24-85Gのグチ RC31EG2 2002/12/02(Mon) 00:08 No:586 ID:Rp.994XI
D100と共に購入した24-85Gで点光源を含んだ夜景を撮ると、
画像の左下端が妙に流れることに気付きました。テレ端が
顕著でワイド側になるにつれ収束していきますが、その傾向
は変わらない感じです。
最初はブレ?ピンぼけ?だと思ったのですが、中央部は正常
ですし右端も言われてみればそんな気がするというレベルで
明らかに左端だけがひどい楕円になっていました。
SCに持ち込んだところ、少々時間が欲しいとのことで預か
り修理になりました。

・・・と、単なるグチになってしまいましたが、今まで延べ
13本所有の歴代ニッコールはこんなことが無かったもので、
ついつい f(^^;

ごめんなさい、オチはありません。