レンズのお手入れ ナナナ 2004/03/21(Sun) 21:43 No:3861 ID:F5M6rC8s
初めまして。
ところで、みなさんはレンズのお手入れはどうしていらっしゃいますか?
私はクリーナーの液をペーパー(使い捨て)に染み込ませて拭き、
そのあと乾いたペーパー(使い捨て)で拭いています。

しかしレンズにその液体の膜のようなものが張ってしまいキレイなりません。
何かオススメなアイテム等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
Re: レンズのお手入れ  2004/03/22(Mon) 01:52 No:3862 ID:t7k/vyUM
こんにちは。
レンズ自体は前玉も後玉もよほどひどい
汚れがない限り拭かない方がよいと思います。
拭きムラや拭き傷の危険性が高いです。
私は画像劣化を覚悟で保護フィルター常用で、
とくに後玉が出っぱっているレンズ(ニッコールは
フランジバックの関係で多いのですが)には、
レンズ交換の際とくに気を遣っています。
私はどうしても、という場合はサーヴィスセンター
ですね。
Re: レンズのお手入れ ナナナ 2004/03/22(Mon) 08:38 No:3866 ID:F5M6rC8s
 >>3862
なるほど、有難う御座います。
サービスセンターのことをいろいろ調べてみます。
Re: レンズのお手入れ YAS 2004/03/22(Mon) 11:04 No:3867 ID:GkxvDmn.
 >>3862
何年も前に読んだカメラの入門書に「レンズは素人が拭くとレンズのコーティングが取れるので出来るだけSCに出した方がよい。」との解説がありそうゆうものだと思ってました。 それで、私もJさんと同じで自分では拭きません。

レンズは保護と必要性から前玉にはC−PLを常用していますが、C−PLを使用しないときにも保護フィルターは必ず付けます。 フィルターが原因でゴーストが出るときは外すこともありますが稀ですね。 結構保護フィルターは汚れますよ。 因みにフィルターは自分で拭きますけど。 

後玉は、取り付け時のみキャップを外すやりかたで出来るだけ外気には触れさせません。CCDのゴミ対策も兼ねますので。

フィルターの画像への影響はレンズの違いによる描写力の違いほどはないので問題ないです。
Re: レンズのお手入れ ナナナ 2004/03/22(Mon) 22:40 No:3878 ID:F5M6rC8s
 >>3867
そうなんですか。
うかつに初心者が手を出して本気で後悔しています。
これからは細心の注意を払います。
ちょっとうかつでした。というかもう手遅れかも・・・泣

明日あたりサービスセンターに電話していろいろ聞いてみます。
どれくらいで返ってくるのか、料金など・・・。
Re: レンズのお手入れ gori 2004/03/23(Tue) 21:19 No:3906 ID:SQf5oF0c
 >>3878
クリーニング液に水が混じっていたり、湿度の高い所で行うと結露してむらになります。
拭いたら乾かないうちにガスブロアで吹き飛ばします。フロンのブロアには湿気が無いのできれいに乾きます。

アルコールの瓶の中に空気が多いと、空気の水分を吸い込んで同様の結果になります。
空気をあまり入れないように小さい瓶に移し、ときどき全量入れ替えると良いでしょう。

レンズクリーニングペーパーは一度(一回一方向のみ)使ったら取り替える事が大切です。
往復させたり、2度拭いてはいけません。
Re: レンズのお手入れ じゅんぱぱ 2004/03/22(Mon) 20:48 No:3871 ID:iMGBHfBQ
> しかしレンズにその液体の膜のようなものが張ってしまいキレイなりません。
> 何かオススメなアイテム等ありましたら教えてください。

クリーニングキットプロにレンズクリーニング法もあります。
Re: レンズのお手入れ fujun 2004/03/23(Tue) 04:00 No:3887 ID:jSJhvGmU
 レンズの汚れって、確かに気になりますよね。

 でも、あまり神経質にならなくても、前玉の汚れは、写りにはそんなに影響しませんからご安心ください(^^)

 通常の手入れとしては、ブロアでほこりを飛ばしてから、「トレシー」(製品名です。メーカーによって、違う名前の同等品があります)などのクロスでさっと拭くのが簡単で、実用としては充分です。指紋なんかもきれいに取れます。


>しかしレンズにその液体の膜のようなものが張ってしまいキレイになりません。

 これはクリーニング液の付け過ぎの場合が多いですね。もしクリーニング液を使う場合は、ごく少量にすれば痕が残りにくいです。

 クリーニング液を使うのは、汚れがひどいときだけで充分ですよ(^^)v
Re: レンズのお手入れ ナナナ 2004/03/23(Tue) 11:41 No:3890 ID:dpZxNF9A
 >>3887
影響があまりないんですか・・・。
ちょっと私は神経質なところがあるので、
これから一眼レフと付き合うには直さなきゃなぁと言うところですね。

先ほどサービスセンター(新宿)のほうに電話しまして。
クリーニングって無償なんですね!びっくりです。
もしレンズに傷がついていたら工賃6,000円、部品代7,000円だそうです。
電話先での応対も親切でとても好感が持てました。
またNikonが好きになりました。

ブロアーぐらいは持ち歩いて、クリーニングはみなさんが言うように
サービスセンターでやってもらうほうがいいようですね。
もうちょっと玄人になってからやってみようかな、と思いました。
Re: レンズのお手入れ fujun 2004/03/23(Tue) 12:49 No:3893 ID:jSJhvGmU
 >>3890
>影響があまりないんですか・・・。
>ちょっと私は神経質なところがあるので、
>これから一眼レフと付き合うには直さなきゃなぁと言うところですね。

 いえいえ、レンズをキレイにしておくのはいいことですよ(^^)

 でも、前玉にちょっとほこりがついたくらいでは、通常の使用ではほとんど影響は出ません。あまり汚れがひどいと、厳しい条件の時には影響がある、くらいに考えて大丈夫です。

 保護フィルターを付けておくのも、安心のためにはいいと思います。

 後玉の汚れだとけっこう影響が出やすいですが、こちらの対策は、うっかり触らないように気を付けて、ブロアーでほこりを飛ばすくらいで大丈夫ですよ。


 お近くにサービスセンターがあるなら、クリーニング液の痕はプロに取ってもらうと安心ですね。

 どんどん撮影して、いい写真を撮ってください(^^)v
Re: レンズのお手入れ ナナナ 2004/03/24(Wed) 15:26 No:3912 ID:F5M6rC8s
 >>3893
という訳で今日行って来たら傷はなく大事を免れました。
みなさん、いろいろと情報その他有難う御座いました。

ボディぐらいは自分でちゃんと拭いたりはしようと思います。
クロスですか、それを使って。
その前に大事に使っていきたいです。

>  保護フィルターを付けておくのも、安心のためにはいいと思います。
保護フィルター買ってきました!
これで安心です・・・素人相手に有難う御座います。
Re: レンズのお手入れ jiji 2004/03/29(Mon) 09:51 No:3957 ID:AL9dYMCY
 >>3912
> ボディぐらいは自分でちゃんと拭いたりはしようと思います。
> クロスですか、それを使って。
> その前に大事に使っていきたいです。

ニコンのレンズキットプロの説明なかなかいいですよ。拭き後の残らない拭き方の説明もありますが、やっぱりなかなか難しい。訓練が必要ですね。
それから、あんまり神経質になっちゃいけないよといういった意味合いのことも述べられています。購入する価値はあると思います。責任は持てませんけど。