんか?評判は参考にはなりますけど個体差が当然あったりで前・後ピン等の確認、色乗りやキレ等をモニターでチェックして納得できれば購入すればいいと思います。自分は新品・中古に限らず必ず試してから購入してます。

 勿論購入する時は試写します。(前回購入レンズも試写してます)
 今回別の物を見に行って、(レンズをこの店で買う予定ではなかったです)ちらっとレンズコーナー見かけたら、よさげなレンズ置てあったという次第で、ボディ持参ではなかったんです。
 (はじめて行った店でしたので)
 今回特に知りたいのは、店での試写では難しい所なんです。おそらく店内での試写になるかと思いますが、外での使用感が分ればなと思い質問ております。特に炎天下の写りが(逆光の感じとか)分ればなと思っております。
 では
Re: トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 SKKF 2002/10/28(Mon) 05:47 No:422 ID:ISRHleuY
先日中古で購入しました。純正18ー35ミリと悩みましたが、1ミリでも広角が欲しかったこと、最短距離が短いこと、安かったこと、でトキナーにしました。逆光でのハレやゴーストが心配でしたが、思いの外強く安心しました。
Re^2: トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 きーぼー 2002/10/28(Mon) 22:39 No:430 ID:T.TvMk1.
 >>422
きーぼーです。SKKFさんどもです。
> 先日中古で購入しました。純正18ー35ミリと悩みましたが、1ミリでも広角が欲しかったこと、最短距離が短いこと、安かったこと、でトキナーにしました。逆光でのハレやゴーストが心配でしたが、思いの外強く安心しました。
 逆光にも強いですか!集合写真という性格上失敗が許されませんので、レンズ選びも慎重に行いたいのでかなり参考になります。
 また、自分がミーティングの主催者であればいいのですが、撮影場所はその時の主催者の意向と、周辺の状況等色々ありますので、厳しい撮影条件でも撮らざるを得ないので、ありがたいです。
 
Re^3: トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 M-KEY@Forester 2002/10/29(Tue) 01:19 No:431 ID:yUJ2Uu7Q
 >>430
>  逆光にも強いですか!集合写真という性格上失敗が許されませんので、レンズ選びも慎重に行いたいのでかなり参考になります。
>  また、自分がミーティングの主催者であればいいのですが、撮影場所はその時の主催者の意向と、周辺の状況等色々ありますので、厳しい撮影条件でも撮らざるを得ないので、ありがたいです。
 
ミーティングとは、ひょっとして昂関係?
集合写真とは、責任重大ですね。車両もいっしょですか?
並んでいる間にテスト撮影してプレビュー
(ヒストグラム&ハイライト警告)で露出のチェックをしたら安心ですね。
あとスピードライトは発光した方がレリーズ確認になり便利です。
目つぶりがコワイので最低でも4〜5枚は撮っときたいですね。
そうそう、三脚使ってたら、最悪の場合でも合成(目の開いている
人だけを集めて一枚にする)できますから心強いです。
Re^4: トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 きーぼー@LEGACY 2002/10/29(Tue) 07:21 No:434 ID:T.TvMk1.
 >>431
きーぼーです。  
> ミーティングとは、ひょっとして昂関係?
 良くお分かりで(笑)今回はクラブ六連星のオフィシャルカメラマンです(笑)

> 集合写真とは、責任重大ですね。車両もいっしょですか?
 今回は車両も一緒です。サーキット内に停めての記念撮影です。車両も一緒なので人の顔は認識できるかどうか?になるかと。できれば、人物部分のアップも撮りたいと思ってます。
 大抵撮影後に秘密の場所にアップして、各自にDLして貰ってます。

> 並んでいる間にテスト撮影してプレビュー
> (ヒストグラム&ハイライト警告)で露出のチェックをしたら安心ですね。
 一応いつもやってます。が、線引きが結構難しいです。

> あとスピードライトは発光した方がレリーズ確認になり便利です。
 ML2使ってますが(リモコン)40m程離れた所からでもランプ(赤)点灯分ります。

> 目つぶりがコワイので最低でも4〜5枚は撮っときたいですね。
> そうそう、三脚使ってたら、最悪の場合でも合成(目の開いている
> 人だけを集めて一枚にする)できますから心強いです。
 なるほど!その手が有りますか!
 いつもブランケットで3枚一組で1セットにして、2〜3セット撮ってます。
Re^5: トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 M-KEY@Forester 2002/10/29(Tue) 14:17 No:437 ID:Y57F8TTY
 >>434
>  良くお分かりで(笑)今回はクラブ六連星のオフィシャルカメラマンです(笑)

行ってみたいんですが超地方!なのでなかなか行けません。
ちょっとうらやましいです。

>  ML2使ってますが(リモコン)40m程離れた所からでもランプ
(赤)点灯分ります。

写っているみんながわかりやすいかな?と思いました。
これは、老婆心でしたね。

集合だけでなく、走行中や、カスタム自慢の写真も撮るのでしょうね。
ガンバッテください。
Re^6: トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 きーぼー@LEGACY 2002/10/31(Thu) 17:48 No:476 ID:T.TvMk1.
 >>437
> >  良くお分かりで(笑)今回はクラブ六連星のオフィシャルカメラマンです(笑)
> 行ってみたいんですが超地方!なのでなかなか行けません。
> ちょっとうらやましいです。
 私は三重県なんで、300Km程あるんです。翌日の仕事が・・・(笑)
> >  ML2使ってますが(リモコン)40m程離れた所からでもランプ
> (赤)点灯分ります。
> 写っているみんながわかりやすいかな?と思いました。
> これは、老婆心でしたね。
 意外と点灯している事がはっきり分るんです。あ!これならフラッシュ要らないやと思うに至りました。
 それよりも、リモコンでレリーズした瞬間周りから”お〜”という声があがってました(至福の瞬間)

> 集合だけでなく、走行中や、カスタム自慢の写真も撮るのでしょうね。
> ガンバッテください。
 カスタムは撮ってきますよ〜 それよりも走行中のは小さいカメラじゃないと難しいです。D100では一眼としては小柄でも、大きさはきついですね。いままでD100で撮ってHPにアップしてあるのは信号待ちの時に、発進を遅らせて走っている時に撮ったと見る距離空けたなんちゃってばかりです。

 と言う事で本日買って来ました。まだ10数枚しか撮ってませんが、いい感じです。値段も納得の行くプライスになりました。
 
Re^7: トキナー AT-X17AF PROについて意見お願いします。 M-KEY@黒フォレSTi 2002/11/02(Sat) 01:37 No:492 ID:kMlK1bw6
 >>476
>  私は三重県なんで、300Km程あるんです。翌日の仕事が・・・>  

ぬふわKm/hだったら2時間半、レガだったらR&B聞きながらで楽勝でしょう。
いいのが撮れたらPhotoBBSにもアップしてくださいね〜
活躍、お祈りいたします。