マクロ(マイクロ)レンズと単焦点の違い 初心者ですが・・・。 2004/05/22(Sat) 02:36 No:4474 ID:ISRHleuY
どうか教えてください。
マクロ(マイクロ)レンズでポートレートを撮ることがあると聞きます。現に今月号の『CAPA』(p96/97)でもマクロレンズのポートレートをプロの方が実践されています。

そこで例えば、『SIGMAの50mmマクロ』と『50mm F1.4D』とで撮り比べたらどのような違いがあるのでしょう。F値に勝るニッコールは開放でのボケは勝るような気がしますが同じF値だったら・・・。マクロ(マイクロ)レンズの設計基準や生産基準はかなり厳格であるとも言いますので、シャープ感ではSIGMAの50mmマクロなのでしょうか?

最近のマクロ(マイクロ)レンズのスレで僕も一つ購入したくはなっているのですが、既に『50mm F1.4D』は持っているので、『SIGMAの50mmマクロ』の購入メリットは少ないのでしょうか?ご教授頂けたら幸いです。
Re: マクロ(マイクロ)レンズと単焦点の違い D-D 2004/05/22(Sat) 10:36 No:4476 ID:qTeqS/Oo
あのスレのスレ主D-Dです。
僕はAF50は持っていないのですが、MFは使っていました。
まだまだSIGMAの味を出すまでは至っていませんが…
マクロを撮りたいかどうか? によるのではないでしょうか?

ポートレートを撮るには少し硬いような気がします。
多分圧倒的にAF50/F1.4の方が柔らかい写りになるでしょうね。
SIGMAもシャープに、クリアには充分写りますけど。
ポートレートの比率が高いなら、SIGMA50は不要な気がします。
でもどうしても欲しいなら、中望遠単焦点マクロにしては?