コシナAF19-35F3.5-4.5 Scherz 2002/12/05(Thu) 01:19 No:609 ID:7rVqKfVQ
”銀座のビッグ・カメラにあったのですが、21,800円でした。
予算少々で広角ズームを探していますが、実用に耐えるものでしょうか。どなたかお使いの方、お教えください。”
Re: コシナAF19-35F3.5-4.5 エステベス 2002/12/06(Fri) 16:35 No:612 ID:IMVf5psM
”> 銀座のビッグ・カメラにあったのですが、21,800円でした。
> 予算少々で広角ズームを探していますが、実用に耐えるものでしょうか。どなたかお使いの方、お教えください。

前にコンタックスMF用のレンズを2本ほど買ったことがありますが、価格相応のものでした。色乗りも非常に薄くて、レンズ自体の作りも粗末でした。あと周辺光量落ちも結構あったように記憶してます。ツァイスと比べるまでもありません。当時はもう二度と買わないと思ったものです(笑)。

しかし、コントラストが低い分、階調を重視するような撮り方とか相性の良いフィルムを使うと印象が代わるのかも知れませんし、デジタルで使うのですからそのようなマイナス部分を逆手に取ってレタッチ前提で撮れば面白いのかも知れません。高画質=良い写真ではありませんし、LOMOで撮られたような写真でも良い作品は沢山ありますね。”
Re^2: コシナAF19-35F3.5-4.5 Scherz 2002/12/06(Fri) 17:16 No:613 ID:wkCqkenE
 >>612
エスペテスさん。有り難うございました。
何しろ、予算少々でなんとか、と浅ましくも考えているものですから・・・
やっぱり値段相応というところなんですね。

そういえばMF用のものもビッグカメラにありました。

> しかし、コントラストが低い分、階調を重視するような撮り方とか
> 相性の良いフィルムを使うと印象が代わるのかも知れませんし、
> デジタルで使うのですからそのようなマイナス部分を逆手に取って
> レタッチ前提で撮れば面白いのかも知れません。
> 高画質=良い写真ではありませんし、LOMOで撮られたような写真でも
> 良い作品は沢山ありますね。

う〜ん。なるほど。レンズの貧性を生かせる道も無きにしもあらずですね。
たいへん参考になりました。
広角ズームの練習と、レタッチ技術の研磨、写真の幅を広げるという観点から、購入を考えてみようかな、という気にさせられました。
有り難うございました。
Re: コシナAF19-35F3.5-4.5 mame 2002/12/06(Fri) 18:39 No:614 ID:ISRHleuY
”学生時代よりF,F2を使用していたため、ニッコールの手持ちがあり、
迷わずD100を購入。マニュアルレンズで使用しておりましたが
旅行にて持ち出す際、AEで使用できる短焦点ズームが欲しかったことと、
過酷な環境での使用が予想されたため、一番安価な同レンズを選択しました。
といっても価格だけで選択した訳ではなく、ネットなどでリサーチした結果、
○光学ガラスの生産設備を所有
○タムロン・ニコンなどへのOEM供給実績
などを知り、決定しました。

結論から言って、さほど「安かろう、悪かろう」の印象はありません。
結局購入以来、殆ど「D100用レンズ」化しています。
ということで、私としては「お奨め」です。

手持ちがMFばかりですので、参考までにですが色調・描写もAi-s単焦点に比較して、レンズテストすると差は出るものの、私の撮影状況では問題にならない程度で、性能としては満足してます。
しかし、購入直後より
○購入時から、レンズにホコリが混入
○ワイド端でAFが動作せず
(QC大丈夫か?)
といった問題に遭遇しましたが、メーカーサポートでの修理対応(約1週間)にて
現在は解消しています。
確かにニッコールに比較して、外装の質感など「安さ」は否めませんが
まあ価格が価格だけに仕方ありません。

またF601(銀塩)にて、装着しっ放しの35-70から替えた際の画角の新鮮さが楽しく、
久々に銀塩に戻ったのもこのレンズのお陰でしょうか。

購入は、私も当初ビックで購入しようかと思っていましたが、
ネット通販やら、アサカメの巻末広告で見ると安いところでは、
だいたい16,000〜2万弱で販売されているようです。
こちらのPhotoBBSに拙作を掲載しましたので、ご参考に。”
Re^2: コシナAF19-35F3.5-4.5 Scherz 2002/12/06(Fri) 19:02 No:615 ID:wkCqkenE
 >>614
mameさん。有り難うございました。
PhotoBBS拝見しました。綺麗に撮れるんですね。いいな、と思いました。

コシナって、けっこうしっかりしたメーカーなんですね。知りませんでした。
レンズのゴミは気持ち的に嫌ですね。
ワイド端でAFが動作しないというのは、ニコンの安物望遠ズームで経験しました。調整がきくんですね。
安い店情報も有り難いです。

有り難うございました。
Re^3: コシナAF19-35F3.5-4.5 mame 2002/12/07(Sat) 20:20 No:616 ID:ISRHleuY
 >>615
”PhotoBBSの画像ご覧下さったのですね、ありがとうございます。

ゴミといっても、最初の撮影行のあと手入れをしていて
前玉をまじまじと見ていて、ようやく気付きました。
まったく実写に影響は無かったのですが(針先ほどのゴミ)
久しぶりの新品購入だったのと、次まで間があったので
出してみました。
AFの件は、実は手持ちの銀塩(F601,F4)では全く問題無かったのですが、
D100においてのみ発生し、ゴミの件もあって併せて依頼しました。

画像はノーレタッチ・ノーカラコレです。
もっと良い画像をお出したかったのですが、D100を手にして以来
カラコレ前提で撮るスタイルが身についてしまい、
素のままでバッチリな画像がなかなか無かったのです…”
Re:買いました Scherz 2002/12/13(Fri) 11:38 No:647 ID:WaAvJZRU
エスペテスさん、mameさん、有り難うございました。
結局、購入しました。銀座のビックカメラが近いので、そこで。

確かに色調が薄めで、作りも安っぽい感じです。
しかし、それなりに使える感じです。
先日、山梨の温泉に行き、持参しました。
お見せするような写真がないので(人物をおもに撮ったので)残念ですが、
ピントもけっこういいですし、ズームもスムーズで、AFの音も静かです。
値段が値段ですから、おおいに満足しています。今のところは・・・・
ただ、遠くを撮すときシャッターが切れないときがあり、MFに切り替えて撮らざるをえませんでした。なぜでしょうかね。

重ねて感謝いたします。
Re^2:買いました エステベス 2002/12/13(Fri) 23:10 No:654 ID:hTI4wYDI
 >>647
ご購入されたのですネ。

> 確かに色調が薄めで、

デジタルでも薄く感じられるのですね。色空間のモードを3番目にすると濃くなったりするのでしょうか。でも素材性重視のD100には後のレタッチを前提とするならば良いのかも!?

ではでは。