AF-Sのスピードについて ハマ 2002/12/31(Tue) 22:22 No:830 ID:ISRHleuY
質問ですが動く被写体(主に子供)を撮影したいのですがAF-Sでないと撮影は難しいでしょうか?普通のAFとの差はどの程度なのでしょうか?直感的なものでかまいませんので教えてください。ちなみにメーカー間での違いはあるのでしょうか?
Re: AF-Sのスピードについて y 2003/01/01(Wed) 00:22 No:831 ID:6Zm3V05U
> 質問ですが動く被写体(主に子供)を撮影したいのですがAF-Sでないと撮影
は難しいでしょうか?

 たとえ、AF-S(SWM)でもAF-C(コンティニュアスモード)で至近距離の人物の動きをAFで追うのは無理じゃないでしょうか。
 不規則に細かく動くので動体予測もききませんし。
 ビデオカメラの感覚で撮るのは無理じゃないでしょうか。
 単純に、AFのモーター駆動が速いので、半押しにしてから合焦までが速くなるので、そういう意味ではタイムラグは減ると思います。
 D100のボディ内モーターは静音性のためかあまりパワフルじゃありませんし。
 AF-S(シングルモード)でのスピードアップには貢献すると思います。
 もちろんAFの速度が上がるので、ある程度距離があって、直線的な動きをする被写体にはAF-Cでもかなり効果があると思いますが。


>普通のAFとの差はどの程度なのでしょうか?直感的なものでかまいませんので教えてください。ちなみにメーカー間での違いはあるのでしょうか?

 メーカー間というと、シグマでしょうか。
 シグマの70-200mm/F2.8は割と古いので遅いそうですが、最近の100-300mm/F4とかはかなり速いと聞きますが。