ズームレンズ鏡筒部のガタ アユ 2002/12/19(Thu) 17:27 No:718 ID:QJ.sXjn.
D100にニコンAFS24-85Gとタムロン28-300XRを使用してい
ます。ニコンAFS24-85Gを縮めた状態でレンズ先端部を軽く持っ
て動かすと左右に1mmほどカタカタと動きます。タムロンXRは同
様にしても全くガタが無いので”これはきっと内部でなにか緩んでい
るんだ”と思い今日ニコン梅田SSに持ち込んだのですが、ガタは許
容範囲内で、光学的にも問題ないとのことでした。性能的には問題な
いとしても、タムロンより機械的な精度が低いような気がしてなんだ
か”ニコン”というブランドを信じていただけにがっかりしました。
ズームレンズの機械的精度はこんなものなんでしょうか?
Re: ズームレンズ鏡筒部のガタ ジロウ 2002/12/19(Thu) 18:24 No:720 ID:rvcMwPsg
そんなもんだと思われます。
キヤノン24−85mmもそうです。ぼくはそれが気に入らなくて
オーバーホールに出したんですけど、
結局ガタは1mmくらいありますね。納得はいってませんが。



> D100にニコンAFS24-85Gとタムロン28-300XRを使用してい
> ます。ニコンAFS24-85Gを縮めた状態でレンズ先端部を軽く持っ
> て動かすと左右に1mmほどカタカタと動きます。タムロンXRは同
> 様にしても全くガタが無いので”これはきっと内部でなにか緩んでい
> るんだ”と思い今日ニコン梅田SSに持ち込んだのですが、ガタは許
> 容範囲内で、光学的にも問題ないとのことでした。性能的には問題な
> いとしても、タムロンより機械的な精度が低いような気がしてなんだ
> か”ニコン”というブランドを信じていただけにがっかりしました。
> ズームレンズの機械的精度はこんなものなんでしょうか?
Re^2: ズームレンズ鏡筒部のガタ アユ 2002/12/19(Thu) 23:37 No:724 ID:QJ.sXjn.
 >>720
キャノンのズームもそうなんですか。
我慢するしか無いようですね(~_~)
Re^3: ズームレンズ鏡筒部のガタ ジロウ 2002/12/20(Fri) 10:03 No:733 ID:Fu7QloBE
 >>724

キヤノンの例ばっかりですみません。
今は手元にありませんが、EF28-70mmLもガタちょっとありましたね。
しかもレンズを下に向けると、
ずるずる焦点距離が変わってしまったり。
直進式ズームにはさけられない問題なのかも。
直進式ではないEF17-35mmLはどこにもガタありませんしたね。
仕事で使ってたんですが、B4くらいまで伸ばされると
24-85と28-70はピントがきびしい気がしました。
ガタのせいもあるのかなぁ。
28-70mmLはガタあるし、重くて手ぶれ量産するし、
24-85mmと比べてうなるほどいい画質というわけでもなしで
手放しました。きっとED24-85もAF-S28-70mmと
比べても引けめを感じないいいいレンズなんでしょうね。
Re: ズームレンズ鏡筒部のガタ B4 2002/12/20(Fri) 00:51 No:728 ID:MWC5kSY.
> D100にニコンAFS24-85Gとタムロン28-300XRを使用してい
> ます。ニコンAFS24-85Gを縮めた状態でレンズ先端部を軽く持っ
> て動かすと左右に1mmほどカタカタと動きます。

私も最近になって、AFS24-85Gのワイド端でのガタに気づきました。
(私の場合、左右よりも上下のガタが気になります。)

SSに持ち込んでも、ダメでしたか。

「光学的に問題なし」とのことですが、ピント合わせ後に先端を触ると
ピントがずれますよね?
ある一定方向に自重で下がった状態で固定して使わないと問題があるよ
うにも思うのですが、やはり価格相応ということですかねぇ?
Re^2: ズームレンズ鏡筒部のガタ 香織淳士 2002/12/20(Fri) 07:39 No:731 ID:ISRHleuY
 >>728
> 私も最近になって、AFS24-85Gのワイド端でのガタに気づきました。
> (私の場合、左右よりも上下のガタが気になります。)

