D100にライカやコンタックスのレンズつけたい にゃいすらいふ 2003/08/12(Tue) 22:27 No:2565 ID:AYGA1MyA
 にゃいすらいふでございます。
 D100にタムロンのズームレンズにて撮影を楽しんで参りましたが、ライカやコンタックスにてとった写真を専門誌で拝見しまして、このような個性のある写真をとりたいと思いD100にコンタックスレンズやライカレンズを取り付けて撮影したいと思ったのですが、アダプター等の知識がないものですから皆様のお知恵を拝借させていただければと思いペンをとった次第です。
 D100も使い慣れてきましたのでちょっと冒険をしてみたいという感じでしょうか。
Re: D100にライカやコンタックスのレンズつけたい にゃいすらいふ 2003/08/12(Tue) 22:30 No:2566 ID:AYGA1MyA
>  にゃいすらいふでございます。
>  D100にタムロンのズームレンズにて撮影を楽しんで参りましたが、ライカやコンタックスにてとった写真を専門誌で拝見しまして、このような個性のある写真をとりたいと思いD100にコンタックスレンズ(カールツアイス)やライカレンズ(ライツ?レンズ)を取り付けて撮影したいと思ったのですが、アダプター等の知識がないものですから皆様のお知恵を拝借させていただければと思いペンをとった次第です。
>  D100も使い慣れてきましたのでちょっと冒険をしてみたいという感じでしょうか。
Re: Fマウントでは不可の場合がります でぇ〜1 2003/08/12(Tue) 23:55 No:2568 ID:Tu5DFwww
にゃいすらいふさま、

> D100にコンタックスレンズやライカレンズを取り付けて撮影したいと思ったのですが、アダプター等の知識がないものですから皆様のお知恵を拝借させていただければと思いペンをとった次第です。

基本的に Nikonの Fマウントは同じ 35mm系の他社レンズをアダプター等で付けて撮る事はできません。それはマウントからフィルム面 (CCD面) までの距離=フランジバックが他社のカメラより長い為、アダプター等で物理的にレンズを付ける事が出来てもさらに距離が長くなってしまい、無限遠を含めピントが合わなくなってしまうからです (近接はOKな場合もあるみたい)。アダプターに補正レンズを入れたものならありますが、画質の低下やアダプター自体が高額になる、F値が変化するなど、入手性も含めてあまり相性がよくないみたいです。

Canon EOSカメラが Nikon や CONTAX 等のレンズを付けて撮影出来るのはフランジバックが短い為、アダプターを介しても上記の様な不具合が出にくいからです。もちろん、全てのレンズが使えるというワケではありません。

Nikon の場合、PENTAX67/645、Mamiya645、ハッセルなど中型カメラのレンズだとフランジバックの問題もないので、多くのアダプターが出ています。中型レンズの中心のおいしいところ(APSデジタルは 35mm銀塩よりもさらにおいしいところ)を使うので、描写力等は 35mmレンズに劣らないくらいシャープに撮れるかもしれません。中型レンズのボケも楽しめるでしょう。

あとはどなたか詳細な説明をお願いします (^_^;・・・。


せっかくのインターネット環境ですから、「アダプター」「フランジバック」等のキーワードで検索をかけますと、かなりの有益な情報が得られると思います。アダプターの現状や価格、入手先等、ご自分の環境にあったもを探すのをオススメいたします。

>  D100も使い慣れてきましたのでちょっと冒険をしてみたいという感じでしょうか。

私もデジタルは遊びに最適!と思っていますから、個人的には大いに賛成です。カメラ壊さない程度に冒険してください (^o^)v。
旧製品にあったような・・・ lithium 2003/08/13(Wed) 09:54 No:2570 ID:SBHjOLTc
 >>2568
>あとはどなたか詳細な説明をお願いします

余り詳しくありませんが・・・。

先ず、NikonへContaxレンズを取り付けるアダプターですが、以前ケンコーと近代インターナショナルの両方かどちらかから発売されていたと思います。但し現行品ではないのでご注意を。さてどちらも

>アダプターに補正レンズを入れたものならありますが、

そう言うタイプでした。ケンコー製は丁度x1.5テレコンと同じ光学系が採用されていたはずです。

次にNikonへLeicaレンズを付けるアダプターがあったかどうか、こちらは分かりません。そこで代替策としてNikonへCanonレンズ(以前のマニュアルフォーカス)を付けるアダプターを探し(近代インターナショナルにあったはず)、更に、CanonへLeicaレンズを付けるアダプターを併用すれば、原理的にはNikonでLeicaレンズを使用する事が可能になります。
Re: 意外と奥深い・・・、 でぇ〜1 2003/08/13(Wed) 17:16 No:2574 ID:Tu5DFwww
 >>2570
”lithiumさん、フォローありがとうです、

> 以前ケンコーと近代インターナショナルの両方かどちらかから発売されていたと思います。但し現行品ではないのでご注意を。

確か Canon FD用もありましたね。知人に Canon FD使いが居たので1度探してみた事がありました。そうですか、もう造ってないですか・・・。

補正レンズ入りでも実用上はあまり問題ない (画像の劣化等) と言われてますが、やっぱり元レンズの性能そのままに使いたいですからねぇ〜。私的にはちょっと敬遠してしまいますね。M42のレンズも使ってみたいですが、ここは素直にレンジファインダー機を買います。ん?、デジタルじゃないか・・・(笑)。


NUさん、

> ライカの望遠系レンズにはレンズヘッドがはずれるものがありますので

そっちの Leicaレンズでしたか。私は R系かと思ってました。

> ライカのエルマー90mm,エルマリート90mmを

いいですよねー、エルマーやヘクトールとか・・・。でもヘリコイドなくなっちゃうからそれに見合ったやつが必要になりますね。ほとんどそのレンズ専用のアダプターとヘリコイドを用意しなくちゃならないですか。う〜ん、レンズを含めお金かかりますねー。


やっぱり奥が深いですね、Nikon Fマウントの流用は。にゃいすらいふさんの書き込みで私もいろいろ調べましたが、マウントアダプターは中古で探してそうそう見つかるものじゃないみたいで、見つけたら迷わずゲットするのが1番よさそうですね。やっぱ新品は高そうだし。

私の場合、取りあえず中型レンズかなぁー。”
Re: D100にライカやコンタックスのレンズつけたい NU 2003/08/13(Wed) 10:39 No:2571 ID:m1cMexLM
”ライカの望遠系レンズにはレンズヘッドがはずれるものがありますので
これらはアダプタを介して各種一眼レフ(含 ニコン)に装着し無限遠
からの撮影可能です。
ライカのエルマー90mm,エルマリート90mmを一眼レフに装着するアダプ
タ群はトミーテックという会社から出ています。
http://www.tomytec.co.jp/borg/borg.htm
また 銀座のスキヤカメラでも自社開発(?)のアダプタを販売してい
ます。
http://www.sukiya.co.jp/cgi_bn/data_other.cgi
残念ながら標準・広角系レンズは クローズアップ写真にしか使えませ
ん。”