シグマ 24-60mm F2.8 EX DG ふぇいす 2004/06/15(Tue) 11:50 No:4809 ID:GXhFjOxU
”初めて投稿します。 皆さん宜しくお願いします。
標記のレンズですが、あまり話題にも上らないようなので、皆さん興味ないのかな〜と思いつつも、気になる+周りがタムロンだらけで天邪鬼な自分としては((^^;)24mmから立ち上がる明る
いズームレンズとして購入してみました。

まず全長ですが、84.5mmといわれるだけあって確かに短いです。
タムロンと同様にテレ側にズーミングした時に鏡胴が伸びるようになっていますが、思ったよりも長くはなりませんし、ズームロック機構もついているので安心です。
ただ、このズームロックスイッチ(?)がやや小さめで硬いのでなれが必要かも知れません。
レンズボディ自体はやや太めですね、とは言え、D70に装着した場合にバランスを損ねるほどの
ものではないと思います。
なお、ズーミング時のリングの回転方向はニッコールレンズとは逆ですね(これはシグマレンズのお約束?)、それと、ズーミングした時の距離指標がちょっと見にくい感じがしました。

なお、フィルターについては特に薄枠のものを使わなくてもワイド側でケラれることはないようです、その辺はタムロンと比べてもちょっと経済的かな、と思います(笑)。

で、肝心の写りですが、最近のシグマレンズの評価のほとんどに当てはまるように開放からシャ
ープに写りますね。
ただ、レンズの特性なのか自分の腕なのか(多分後者(^^;)、ピントが結構シビアですので、す
こし絞ってやるとより綺麗に写ります。

24mmから立ち上がるとは言え、タムロンと比較しますとテレ側で15mm(22.5mm相当)足りないですし、値段も若干高め(¥45,000で購入しました)ですので、もしタムロンと悩んでいる方がいら
っしゃったら、参考にしていただければ幸いです。
また、サンプル画像も掲載しますが、あくまで参考程度に留めて置いてください。(^^;
24mm側で絞り開放、RAWからJPEGに展開してリサイズしただけです。”
Re: シグマ 24-60mm F2.8 EX DG nishi 2004/06/15(Tue) 16:24 No:4811 ID:n4K5ajTg
このレンズ気になっていました。
まだ発売開始から日が短いのと、TAMROM 28-75/2.8の評価が良いため、
どうしてもそちらに流れてしまうのかも知れませんが、4mmの広さには惹かれます。
このくらいの重さ・大きさなら常用レンズとしてもお手頃ですし、レンズメーカーから
魅力的な製品が出てくるのは嬉しい限りです。

> 24mm側で絞り開放、RAWからJPEGに展開してリサイズしただけです。
クリックしてもサイズが変わらないようで、もう少し大きい画像も見てみたいです。
次に撮影する機会がありましたら、よかったらお願いします。

#周りのタムロンも借りられたら同じ場面の比較なども見れると嬉しいなぁ〜なんて(^^;
Re: シグマ 24-60mm F2.8 EX DG Ks 2004/06/15(Tue) 20:18 No:4812 ID:ISRHleuY
こんばんは、
私もnishiさん同様大きいサイズで見たいですね。
めちゃめちゃ気になっているレンズなんで、、、

よろしければPhotoBBSの方にアップしていただけると嬉しいです。
Re: シグマ 24-60mm F2.8 EX DG ふぇいす 2004/06/15(Tue) 20:57 No:4813 ID:2rtw0DJ.
 >>4812
nishiさん、Ksさん、こんばんわ。
反響があったのでほっとしています。(^^;
タムロンとの比較は出来ないのですが(以前持っていたのですが運悪く?ハズレだったようなので売ってしまいました(^^;)、ご希望の元サイズ画像を以下のURLにアップしましたので、良かったらご覧になってみてください。

http://album.nikon-image.com/nk/MA_NPage.asp?key=64272
Re: シグマ 24-60mm F2.8 EX DG Ks 2004/06/15(Tue) 21:04 No:4814 ID:ISRHleuY
 >>4813
うーーん、上手く見れません・・・
ユーザ名とPASSを聞いてきます。 
会員にならなきゃだめ?
Re: シグマ 24-60mm F2.8 EX DG よしだんな 2004/06/15(Tue) 21:42 No:4815 ID:Asfv7IEU
 >>4812
私も興味津々です。
やはり、純正DX 17-55が重い&高いので、それを候補から外すと、こいつが上がってきます。
暗いけど軽い高倍率ズームと、こいつを使い分けてもおつりが来るかなと。
大口径の、24、35、(50、)60mmをレンズ交換無しでいけると思えば、いいじゃないですか。
それに私は、タムロンの換算42mmスタートはきついです。36mmならまずOK。
それに比べたら、テレ端の換算90mmと112.5mmの差なんて、大したこと無いですよ。

