逆光に強いレンズ教えて下さい。 Yoiiro 2002/08/30(Fri) 13:20 No:147 ID:hlXCXph2
ニコン50mmF1.4を購入したのですが、他社一眼レフ純正50mmに比べて逆光に弱いように感じています。
レンズメーカーを含めて逆光に強いレンズを捜してるので、御存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか。
Re: 逆光に強いレンズ教えて下さい。 M-KEY 2002/08/30(Fri) 15:56 No:149 ID:.oB8eRS6
> ニコン50mmF1.4を購入したのですが、他社一眼レフ純正50mmに比べて逆光に弱いように感じています。

フード使ってますよね?保護フィルターは?新品?中古?

う〜ん、ニコンの単焦点は比較的逆光に強いハズなんですが。
基本設計の古いレンズだし、仕方ないかも。

一般にレンズの構成枚数が少ない方が逆光に強く
多くなりがちなズームレンズや超広角は不利です。
同じようなレンズ構成なら、コーティングや鏡筒内の内面反射が
影響してきます。
コーティングにかんしては、ニコンやコンタックスに定評があり、
内面反射が多いのは、安価なもの(とくにサードパーティー)ではよく見られますね。

私の手持ちではニコンのAi-P45mm/2.8がダントツに逆光強しです。
AFじゃないけどCPU内蔵なんで、露出関系はOKです。
Re^2: 逆光に強いレンズ教えて下さい。 Yoiiro 2002/08/30(Fri) 21:14 No:151 ID:qUMvqUg6
 >>149
> 私の手持ちではニコンのAi-P45mm/2.8がダントツに逆光強しです。
> AFじゃないけどCPU内蔵なんで、露出関系はOKです。

新品を購入しました、フィルターは付けていません、フードは付けていましたが、強い日差しだったのでフレアーが出てしまいました。小枝の喰われもあり、画像ボロボロです。
以前801Sを使用していた時もフレアーで苦労したのですが、その後、全レンズのコーティング変更したと言うことで期待していたのですが。

コンタックスも古いMFレンズはフレアーがすごいですが、新しいNレンズは全くと言って良い程出ませんから。やはり、基本設計の古さが原因なのですね。

Ai-P45mm/2.8検討してみます、あと中望遠と超広角の情報もあればお願いします、ありがとうございました。
Re^3: 逆光に強いレンズ教えて下さい。 やまさん 2002/08/30(Fri) 22:39 No:152 ID:av4e5lbo
 >>151
> 新品を購入しました、フィルターは付けていません、フードは付けていましたが、強い日差しだったのでフレアーが出てしまいました。小枝の喰われもあり、画像ボロボロです。

フードも大切ですが、以外と十分な働きをするものは少ないです。特に前玉の回転するレンズ用の丸型フードは、気休め程度の効果しか無いものも多いです。
私はレンズを選ぶのも大切ですけど、ズームを使いたい時も多いし、重要なのは「ハレ切り」をすることだと思います。レンズの前面に光が当たらない位置に手や黒い紙をかざして太陽光を防げば(但し画面には映らない位置で)レンズの差よりずっと大きい効果がありますよ。
Re^3: 逆光に強いレンズ教えて下さい。 M-KEY 2002/08/30(Fri) 23:20 No:154 ID:hlSehcR.
 >>151
”> Ai-P45mm/2.8検討してみます、あと中望遠と超広角の情報もあればお願いします、ありがとうございました。

中望遠じゃなくなりますが、MFの180mmは逆光に強かったです。
AFの方がもっとよくなっていると思います。
80-200mmはAF-SよりもノーマルAFの三脚座付きの分がよかったですね。
こんどの、VR70-200mmはどうなんでしょうか?キヤノンの例では
よくなっているとのウワサですが果たしてニコンはどうなのか?
広角では、17-35mm,18-35mmともズームなのに以前使っていた
AF20mm/2.8やトキナー17mm/3.5と較べてむしろ強い印象があります。

他の方で情報お持ちの方、よろしくお願いします。

あと、やまさんのおっしゃるように、ハレギリしてあげれば、
効果的だし、中判カメラのアクセサリーの蛇腹フードもいいですよ。
そもそも、フードって銀塩35mmの画角に合わせてるんで
それより画角のせまいデジにはちゃんと機能してないんですね。
ニコンさん、デジ用のフードなんて純正で用意しませんか?
(海外のサードパーティーにはあるようですが)”
Re^4: 逆光に強いレンズ教えて下さい。 yoiiro 2002/08/31(Sat) 03:07 No:156 ID:J9NflOZU
 >>155
”> 中望遠じゃなくなりますが、MFの180mmは逆光に強かったです。
> AFの方がもっとよくなっていると思います。

MF180mmは5群5枚でしたね。これも801Sのときから気になっていました、レンズ枚数が少ないうえに接合レンズがないので、良いだろうとは思っていました、張り合わせ面が多いとフレアーが出やすいのと経時変化が心配です。
メーカーによっては、いまだに酢酸ビニール系接着剤を使っているのでしょうか、早い話木工ボンドに似た物ですからね、以前、某カメラメーカーのレンズを落とした時、中から分厚い接着剤が出てきた時には驚きました。Canonではレーザーで接着しているので安心ですがNikonではどうなのでしょうか?。

> 広角では、17-35mm,18-35mmともズームなのに以前使っていた
> AF20mm/2.8やトキナー17mm/3.5と較べてむしろ強い印象があります。

20mm買うつもりでいました、明るい超広角短焦点と設計の古いレンズは要注意ですね。

> あと、やまさんのおっしゃるように、ハレギリしてあげれば、

デジタル一眼は感度が高いのと、深度がかせげるので、手持ち中心ですのでハレギリは難しいですから、デジタル用に大きいフード考えます。
貴重な情報ありがとうございました。”