ストックフォトでの使用 レンタルポジ屋 2003/02/09(Sun) 01:11 No:1047 ID:ISRHleuY
はじめましてぶらーと探していたら
見つかった上、ここではプロで仕事をしている方が多いので
お聞きしたいのです。
現在会社でレンタルポジの仕事をしていまして
社長からコスト削減の為にデジタルの移行を検討していると
言われました。私はただのカメラマンでしていまいちわからないのですが
現在は会社のカメラを使っています。そこでD100、D60の購入を
検討しているのですがこのカメラでレンタルポジで仕事をされてる
方がいらっしゃたら是非使用感を聞きたいです。
レンズは会社、私とも両メーカーのレンズがありますので
是非お聞きしたいです。
Re: ストックフォトでの使用 タクミ 2003/02/09(Sun) 11:29 No:1048 ID:qOF5wq1k
レンタルポジ屋さんはじめまして。
私はレンタルポジという仕事はしていませんが、先月『俳句の鳥』という本を出しました。もちろんD100で撮影した写真も使用しています。
本の話が来て出版まで約1年弱かかりましたが、先方からの要望は新しく撮影するものはなるべくデジタルお願いしますと言われました。普通のポジでも製版を作る時にドラムスキャナー写真を取り込むので、デジタルならその作業がはぶけるので都合がよいとの事でした。またポジの場合何らかの事故やミスで傷がつたりする事も無いとは言い切れないので扱いも慎重になるとの事でしたが、デジタルならその様な気遣いは少なくて済むそうです。
そしてまた同じ所からまた本の話が来ています、今回もやはり、新しく撮影するものはデジタルです。
印刷所の関係もあるようですが、デジタルが対応している所はポジよりもデジタルの方が好まれるようでした。
また今月には通信社系のライブラリーに写真を預ける事になっっています。そこでは写真ならポジでもデジタルでどちらでも構わないと言われました。
私が感じたのは、デジタルにどんどん移行しているのは確かです。
でも中にはデジタルではなくポジフィルムでの納品を要望してくるクライアントがあるのも事実のようです。
あとはレンタルポジ屋さんの客先がどのようなニーズなのかで考えた方が良いのではないでしょうか。

私は写真の仕事の経験が浅いのでごく一部の事しかわかりませんが参考にしていただけたらと思います。
Re: ストックフォトでの使用 ニコン好き 2003/02/09(Sun) 13:44 No:1049 ID:Corq0ZNk
こんにちは。
私のほうではストックの撮影(もうほとんどしてませんが・・・。)はまだデジタルへの移行はしていません。
中判でも67以上のポジでなくてはストックとして買ってもらえませんでしたから、デジタルへの移行となるとD1クラスでも不十分だと思いますが・・・。
まぁ利用目的にもよるでしょうが・・・。

私の場合、風景で主にカレンダー、観光ポスター、それ以上の広告でも使用可能なポジと言う前提での撮影だったためほとんどが4×5の撮影でした。

素材程度のストックならD100クラスでも十分とは思います。
どちらのメーカーかは使用感等、人それぞれ違いますでしょうから実機でのデモをお勧めします。