マニュアルのNikkor 85mm1.4S ムーン 2004/03/08(Mon) 09:15 No:3752 ID:7P.zgRcY
マニュアルフォーカスのAi Nikkor 85mm1.4Sは、ガウスタイプのレンズで、AF Nikkor 85mm 1.4Dの場合、ゾナータイプでレンズの構成が違います。

なぜ、マニュアルとオートフォーカスと設計が違うのでしょうか?
マニュアルの85mmは、また違った描写をするため、まだ現役として実存するのでしょうか?

ちなみに描写性能は、AF 85mm 1.4Dに比べてどうなんでしょうか?

誰か教えてください。
Re: マニュアルのNikkor 85mm1.4S デジタル化進行中 2004/03/08(Mon) 11:21 No:3753 ID:PTosMzn.
> なぜ、マニュアルとオートフォーカスと設計が違うのでしょうか?

真意は社内の人しかわからないかもしれないけど 推測としてはAF化にともないIF化してレンズの駆動を軽くしてAF速度を上げたかったのは簡単に考えられます。

> マニュアルの85mmは、また違った描写をするため、まだ現役として実存するのでしょうか?

ん〜〜〜
他のラインアップから考えると・・・消え行くのも時間の問題かと・・・
在庫がある限りカタログに載せているのかもしれませんね。

> ちなみに描写性能は、AF 85mm 1.4Dに比べてどうなんでしょうか?

両方とも使った経験から言うとAFの方が色乗りがいいようです。
発色が濃いと言えばわかりやすいでしょうか。
ただMF105mm1.8SとAF DC105mmF2にも言えることなのですがMFの方が色乗りが悪く黄色味がかかるように感じていたのですが とあるニコン使いのプロに聞いたところ むしろMF系の色が原色に忠実でAFは着色されてると考えた方がいいと言われました。
銀塩でベルビアのような派手目の発色のものがよく使われることを意識したのかAF化に伴って色乗りを重視する傾向があるようです。
ただシャープネスに関してはMF系のほうがいいようです。 (好みですが)
また ボケに関しては円形絞り等 積極的に採用してるようですが口径食のことを除けば必ずしも円形絞り=きれいなボケと言うわけではありませんのでここらへんも好みと言わざるを得ませんね。 
MFニコンはシャープネスについては定評がありましたが必ずしもボケに関してはいいとは思えませんでしたので絞りの形状とは別としてもAF系のほうがボケは綺麗だと思います。