AF85mmF1.8Dについて 姜維伯約 2003/01/04(Sat) 01:26 No:877 ID:tEYYJjyQ
初めて投稿させて頂きます。
E-10でそれなりのデジカメ生活を楽しんでいましたが、被写体のボケが
更に欲しくなりまして、D100を先日買い多様な操作に四苦八苦しながらのデジ一眼生活を楽しんでおります。
ところで今度友人をポートレート撮影してみようと思いAF85mmF1.8Dを
買おうと思っているのですが、D100で使用してみてどうなのか知りたく質問してみました。 どなたかお教え頂ければ幸いです。 
またタムロンのSP90mmマクロは別名「ポートレートマクロ」と呼ばれてるらしいのですが(ヨド○シ店員の話です)、こちらのレンズを使った方がポートレートにはあっているのでしょうか? まだカメラそのものが初心者で単純にレンズが明るい方がボケも大きくなって被写体が大きく浮き上がると考えてしまうのですが実際どうなのでしょうか? 
あまり高いレンズは経済的に買えませんので比較的手ごろな、この2つのレンズを考えています。。。
Re: AF85mmF1.8Dについて apollo 2003/01/04(Sat) 02:16 No:881 ID:5HCSfVqs
AF85mmF1.8DをD1Xと組み合わせて使っています。Dシリーズでは約128mm相当になるので全身を対象にすると被写体と少しばかり離れすぎるかなと感じますが、構図として顔だけとか胸より上を考えているのならば価格的にも手頃で使いやすいと思います。AF85mmF1.4と比較すればいろいろと差はあるのでしょうが写りは綺麗です。私はこのレンズをつけてファインダーを覗いた時にハッとする綺麗さを感じたことを今でも憶えています。D1Xでフォトコンテストに初入選したのもこのレンズでしたので、個人的にはとてもお勧めしたくなります。
Nikonレンズ以外のレンズメーカ製品ではAF動作などに制約があることがありますから、各社のHPなどでD100との相性を十分に調べることが必要だと思います。
Re^2: AF85mmF1.8Dについて ヒメアマスワローズ 2003/01/04(Sat) 12:54 No:890 ID:MP5EsfQU
 >>881
はじめまして。
私はD100と一緒に買った24-85の次に掲題の機種を購入しました。
結論から言うとトテモ気に入っております。

●気に入ってるところ
・被写体深度が非常に浅くなるり邪魔な背景が綺麗にボカせられる
・兎に角シャープな画が撮れる(F1.4を知らないので手持ち機種で比較すると)
・安いので購入しやすい
・1台目と比べて相対的に軽い

▲ちょっとアレ?ってところ
・1台目が超音波モータなので、合焦が相対的に何となく遅い様な気が…
・フードがスクリュー式なので取り外しが大変だしフード装着時にキャップが出来ない。(しかも今時金属製)


被写体深度については、浅すぎるくらいで、
開放だと顔アップの場合、鼻にあって目がぼけるというくらいです。

少しでも参考になれば幸いです。
Re^3: AF85mmF1.8Dについて M-KEY 2003/01/04(Sat) 14:06 No:892 ID:5hM1sRus
 >>890
私も愛用しています。F1.4と悩みましたが半額以下で買いやすいのと
小型で軽量ということでF1.8を選びました。充分満足しています。

> ・1台目が超音波モータなので、合焦が相対的に何となく遅い様な気
が…

たぶん、F1.4でも超音波モーターでないので同様でしょう。
むしろ駆動部分が重そうなので不利かも?

> ・フードがスクリュー式なので取り外しが大変だしフード装着時にキャップが出来ない。(しかも今時金属製)

プラのバヨネット式を御希望のようですね。個人的には現状の金属も高級感があって悪くはないと思います。
(画角のせまいデジ用にはマイクロ200mm用のHN-30を使っています)
キャップも77mm径のレンズキャップがHN-23の前面にそのままハマってフードキャップとして使えます。
確かに収納性は悪いからマイナーチェンジでHB-15(ED70-300mm用)が使えるようにしてほしいですね。
Re: TAMRON SP90mmマクロでのポートレート Dv.Koji 2003/01/04(Sat) 17:23 No:895 ID:dyoXuEFQ
> またタムロンのSP90mmマクロは別名「ポートレートマクロ」と呼ばれてるらしいのですが(ヨド○シ店員の話です)、こちらのレンズを使った方がポートレートにはあっているのでしょうか?

TAMRONのカタログに「ポートレートマクロ」と載ってますから、ヨド○シ店員の方はそれを言ったのだと思います。

「ボケが非常にキレイなので、ポートレート撮影時にも使えます」という意味と思ってます。また焦点距離が90mmと、ポートレート定番レンズ 85mmクラスなどと近い為、それらの用途にも十分使用可なレンズなのでしょう。しかし、実際使ってみての感想は、AFのスピードが遅く繰り出し量も大きいので AF撮影でのポートレートには不向きかもしれません。マニュアルフォーカスの感じは悪くないので、そっちの使い方のほうがいいかもしれませんね。でも D100でのマニュアルフォーカス撮影はどうなのでしょうか?。私は D1を使ってますが、あまりマニュアルを多用したくはありません。D1のファインダーも見やすい方ではない (F3と比べて)ので・・・。

> まだカメラそのものが初心者で単純にレンズが明るい方がボケも大きくなって被写体が大きく浮き上がると考えてしまうのですが実際どうなのでしょうか? 

基本的はそうですが、背景や前景によって変わりますから、一概にそう言いきれません。特にポートレートの場合、被写体と背景などの距離によってボケはかなり大きく違います。TAMRON SP90mmマクロの F2.8という明るさでも、背景の工夫次第では同クラスの単焦点明るいレンズよりいい結果になる事もあります。

ポートレートって結構大変なんですよね〜・・・(^_^)。
Re: AF85mmF1.8Dについて 姜維伯約 2003/01/04(Sat) 18:20 No:897 ID:tEYYJjyQ
apollo様、ヒメアマスワローズ様、M-KEY様、Dv.Koji様、御返事
有難うございます! 大変参考になりました。 早速明日にでも
AF85mmF1.8Dを買いに行こうと思います。 またTAMRON SP90mmマクロ
でも背景の処理を考えるといい感じに写るんですね。 マクロ撮影も
好きなので金銭的に余裕が出来たら(というか花の咲く季節になって
から)NIKON純正と比べて考えてみたいと思います。 それにしても
レンズ一つ一つが魅力的で物欲が尽きないですね。 我ながらディープ
な世界に踏み入れたかなと感じてます(笑)。 

またこれからも御指導頂くことがあると思いますが宜しくお願い致します。