最短撮影距離も通しで38cmだし、軽いし、画質がそこそこ良ければ、割り切ってていい。
残念なのは、HSMじゃ無いことだけど、元々AF-S持って無いしな。(^^;
サンプルを随分探したんだけど、なかなか見つからなくて。

できれば、もっともっと見せて欲しいです。
広角の歪曲が分かるもの。(ビルとか建物系を撮ったもの)
望遠側のボケが分かるもの。(花とか、人物とか)
そういうの、いっぱい見せてください。(^A^)
Re: シグマ 24-60mm F2.8 EX DG ふぇいす 2004/06/16(Wed) 10:46 No:4817 ID:GXhFjOxU
 >>4815
よしだんなさん、こんにちは。

> それに私は、タムロンの換算42mmスタートはきついです。36mmならまずOK。

私も同様に考えていました。
一時期はもう一度タムロン買い直せば今度は当たりに遭遇するかな・・・?なんて思ったりしたこともあったんですが、これが発表になった途端にその気が失せてしまいました(^^;

> 最短撮影距離も通しで38cmだし、軽いし、画質がそこそこ良ければ、割り切ってていい。

私の拙い腕で撮影したものですが、上記ページとPhotoBBSにサンプル写真をアップしてみましたので、ご覧になって参考にしていただければ幸いです。

> 残念なのは、HSMじゃ無いことだけど、元々AF-S持って無いしな。(^^;

私の場合は逆にHSMでないことが購入の興味をより強くした理由の一つでもあったりします。
カメラはD70だけでなく、FM10なんて物も持っているのですが、これに使えるズームレンズが1本も無いことに気付き(ズームはみんなGレンズです(^^;)、絞りリングのあるものということで探していたんです。

> サンプルを随分探したんだけど、なかなか見つからなくて。

そうなんですよねぇ。
キヤノン用やシグマ用は先に発売されていたはずなんですが、レビューとかサンプル画像が皆無に等しいくらいになくて。
半分人柱覚悟で購入したわけなんですが((^^;)、うれしい誤算となったようです。

> 広角の歪曲が分かるもの。(ビルとか建物系を撮ったもの)
> 望遠側のボケが分かるもの。(花とか、人物とか)

この辺はPhotoBBSのほうにアップしてみましたので、ご覧になってみてください。
サンプル見ました。 Ks 2004/06/16(Wed) 21:23 No:4818 ID:ISRHleuY
 >>4817
こんばんは、サンプル拝見しました。
私には大変いい感じに見えますね〜 物欲が沸々と・・・
でも、
同じシグマの 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL も気になってます。
このレンズは候補に入らなかったのですか?
Re: サンプル見ました。 よしだんな 2004/06/16(Wed) 22:45 No:4819 ID:b7dUROsU
 >>4818
> こんばんは、サンプル拝見しました。

私も拝見しました。でも、やっぱりURLで示されたページへは行けませんね。
公開設定とかなんか、有るんじゃ無いですか?

> 私には大変いい感じに見えますね〜

私もいい感じだと思います。ASPHERICALもうたってないし、値段も安いので気にしてましたが、
結構、いい写りをしますね。
歪みは、倍率を押さえた分ひょっとして・・・と思ったのですが、まぁ、やはり歪みますね。


> でも、
> 同じシグマの 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL も気になってます。
> このレンズは候補に入らなかったのですか?

これも、またなかなかサンプルが見つけられないですね。
ただ、私個人的には、ここまで値段がいっちゃってしまうと、というのと、17-35等と
画角的に近くて比べがちだけど、広角が弱くそのくせ望遠が強いわけでも無いって
見ちゃっていましたね。この辺は、各人の好みでしょうね。

並べられると、自分の中でなんでそんなに違うのか、今さらながら不思議です。
Re: サンプル見ました。 Naka 2004/06/16(Wed) 23:05 No:4820 ID:HGew3QNo
 >>4819
ふぇいすさん こんばんは

> 私も拝見しました。でも、やっぱりURLで示されたページへは行けませんね。
> 公開設定とかなんか、有るんじゃ無いですか?

会員が自分のアルバムをメンテする為のログイン画面が出てしまってます。
アルバムの「友達に紹介」で出てくるURLを貼り付けていただけると
皆さんが見えると思います。
サンプルご覧いただき、ありがとうございます。 ふぇいす 2004/06/17(Thu) 05:59 No:4821 ID:2rtw0DJ.
 >>4820
Ksさん、よしだんなさん、Nakaさん、おはようございます。
サンプルご覧になっていただき、ありがとうございます。

> 同じシグマの 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL も気になってます。
> このレンズは候補に入らなかったのですか?

