Kenko テレコン Hatch 2003/06/27(Fri) 22:29 No:2273 ID:DyuVQohk
Kenkoの2倍テレコン(MC−7,N−AFD)について教えて下さい。 このテレコンをカメラに取り付けるとD100に表示される解放絞り値が元のレンズのままです。 別に持っているTC−14E/20Eだとちゃんとひと絞りなりふた絞りなり大きくなるのですが、これは不具合ですよね? 近所のカメラ屋で中古品が出ていたので、つい買ってしまったのですが、どうもおかしい気がします。 3種類のレンズで試しましたが、全て同じ現象です。 不良なら返品しようと思いますので、ご存じの方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。
Re: Kenko テレコン 健太 2003/06/27(Fri) 23:33 No:2275 ID:ISRHleuY
こんばんわ。自分のテレプラス300の1.4倍も絞り値が元のレンズのままです。普通に使えるので気にしていなかったのですが。どうなんでしょう
Re: Kenko テレコン Hatch 2003/06/28(Sat) 21:53 No:2289 ID:DyuVQohk
 >>2275
健太さん、情報有り難うございました。

買ったカメラ屋さんに行って新品と比較させてもらいました。 やはり開放時の絞り表示は元のレンズのままのようです、説明書にもそう書いてありました。 持っているニコンのテレコンはAF−Sレンズにしか使えないので通常のAFレンズ用に使えるテレコンが欲しかったのですが、結局返品しました。 理由は

o D100上で表示される解放絞り値が補正されない。 (TC−20Eだと補正されます)

o EXIF情報で焦点距離が補正されない。 (TC−20EだとEXIF上はレンズ欄の焦点距離/絞りは元のままで補正されませんが焦点距離の欄は補正された焦点距離になります。 例えば300mmのレンズだと600mmとして記録されるので、どの倍率のテレコンを使ったかも判ります) KENKOだとテレコンを付けていることもEXIFの上では判りません。

o レンズを最小絞りロックしなくてもエラーにならない。 これはD100、F80ではエラーにならず何もなかったかの様に撮影でき、結果として露出オーバーになるようです。 F100だとEE表示されシャッターも押せないようでした。 (TC−20EとD100の組み合わせだと最小絞りロックしないとちゃんとEEエラーになります)

KENKOテレコンも正しく装着する限りは露出は正しくセットされ機能すると思いますが、私は上記の3点が気になったので結果的には先に書いたように返品しました。

以前SIGMAの旧タイプのAFテレコンを使った時は(もう手元には無いので100%の自信はありません)、多分NIKONと同じような動きだったような気がするのですがお持ちの方如何でしょうか? もし、SIGMAのはNIKONと同じだったらそれをいずれ買おうかとも思います。 でも、どうしてNIKONは通常の(AF−SでないAFレンズに使えるやつ)AFテレコン出さないのでしょう?

私の経験と言うことで参考までに報告しておきます。