DX 10.5mm Fisheye ゆうたろう 2004/01/02(Fri) 17:59 No:3370 ID:3v0u6oqM
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、早速ですが、掲題のレンズを購入検討しております。
室内撮影用にと思っていまして、開放2.8の明るさと何とか手が出そうな価格に惹かれています。

教えていただきたいのは、NC4による広角変換機能で、室内でのサンプル画像などあれば是非拝見したいです。
また、全般的な使い勝手や実用性などについても、オーナーの方々からご意見いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。
Re: DX 10.5mm Fisheye TAKA 2004/01/02(Fri) 20:06 No:3371 ID:f/kFvf5k
> あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

D2Hと同時に購入しました。16mmを常用していて、少し迷いました。
何か筐体も安ポイし(Nikonさん失礼)
大きさは殆ど同じですね。レンズキャップが多少外れにくくなりました。(これは良かったですよ。以前はスカスカでした)
決め手はやっぱり、NC4の広角変換でした。12-24の購入も検討しましたが(まだ実物は店頭にないし・・・シグマの15-30もあるのでとりあえず見送りかなかと)

室内のサンプルと言うことなので、我が家の愛犬を添付します。

結果的には満足していますヨ。
Re: DX 10.5mm Fisheye ゆうたろう 2004/01/02(Fri) 21:01 No:3374 ID:3v0u6oqM
 >>3371
TAKAさま 早速ありがとうございました。

サンプル画像すごいですね、床材の線や、天井の境目がばっちり真っ直ぐに
変換されていてグーと思いました。
わんちゃんのぐうぐう姿は魚眼のほうが雰囲気出ているかも、と思いました。

一粒で二度おいしいレンズということが分かりました。
ありがとうございます。
Re: DX 10.5mm Fisheye carmine 2004/01/02(Fri) 20:08 No:3372 ID:CMeP2A3s
室内の写真がほとんど無く(というかあまり撮っていないというか)、サンプルなしですが、オーナーとしての感想です。
・魚眼画像の段階で画質は周辺はかなり色ずれや流れが気になります。
・NC4で広角変換ですが、縦を基準にして変換するとほんと広角レンズのようです。
 でもやっぱり端の方では、色ずれや像の流れが見受けられます。
 (ラフに撮影しているのでピント面がちゃんと合っていないかもしれまんせんが)
・横を基準に変換すると非常に広角レンズっぽくなりますが、端の方はかなり解像度不足です(まぁ当然なのですが)。
色ずれや像の流れは縦を基準に変換したものを25%に縮小したらあまり気にならないかもしれません(今、ここにアップできるくらいのサイズであろう25%にしたら画面上ではあまり気にならなかったので)。
縦を基準にして広角レンズ変換したときの、変換される範囲をD100の透明カバーに書くと便利かな、とか思っているのですがまだやっていません。
あと、F2.8での撮影ですが、魚眼なのに(?)ピクセル等倍にすると結構被写界深度が浅くてびっくりします。パンフォーカス気味にするにはいくらか絞らないといけないかもしれません。
Re: DX 10.5mm Fisheye ゆうたろう 2004/01/02(Fri) 21:13 No:3375 ID:3v0u6oqM
 >>3372
早速のお返事ありがとうございます。

飲み込みが悪いもので、追加質問させてください。

上出のTAKAさんのサンプルを見ると、私には色ずれなどは分からないですが、
どのくらい詳細に見ると、ずれ等が出てくるぞということでしょうか?
また、一般に広角は深度が深いと言われていますが、このレンズは例外なのでしょうか?
パンフォーカス的に使うことはあまりないと思うのですが、貴重なアドバイスとして少し気になります。

恐れ入りますがご教授くださいますでしょうか。
よろしくお願いします。
Re: DX 10.5mm Fisheye carmine 2004/01/03(Sat) 03:48 No:3376 ID:CMeP2A3s
 >>3375
> 上出のTAKAさんのサンプルを見ると、私には色ずれなどは分からないですが、
> どのくらい詳細に見ると、ずれ等が出てくるぞということでしょうか?