換算30-60mmと言うのが個人的にはちょっと中途半端な気がしたので候補からは外れていますね。
結構良い値段もしちゃっているんで、これならもうちょっとがんばって純正17-35mm狙っちゃっても良いかな〜なんて気分にもなりますし。
あと、24mm以下の超広角(?)の場合、その画角があるだけでありがたいので、あえて明るくなくても・・・ということでシグマの12-24mmを持っているため、と言う経緯もあると思います。 これを持つ以前には候補に挙がっていたこともありましたから。

>ASPHERICALもうたってないし

そう言えばそうですね、全く気付いていませんでした。(^^;
それを考えれば写りとしては合格点をあげても良いとは思います。
まぁ、値段についてはちと高めに思えなくもないですが・・・大口径ズームと考えればやっぱり安いかな?とも思えますしね。

>歪みは、倍率を押さえた分ひょっとして・・・と思ったのですが、まぁ、やはり歪みますね。

某誌のように煉瓦風の壁を使って歪みをチェックしてみましたが、広角側は結構派手に歪んじゃってますね。(^^;
ただ、こういう風に縦横がはっきりとわからないシチュエーションであれば個人的には許容できるレベルだとは思っています。

> 会員が自分のアルバムをメンテする為のログイン画面が出てしまってます。
> アルバムの「友達に紹介」で出てくるURLを貼り付けていただけると
> 皆さんが見えると思います。

Nakaさん、ありがとうございます。
私が貼り付けるURLを間違っていたんですね、初めてだったとは言え、失礼しました。(^^;
訂正しましたので、ニコンのアルバムの方もよかったらご覧になってみてください。
作例拝見しました。 BON 2004/06/18(Fri) 01:17 No:4822 ID:sfEBpOkY
 >>4821
このレンズ、私も気になっていたので参考になりました。
ありがとうございました。(^^)

>ASPHERICALもうたってないし

シグマの人に聞いたら、最近のレンズはみなASPHERICALなので、あえて表記していない、
と言っていました。

>大口径ズームと考えればやっぱり安いかな?とも思えますしね。

24-70に比べ、ズームレンジが短い分、設計に余裕があるのは事実です。とも言っていました。

最近のシグマはシャープですね。17-35の新型もなかなか良かったです。
20mmF1.8や24-70F2.8も気になります。このへんのレポートも是非お願いします。(笑)

以上、駄レスですみませんでした。
”Re: 50mm,105mmEX DG発表” TAX 2004/06/18(Fri) 11:35 No:4823 ID:VztbN2yo
 >>4822
スレ主さん、EX DGシリーズ繋がりという事でお許し下さい。
Sigmaから50mm.105mmEX DGが発表されました。

http://www.sigma-photo.co.jp/
Re: 作例拝見しました。 ふぇいす 2004/06/18(Fri) 16:32 No:4824 ID:GXhFjOxU
 >>4822
BONさん、こんにちは。

> シグマの人に聞いたら、最近のレンズはみなASPHERICALなので、あえて表記していない、
> と言っていました。

確かに、さも当たり前のように非球面レンズが使われているようですね。
「EX」でなおかつ「DG(またはDC)」レンズの標準構成ということなんでしょうか。

> 最近のシグマはシャープですね。17-35の新型もなかなか良かったです。

こちらも気にはなっているんですが、HSMの魅力はあるとは言え、出来ればGタイプでないものという方向性で行きたいので、純正の中古狙いでがんばろうと思います。(^^;
根性くじけたらタムロンに転んでいるかもしれません(笑)。

> 20mmF1.8や24-70F2.8も気になります。このへんのレポートも是非お願いします。(笑)

う〜ん、特に後者は今のレンズとかぶりまくるので他の方のレポートを待ちましょう。(^^;

>TAXさん
マクロレンズ群もDG化されるんですね。
今50mmは持っているのですが、今でも十分にデジタル対応と謳ってもおかしくないくらいに相性はいいんですけどね。
Re: ふぇいすさんへ TAX 2004/06/20(Sun) 12:38 No:4834 ID:jLeZQmU6
 >>4824
> マクロレンズ群もDG化されるんですね。
> 今50mmは持っているのですが、今でも十分にデジタル対応と謳ってもおかしくないくらいに相性はいいんですけどね。

ふぇいすさんへ
50mmは安くて写りも良く、お買い得レンズですね。
隠れた?名品ですね。
ちなみに(^^; ふぇいす 2004/06/22(Tue) 23:00 No:4836 ID:2rtw0DJ.
 >>4834
>TAXさん
> 50mmは安くて写りも良く、お買い得レンズですね。

これを先に買ったおかげで純正50mmF1.4の導入がかなり躊躇われていました。(^^;
ポートレートなどでも不満のない写りだったのもあったんですが、結局購入したので50mm複数体勢になっています。

なお、宣伝ではないんですが、現在発売中の「デジタルフォト」誌にCD付きで24-60mmF2.8の作例が掲載されていますね。
カメラこそニコンではないですが、自分が撮ったものより余程参考になると思います。(^^;