広角レンズとフィルター shataro 2004/02/13(Fri) 01:11 No:3648 ID:/Semrv4s
昨年末にAF-S 12-24mmがやっと手に入って、広角症の自分としてはD100につけて
いろいろ遊んでいるのですが、ちょっと気になることが出てきました。

至近距離の写りはすばらしく、さすがDXと思うほどなのですが、遠景がなんとなく
ぼやっとした感じでちょっと解像度が甘い感じがしました。近くはカリっとした感じに
なるので、レンズに不都合があるとは思えませんし、絞ればいくらか改善されるので、
こういう写りなのかな?と思っていました。(どこにピンが合わせてあるかは考えない
として、、、)
しばらく、釈然としない思いで撮影をしていたのですが、SIGMA12-24mmの話題のところで
フィルターの有無で写りが異なるという記事を拝見したので、試しにフィルターを外して
撮影したところ、確かに外すと多少解像度が上がった風に思えます。

撮影スタイルとして絞ることがあまりなので、フィルターなしでいきたいところなのですが、
お高いレンズなので、ちょっと躊躇しています。みなさんは、レンズに(保護)フィルターは
付けてらっしゃるのでしょうか? 最終的には好みの問題かもしれませんが、ご意見として
お聞かせ頂ければと思います。
Re: 広角レンズとフィルター M.カトー 2004/02/13(Fri) 12:45 No:3652 ID:UX5Fawe2
> みなさんは、レンズに(保護)フィルターは付けてらっしゃるのでしょうか?

こんにちわ、私は絶対傷が付くような場合以外付けません。(殆ど付けないです)
でも、shataroさんが保護フィルターを常用することを否定するものでもありません。
高いものですし、安心の中で撮影を楽しめれば良いと思います。

この先shataroさんが画質と安心のどちらをより優先するかですね。
ちょっぴり補足 M.カトー 2004/02/13(Fri) 14:06 No:3654 ID:dlar0H66
 >>3652
> 私は絶対傷が付くような場合以外付けません。(殆ど付けないです)

保護フィルターの話です。
PLやNDは必要に応じてどんどん使います(^^;
Re: ちょっぴり補足 名前は書けません 2004/02/13(Fri) 23:03 No:3659 ID:zX9TlPII
 >>3654
> > 私は絶対傷が付くような場合以外付けません。(殆ど付けないです)
> 保護フィルターの話です。
> PLやNDは必要に応じてどんどん使います(^^;

NDは銀の蒸着でしょうから問題ありませんが、PLは偏光膜がへたりますので
寿命があります。

熱に弱いんですよね。

前にいた職場でとあるフィルターメーカーの方が相談にこられまして、
他社製品と一緒に促進対候試験のお手伝いをしました。

屋外放置1年くらいの条件でへたりましたね。

フィルターを1年間屋外に放置することはないでしょうが、車の中は
かなり高温になりますし、気をつけてくださいね。

名前は書けません。守秘義務というモノがありますので・・・
助言感謝! M.カトー 2004/02/13(Fri) 23:40 No:3660 ID:8DSEnAUM
 >>3659
> NDは銀の蒸着でしょうから問題ありませんが、PLは偏光膜がへたりますので
> 寿命があります。

そのようですね、私はデジカメから入ったため、まだ所有のPLに劣化
は出ていないよう(気が付いていないだけかも?)ですが、
PLは高価なので大事にしたいと思います。

助言ありがとう御座います。
PLって初めて手に入れたときに、くるくるするとガラスの映り込みが
出たり引っ込んだりするのが、とても不思議でした。(未だに理屈がよく判らんス)
またまた・・ M.カトー 2004/02/14(Sat) 00:19 No:3661 ID:8DSEnAUM
 >>3660
PL 正くは C-PL ですね。
Re: 広角レンズとフィルター playboya 2004/02/13(Fri) 13:05 No:3653 ID:AYCOfZoA
 みなさんフィルターをつけずに撮影する方も多いんですね!びっくりしました。私は、昔から父の教えもあり(?)、レンズは高価なものだから、傷がつかないようにフィルターをつけるんだというのを当然のようにやってきました。デジタルに移行する前までは、PLやフォギーなどフィルターを使った写真が好きだったので、レンズ=フィルター付きというのが固定観念化しているのかも・・・
 今度、フィルターをはずして一度撮影してみます。
Re: 広角レンズとフィルター chobebi 2004/02/13(Fri) 18:45 No:3656 ID:0gJNV2ho
 >>3653
こんにちは、始めて書き込みをさせていただきます。
私もshataroさんと同じくD100と12-24を合わせて使用しておりますが全く同じ疑問を持ちましていろいろためしてみたのですが、私の場合どうやらフィルターではなく根本的にピントの問題ではないかと考えるに至りました。
ある時の撮影から(保護フィルターをつけたまま)遠景の絵に関してはAFを使わず全てM(ほぼ無限大位置で固定)でシャッターをきったところほぼ問題なく満足な絵を得ることができました。(絞り込まずに解放でも)
AF-S24-85Gでも同じことが言えました。
AiAFレンズでは全てのシーンでAFのまま撮影しても問題無いのですがAF-Sレンズ場合私のピントの合わせ方が悪いせいか無限大にピントがあいません。
広角単焦点レンズのパンフォーカス撮影方法などとは違いますがピント操作に気をつけてみるのも必要だと感じました。
以上あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
Re: 広角レンズとフィルター デジ 2004/02/13(Fri) 18:49 No:3657 ID:49/yDvpg
 >>3653
>  みなさんフィルターをつけずに撮影する方も多いんですね!びっくりしました。私は、昔から父の教えもあり(?)、レンズは高価なものだから、傷がつかないようにフィルターをつけるんだというのを当然のようにやってきました。デジタルに移行する前までは、PLやフォギーなどフィルターを使った写真が好きだったので、レンズ=フィルター付きというのが固定観念化しているのかも・・・
>  今度、フィルターをはずして一度撮影してみます。

私はフィルターをつける方です。
実験してみると確かにフィルターの有無で写りは違います。
その差は決して小さくはなく、画質にこだわる人は付けないのも納得できる差です。
でも、傷を考えて安心をとるか画質をとるかは、個人の価値観の問題です。

なお、私の経験ではプロテクトフィルターでもメーカーで写りに違いがあります。
今はケンコーのMCプロテクターにしています。
これは「両面」マルチコートをうたっています。
純正フィルターがケンコーかどうかわかりませんので、はっきりケンコーと書いてあるものの方が確かです。
Re: 広角レンズとフィルター M-KEY 2004/02/13(Fri) 22:04 No:3658 ID:V4kfZhsY
 >>3657
> その差は決して小さくはなく、画質にこだわる人は付けないのも納得できる差です。
> でも、傷を考えて安心をとるか画質をとるかは、個人の価値観の問題です。

私は基本的には「つける派」ですが、ケースバイケースで外す事も多いです。
各自、テストしてフィルターの有る無しの画質差を把握した上で使い分けるのがいいでしょう。
使用目的に合わせて「記録サイズ」を変更したり、光源によってW/Bを
オートで使ったりプリセットやマニュアルセットするのと同じ感覚です。
Re: 広角レンズとフィルター shataro 2004/02/14(Sat) 21:27 No:3662 ID:GZscess2
みなさん、ありがとうございます。

一応、今のところ外した状態で使用しています。
保護に関しては不安を抱えながらですけど、、、
そもそもこのレンズが本来の写りなのかちょっと心配な
ところもあります(24-120でちょっと神経質になったりしてますので(^^;)

他のレンズは保護フィルターを付けた状態で使っています。
しばらくは様子見かと、、、