 初めましてー。
 レンズのガタが気になるとの事ですが、左右方向はあんまり気にしないで大丈夫です。
正確には動いた分だけ画面がシフトだかティルトだかしている状態になりますが、
ファインダーで見えている部分が中心に写りますので(視野率に応じて)。
ピント面の傾きも気にする程ではないと思います(多分‥‥)。
 但し上下方向のガタは問題がある可能性大です。
ちょっとニコンのレンズは持ってませんし、ましてや該当レンズは触ったことが無いのですが、
前群にピント機構がある場合、上下した分ピントがズレます(てか、良く見ると現実にズレると書かれてますね)。
 因みにトキナーの28−70F2.8ズームの初代やシグマの21−35ズームのAF初代を調整に出した時に、
どちらのメーカーも上下のガタを丁寧に取って頂き、『うわっ、ここまで調整出来るんだ』と感動しましたが、
どちらも程なく症状が復活してしまいました。
どうやら鏡筒設計上の欠陥に近い欠点のようで、一度出たら再発すると思った方が良さそうで‥‥
(調整の完璧さの割に修理代は程々でパーツ代も掛かっておらず、多分カム溝が磨り減ったとかではないと感じました)。
尚、トキナーの方は後の世代でプロテクター鏡筒が追加されており、その分では同じ問題は生じないと思います(飽くまで予想)。
 ただ上下のガタも、構えてから大きく上下方向にレンズを振らないという前提ならば、AF時はそんなに問題はなさそうです(歯車で抑えられているので)。
マニュアル撮影時はレンズを押しっぱなしか引きっぱなしで使えば何とかなりますが、
キチンとそうしないとほとんど確実と言っていいレベルでピントがズレるので、私は諦めて純正のLレンズに買い換えました。
インナーフォーカスレンズは構造デザイン上ガタが出にくい様なので。

> ある一定方向に自重で下がった状態で固定して使わないと問題があるよ
> うにも思うのですが、やはり価格相応ということですかねぇ?

 案外こういうのって価格相応と言うより、鏡筒デザインを設計する方のセンスの問題なんじゃないかと思います。
ガタが来にくいとか、パーツが磨り減っても相殺するような構造を考えるとか、
スムーズな動作を保証しながらテンションを与えるパーツを考えるとかね──。
前玉不回転式鏡筒というのも、そういった努力の成果の一つだと思います。
 勿論折角センスを発揮しようと思ったら、コストが足を引っ張る事はあるでしょうけど‥‥(苦笑)。
レンズって重ねて鞄に突っ込んだり、ボディーに付けた状態で鞄に入れてたら鞄の中で押されたり、
垂直方向の負荷が意外と大きいので、そっち方向にかかる構造部分では、手を抜かないで欲しいですよね。
衝撃が掛からなくっても、移動中にカメラバッグの全加重が掛かっている瞬間って結構多いような気がする──。
Re^3: ズームレンズ鏡筒部のガタ アユ 2002/12/20(Fri) 20:11 No:742 ID:QJ.sXjn.
 >>731
> 案外こういうのって価格相応と言うより、鏡筒デザインを設計する
>方のセンスの問題なんじゃないかと思います。

そうですねー。同価格帯のタムロン28-300XRにはガタがないのです
から出来ないことはないと思います。NikonファンとしてはNi
konの名前で出す以上はそれ相応のクオリティのものを出して欲し
いです。

>衝撃が掛からなくっても、移動中にカメラバッグの全加重が掛かって
>いる瞬間って結構多いような気がする──。

それは言えますね。カメラバッグにレンズを下にして入れる事が多い
ですから。


Re: ズームレンズ鏡筒部のガタ Sense 2002/12/20(Fri) 02:06 No:730 ID:n.h4Nwzg
私もこのレンズ鏡筒のガタが気になっていました。縮めた状態でもガタつきましたが、伸ばした時がひどかったのです。D100のファームアップ時に見てもらったところ、こんなもんですと言われ諦めていました。
その後内部に大きなゴミを発見し、再度SCに持ち込み清掃依頼時、ダメもとで伸ばした時のガタつきが直らないか頼んだところ、全く気にならないように修正されて戻ってきました。縮めた状態ではまだ動きますが、以前のようにカタカタではなくなりました。ガタつきが酷ければ気にならない程度には直るようです。
Re^2: ズームレンズ鏡筒部のガタ アユ 2002/12/20(Fri) 20:15 No:743 ID:QJ.sXjn.
 >>730
>ダメもとで伸ばした時のガタつきが直らないか頼んだところ、全く気
>にならないように修正されて戻ってきました。縮めた状態ではまだ動
>きますが、以前のようにカタカタではなくなりました。ガタつきが酷
>ければ気にならない程度には直るようです。

そうですか。今度また何かのついでにSSで頼んでみようかな。