Tamron SP 90mm/F2.8 Macroが後ピン y 2002/12/26(Thu) 05:12 No:789 ID:6Zm3V05U
 先日TamronのSP 90mm/F2.8 Macroを買ってみたんですが、若干後ピンな感じです。使っているのはD1Xです。
 今回が初めてのレンズメーカー製のレンズになるんですが。
 AF-Sじゃない、ボディ内モーターで後ピンというのはどうしたものか。
 しかも、レンズメーカー製なので、ボディとレンズをSCに丸ごと預けて後は任せたというわけにもいきませんし。
 この辺のことがあるので、今までレンズメーカー製は避けてきたんですが、今回は評判のレンズなので手を出してみたんですが、なかなか悩ましいです。
 一応、今度販売店での交換を試みますが、みなさんこういう場合はどう対処していますか?
 やっぱり、タムロンに連絡を取っているんでしょうか?
 時々SCに動作チェックを頼んでいる方を見かけるんですが、レンズメーカー製のものをつけてチェックをおねがいしている方がいらっしゃいました。
 NikonのSCでタムロンのレンズをくっつけてチェックっておねがいできるものなんでしょうか?

p.s
 最近、ポイントと保険に引かれて新宿のさくらやで購入しているんですが、11月購入のコンパクトデジカメが立て続けに2台初期不良(これはスタバで確認中に発覚してその日のうちに交換。Exilimはレンズがもげていて。MZ3は充電器が壊れていた)、先日DVDプレーヤーを買ったところ、これも初期不良で交換。
 このDVDプレーヤーを交換したときに、SP 90mmを買ってきたんですが、これも初期不良交換になりそうな雰囲気です。
 そういえば、大分前ですが、D1Xと一緒に買ったAF-S 28-70mm/F2.8Dも初期不良で交換したし(露出がおかしかった)。
 さくらやとかなり相性が悪いようです、私。
 それでも、ポイントと保険を考えるとさくらやが魅力的なんですが。

 こうなってくると先日買った20mm/F2.8Dもきっちりチェックした方がいいかも。
 広角なので被写体深度が比較的深く、なかなかチェックが難しそうなんですが。
Re: Tamron SP 90mm/F2.8 Macroが後ピン MID 2002/12/27(Fri) 00:59 No:790 ID:spGKr5DY
>  先日TamronのSP 90mm/F2.8 Macroを買ってみたんですが、若干後ピンな感じです。使っているのはD1Xです。
>  今回が初めてのレンズメーカー製のレンズになるんですが。
>  AF-Sじゃない、ボディ内モーターで後ピンというのはどうしたものか。
>  しかも、レンズメーカー製なので、ボディとレンズをSCに丸ごと預けて後は任せたというわけにもいきませんし。
>  この辺のことがあるので、今までレンズメーカー製は避けてきたんですが、今回は評判のレンズなので手を出してみたんですが、なかなか悩ましいです。
>  一応、今度販売店での交換を試みますが、みなさんこういう場合はどう対処していますか?
>  やっぱり、タムロンに連絡を取っているんでしょうか?
>  時々SCに動作チェックを頼んでいる方を見かけるんですが、レンズメーカー製のものをつけてチェックをおねがいしている方がいらっしゃいました。
>  NikonのSCでタムロンのレンズをくっつけてチェックっておねがいできるものなんでしょうか?

 タムロンが調整できるかはわかりませんが、タムロンにカメラと一緒に持ち込んで相談すべきだと思います。
 レンズメーカーとして、カメラと組み合わせて機能できるように保証・対応すべきでしょうから。

 ニコンとしては純正レンズ以外は性能を保証できないでしょうし、する必要もないでしょう。ただ、ニコンでも対応はしてくれそうですが。
Re^2: Tamron SP 90mm/F2.8 Macroが後ピン y 2002/12/29(Sun) 02:32 No:795 ID:6Zm3V05U
 >>790
>  タムロンが調整できるかはわかりませんが、タムロンにカメラと一緒に持ち込んで相談すべきだと思います。

 そうですね。
 Nikonに調整してもらうとまでは思っていないんですが、どっちに原因があるかは、Nikonでも分かるかなと思ったんですが。
 Tamron側の問題だと分かれば、Tamronに回しますし。

 とはいえ、今回は初期不良交換でなんとかなりました。
 まだ若干の後ピンの気がしますが、前よりは格段によくなりました。
Re^3: Tamron SP 90mm/F2.8 Macroが後ピン りゅうと 2003/01/10(Fri) 21:25 No:938 ID:7P.zgRcY
 >>795
>  まだ若干の後ピンの気がしますが、

それならいっそのこと60mm/2.8Microに交換してもらったほうが
よかったのではないですか?
まだ後ピンだ、って言ってごねればなんとかなるのでは。
私もこのレンズもっていますが、これ以上無いほどバシバシに
シャープに映ります。特にデジ一眼でレンズのイメージサークルの
中央部しか使わないこともあり、すみずみまで像質が落ちず、
シャープです。このレンズがうちのリファレンスです。
Re^2: Tamron SP 90mm/F2.8 Macroが後ピン y 2002/12/29(Sun) 02:33 No:796 ID:6Zm3V05U
 >>790
 大事なこと忘れていました。
 MIDさん、ありがとうございました。
Re^3: Tamron SP 90mm/F2.8 Macroが後ピン MID 2002/12/29(Sun) 05:39 No:799 ID:spGKr5DY
 >>796
>  大事なこと忘れていました。
>  MIDさん、ありがとうございました。

 いえいえ、交換できてよかったですね。

 皆さんに聞きたいことがあります。

 ピントがずれる場合、レンズ側に原因があるということはあるのでしょうか?
 AFによるピント合わせは電気素子からの電気信号によっているはずです。その信号処理にずれがあるため、ピントがずれると考えています。

 この場合、AF素子からの出力が問題になるため、どんなレンズでも一定方向にピントがずれるのではないかと思うのですが、間違っているのでしょうか?
Re: Tamron SP 90mm/F2.8 Macroが後ピン y 2003/01/18(Sat) 01:50 No:964 ID:gNRhnmZA
 今日Tamronから返事が来たんですが、スポット測光で使ってくれということでした。
 HPの○×表はあくまでAFの動作についてのみでそのほかについては保証しない(露出・調光)とのことでした。
 デジタル一眼については、Diレンズ以降しか保証しないそうです。
 ROM交換とかの予定もないそうです。
Re^2: Tamron SP 90mm/F2.8 Macroが後ピン mandrake 2003/01/18(Sat) 14:50 No:966 ID:m5s3Th/s
 >>964
>  デジタル一眼については、Diレンズ以降しか保証しないそうで
す。
>  ROM交換とかの予定もないそうです。

ということは、この名レンズがデジタル対応となってモデル・チェン
ジが行われる日も遠くないという感じですね。デザインが良くなること
にも期待できそう。