ニコン純正レンズ3本の感想 イシイ 2002/11/10(Sun) 02:57 No:516 ID:ISRHleuY
イシイです。
”Nikon Digital専用 - フォーラム”のSAXOさんの立てた
”D100のレンズを検討しています”への回答をこちら持ってきました。先にお断りしておきますが、一眼レフ入門3ヶ月のビギナーの感想です。

■AF-S NIKKOR 24-85mm 1:3.5-4.5G
本体と同時に購入した1本目のレンズ。
ビギナーとしては、とりあえず安心して購入できるのはこれしかありませんでした。

このレンズの明るさだと、自宅室内で日が差し込まない場合、もしくは100W程度の昼色蛍光灯下では、ISO1600にしても手ぶれしないようなシャッタースピードの確保が難しいようです。
また暗さに起因するのかわかりませんが、マニュアルでのピント合わせが辛いです。ピントがきているのかどうか判断できません。
AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8Dでは、光量が同様の条件でも、非常に良く分かります。
自分の場合、24mm域以外の使用頻度が低く、暗さの不便もあって、出番が少なくなりました。

なお、AF時の動作は他の手持ちのレンズに比べ、音も静かで速いです。ワーキングディスタンスが短く、被写体に寄れる点も都合良いです。

■AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8D
もっと大きく写したいと言うことで購入した二本目。
マニュアルでのピント合わせが気持ち良くでき、とても楽しいです。
落ち着いた感じに写る印象です。
しかし、ストロボ無しの室内撮影においては、もう少し明るさが必要に感じます。

■AF」NIKKOR 35mm 1:2D
室内でネコを撮ることが多いので、明るさ、手ごろな価格、まあまあの画角ということで購入した3本目。

しゃきっと気持ち良く写る印象です。
軽く、小さいところも良いです。

で、やはり、もう少し広い画角とできるだけの明るさをということで、SAXOさんも眼中のSIGMA20mm 1.8を入手ということになるわけです。

以上、ご参考になれば幸いです。