PLフィルター まさひろし 2003/09/03(Wed) 23:43 No:2685 ID:qVxf7PMw
D100のレンズにPLフィルター付けて撮ってみたところ、効果がほとんど出てなかった
のですが、皆さんはPLフィルターなんて使ってますか?後処理が簡単なデジ写真に
PLフィルターなどあまり意味なしとも思えるし、実際のところデジタル一眼にPLフィルター
ってどうなんでしょう?
Re: PLフィルター wedding 2003/09/04(Thu) 00:00 No:2686 ID:vIrPyzlk
最近D100を購入してC−PLフィルターも購入しました。効果の程は青空も綺麗に撮れて、葉っぱの表面反射等なくなって、綺麗な発色をしてますよ。只、太陽との角度で効果が変わるようです。某書によると、太陽と90度になる位置が一番効果があるそうです。自分もあまり詳しくないので、間違ってたらすいません。いろいろ試してみてください。後、D100にはC−PLフィルターじゃないとAFが効かないと明記してた気がします。
Re: PLフィルター 25no12 2003/09/04(Thu) 00:17 No:2688 ID:ZllR5KzQ
 >>2686
フィルムカメラと同じでちゃんと効果はありますよ。風景写真のときは殆ど常用してます。
ただ逆光だと効果はないし、その他状況によって効果はさまざまです。
まさひろしさんがどういう状況でお使いだったのか分かりませんが、身近なところでショーウィンドウの中のものを斜めから見てみたりしたら如何でしょう?ファインダーを覗くだけどPLの効果がはっきり分かると思います。こういう反射の除去はレタッチでは如何ともし難いですし、青空のコントラストを上げたりするのもレタッチするよりは元画像がしっかり綺麗に撮れた方がいいに決まってます。PLはデジカメでも効果の大きいフィルターの一つだと思いますよ。

なお、ご存知だと思いますがPLフィルターは回転させて使うもので、角度によって90度ごとに効果が最小⇒最大⇒最小・・・と変化します。効果がいまいちと思ったら回転させてみてください。また、レンズによってはAFで前玉が回転してPLの効果が変わってしまうものもあるのでご注意ください。
Re: PLフィルター まさひろし 2003/09/04(Thu) 09:28 No:2693 ID:577jOCfA
Weddingさん、25no12さんあいがとうございます。
> ただ逆光だと効果はないし、その他状況によって効果はさまざまです。
太陽の位置は気にしてませんでした。確かに逆光だったような気がします。
> 身近なところでショーウィンドウの中のものを斜めから見てみたりしたら如何でしょう?
ガラスや水面の反射除去で試すと最も分かりやすいですね。
僕もWeddingさんと同じく購入間もなく、経験不足です。今度川の風景を撮る
予定があるので、積極的にPLフィルター使おうと思います。