SIGMAのテレコン新旧 MIKA 2003/08/14(Thu) 19:24 No:2575 ID:lPi25QO2
みなさん、こんばんわ。
時々おじゃまして参考にさせていただいています。
以前、Nikonの純正テレコンTC-14E2がSIGMAのHSMレンズに使えないことを
教えていただき、今回「APO TELECONVERTER 1.4×」を中古にて購入しました。
手元にはまだ届いていなのですが、店の話だと旧型とのことでした。
現行品に対してレンズは変わっていないと言っていましたが、
コーティングその他何か違いがあるのでしょうか。
現行品はレンズ保護が付いたとも言っておりました。
写りに変わりなければいいのですが。。。
Re: 新しくなりましたっけ? Dv.Koji 2003/08/14(Thu) 21:32 No:2576 ID:Tu5DFwww
> 店の話だと旧型とのことでした。
> 現行品に対してレンズは変わっていないと言っていましたが、
> コーティングその他何か違いがあるのでしょうか。

SIGMA のテレコンバーター APO TELE CONVERTER 1.4x EX を APO 70-200mmF2.8 EX HSM と共に 1998年から使ってます。基本的に HSMレンズ専用のコンバーターなので、性能や写り等に大きな不満はありません。多少AFが遅くなりますが、2x でも AFが可能なことを考えると、このレンズとの組み合わせは現状は最高と思います。確かに色のりに少々?がつく場合がありますが、テレコンなのでしょうがないという感じです。

旧型という事ですが、いつ新型が出たのでしょうか?、全く気が付きませんでした。旧型って HSMレンズの出る前のものの事でしょうか?。なら HSMレンズに対応していないと思うのですが・・・。

SIGMAのホームページに行っても、新型になっているとはでていませんでした。名称も 1998年に購入したものと変わりませんし・・・。それともこれから新型になるのでしょうかね?。
Re: 新しくなりましたっけ? MIKA 2003/08/19(Tue) 20:33 No:2585 ID:4HMyUYdM
 >>2576
レスありがとうございました。
品物届いたので確認しましたが、現在SIGMAのサイトに載っている物と外観は同じでした。
でも半年前のカタログの写真とは文字の部分が少し違うようです。
中身まではわかりませんが。。。
Re: 新しいみたいですね Dv.Koji 2003/08/20(Wed) 20:52 No:2589 ID:Tu5DFwww
 >>2585
MIKAさん、

> でも半年前のカタログの写真とは文字の部分が少し違うようです。

たしかに SIGMAのカタログ (2003年6月現在) 写真では銅鏡の品名が2列になってますね・・・、私のは1列のみです。さらにカタログのものが Nikon用なのかどうかわかりませんが、カメラマウント側の銅鏡の形が少し違うような感じもします。どうもいつからかわかりませんが新型にスイッチしてるのは間違いなさそうですね。

ならば私も MIKAさん同様、新旧の違いは気になりますね。SIGMAの HSMレンズは Nikon以外のメーカーでは唯一の Fマウント超音波モーター内蔵レンズですから、純正以外で魅力的なレンズがラインアップされると、自然と選択幅として最有力候補となりますから・・・。
(保護レンズもカメラ側なのかレンズ側なのかも気になりますし。)

それにしてもいつ新しくなったんでしょう?。せめて品名や型番?(無いみたいですが) とかは変えてほしいですよねぇ。Nikonみたく 1.4x EX II とか・・・。
伝達ピンも付いてました。 MIKA 2003/08/20(Wed) 22:06 No:2591 ID:03FKuVDA
 >>2589
今日、じっくり観察して気がついたんですけど、
このテレコンは超音波モータ以外のNIKON純正望遠レンズにも使えるみたいです。
なんと、AF用の伝達ピンも付いてました。
もちろんSIGMA70-200mmHSMには超音波AFが効きますけど、
手持ちの古いNikonAF75-300mm(AF-Sじゃないですよ。)に付けてみたらちゃんとAF作動しました。
もしかしてDv.Kojiさんのも同じじゃないですか?
実際に使用するかは別としてもちょっと徳した気分です。
Re: SIGMAのテレコン新旧 Dv.Koji 2003/08/21(Thu) 22:11 No:2592 ID:Tu5DFwww
 >>2591
”> なんと、AF用の伝達ピンも付いてました。

> もしかしてDv.Kojiさんのも同じじゃないですか?

そうですね、AFカップリングがしっかり付いてますね (^_^;。

1998年に購入した時に気づき、手持ちの Nikon AFレンズを試したのですが、どうも私の持っているレンズは後玉がでかいものばかりで、テレコンと干渉してしまい取り付ける事ができませんでした。私が持っているのは AFレンズより MFレンズのほうが多いので、結局そのままになっていました。

いつだったかここの掲示版でテレコンのスレッドが立った際によほど書き込もうと思ったのですが、私の環境では実際に動作確認していなかったので、憶測的に書いてみなさんが試したらレンズに傷が付いた!、レンズが壊れた!なんていうのも怖かったので、結局は書かずじまいになっていました。たぶん物理的に付くレンズ、付かないレンズ、AFが動くレンズ、動かないレンズがあるので、MIKAさんの持っているレンズはたまたま付くレンズで AFも動作したのでしょうね。SIGMA の HSMレンズは AFカップリングの必要のないレンズ内モーターですから、どういう意図で SIGMAがそういう仕様にしているのかは不明ですね。SIGMA も HSM以外のレンズは MFになるって言ってますしね (Nikon純正のテレコンには AFカップリングあるんでしょうか?)。

http://www.sigma-photo.co.jp/acces/acc_convert.html#nikon
■ニコンAF用対応表

それと本題のテレコン新旧の件ですが、SIGMA に問い合わせしたトコロ、2000年 3月にマイナーチェンジをしているという事でした (けっこう前ですね)。変更内容は MIKAさんの情報の通り、テレコンの前枠にプロテクターを装備 (保護レンズの事でしょうね) したそうです。その理由はマスターレンズ装着時、前枠に当たっても傷が付かない様にする為で、あくまでも装着可能なレンズに対する措置であると思われます。しかし、装着可能な SIGAM製のレンズに関しては同 Home Page で告知していますが、カメラメーカー純正レンズを装着しようとするユーザーも居たようで、その際にキズが付かないようにした配慮という意味もあるそうです。まぁ SIGMA側はあくまでも SIGMA製レンズの為のテレコンなのに、Kenkoのテレプラス的なものと同様に扱うユーザーへの対応をした・・・、という事でしょうか。たぶん試してキズが付いてしまったユーザーが苦情とか言ったんでしょうね、よくは知りませんが・・・。

一方、光学的な変更はないので、性能は同じという事です。マイナー前とマイナー後では希望小売価格を改定してあり、1.4X 2.0x共に ¥3,000-高くなっています。でも品名は変わってないですね (^_^;。

以上、SIGMAから丁寧な内容のメールがありました。定評どおり、サポート体制は好印象です (^o^)v。

ただし、あくまでも旧型は MIKAさんの Nikon純正レンズは AF駆動しましたが、現行の新型が AF駆動するというワケでなく、また SIGMA以外のレンズ装着時のトラブルに関しては自己責任となるのは当然です。このレスを読んでいる方はくれぐも自己の範囲内で承知して下さいね。”
ありがとうございました。m(__)m MIKA 2003/08/21(Thu) 22:34 No:2593 ID:4HMyUYdM
 >>2592
>光学的な変更はないので、性能は同じという事です。
これで旧型でも安心して使っていけます。
SIGMAのサポートは評判よいですね。
次回は自分でも確認しようと思います。
いろいろとありがとうございました。