こればっかりは実写を見ていただくしかないので、写真を添付してみます。
手持ち画像の中でもっとも目立つ例です(あまり撮ってないのですが…)。
まず、上2つ。
1番上は魚眼画像でのピクセル等倍画像です。
2番目は広角レンズ変換(縦を基準)したときのピクセル等倍画像です。
※水平位置の一番端という、一番条件が悪いところです。
1番上は2番目に合わせて大体同じ範囲を切り取っているつもりです。
このように広角変換すると、端のほうでは横に伸ばしたようになって、
色ずれが強調されてしまいます。後はこれを縮小して、どこまでが
個人的な許容範囲と認められるか、だと思います。個人的には33%で
なら納得だと思っています。
DX10.5Fisheyeは光源などの強い光が周辺にあると色にじみが目立つように
思います。普通に撮っている時はここまで目立つことはないと思います。

残り下半分は、魚眼画像全体と、その部分切り出し(ピクセル等倍)です。
見直したら像の流れというよりただ単に解像度不足のような気がします(汗)。
ピント面がちゃんとあっていない可能性もかなりあります(手持ちラフ撮影ですし)。
# 大体魚眼レンズのピント面って全面に渡って光軸に垂直なんだろうか…

> また、一般に広角は深度が深いと言われていますが、このレンズは例外なのでしょうか?
これは単純にピクセル等倍まで簡単に拡大(?)できてしまうためだと思っています。
つい魚眼だとパンフォーカスに思ってしまうのが、デジタルだとそうでもない、という
それだけだと思っています(他機種でも同じような話を見かけたように思いますし)。
後は寄ったときですね。AF16mm/F2.8 Fisheyeと違ってかなり寄れるため、寄ると
本当に薄い被写界深度になります。
Re: DX 10.5mm Fisheye ゆうたろう 2004/01/03(Sat) 08:15 No:3377 ID:3v0u6oqM
 >>3376
サンプル画像ありがとうございます。

> 1番上は魚眼画像でのピクセル等倍画像です。
変換するとこんなに画像が伸びるのに驚かされます。
伸びる分、滲みも目立ってしまうのですね。
あと、縦方向の滲みは目立ちますが、横方向はそれほどでないように思えます。
光の角度によって出てくるのでしょうか。

> 残り下半分は、魚眼画像全体と、その部分切り出し(ピクセル等倍)です。
私だったら全然オッケーで、むしろレンズをほめてあげたいです。

> # 大体魚眼レンズのピント面って全面に渡って光軸に垂直なんだろうか…
なるほど、そういう?もありますね。

> 後は寄ったときですね。AF16mm/F2.8 Fisheyeと違ってかなり寄れるため、寄ると
> 本当に薄い被写界深度になります。
カタログには最短14cmってありますものね。
前玉がべとべとになりそうですが、そのぶん凄い画像が撮れそうです。

carmineさま 大変お手数をおかけしてしまいました。
でもおかげさまで、ご回答の内容とてもよくわかりました。
改めて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。
10.5ますます購入したくなってきました。
Re: DX 10.5mm Fisheye carmine 2004/01/03(Sat) 12:25 No:3379 ID:CMeP2A3s
 >>3377
> あと、縦方向の滲みは目立ちますが、横方向はそれほどでないように思えます。
> 光の角度によって出てくるのでしょうか。
色の滲みは、中心から外側方向へ放射状に発生する感じです。
これは画面の左端のため、左右方向に強く滲んでいる感じになっています。
画面の上下の端の部分では上下方向に滲みます。

> > 残り下半分は、魚眼画像全体と、その部分切り出し(ピクセル等倍)です。
> 私だったら全然オッケーで、むしろレンズをほめてあげたいです。
これで満足されれば、もう購入するしかないでしょう(笑)。
他のレンズでは撮れない絵が撮れる唯一のレンズであることは間違いありませんし。

> カタログには最短14cmってありますものね。
> 前玉がべとべとになりそうですが、そのぶん凄い画像が撮れそうです。
最初MFで最短距離にして指で「どこにピントが合うかなぁ〜」とやったら
おもいっきりレンズにタッチしました(笑)。レンズ前5cmくらいのところ
が最短撮影距離なのですが、魚眼のせいで、ファインダーでは距離感が
さっぱりです。ほんと、魚眼は面白いですよ〜
Re: 購入しました。御礼まで ゆうたろう 2004/01/07(Wed) 22:32 No:3392 ID:3v0u6oqM
 >>3379
こんにちは 本日掲題レンズ入手しました。

想像していたよりコンパクトです。
10.5ミリなので、カタログにサイズが書いてあっても、
ある程度の大きさを想像していたのですが、
その小ささにあらためて驚きました。
画角1.5はレンズを小さく出来るというメリットもあるんですね。

開放2.8の明るさも安心感があります。
それに、ファインダーからの距離感も確かに凄いです。
写している自分の指や足下まで入ってしまいますね。

pcでの広角変換も簡単に出来て、画質も私には十分。
レンズ2本買ったような気持ちになりました。

ちょっとお高い価格の点を除いては本当に満足です。

carmineさんTAKAさん、ありがとうございました。