50mmF1.4Dについて 初心者ですが・・・。 2004/06/18(Fri) 23:41 No:4826 ID:ISRHleuY
D100を使用して1年半になる、初心者です。先日、50mmF1.4Dを購入しました。安くて明るくシャープだと誰もが認める名玉だと思ったのですが、どうも納得いく写真が撮れません。
勿論、明るくシャープなのですが、色のりが良過ぎるのでしょうか、何だか、油絵の具で厚く塗った絵画のようで、今ひとつすっきりしません。こういうのを『抜けが悪い』と言うのでしょうか?ほかに所有するレンズでは、気持ちのよい水彩画のような抜けを描写するので(その分明るさではかないませんが・・・)カメラの故障ではないようです。
NCやPSでレタッチして何とかイメージどおりの色調に近づけてはいるのですが・・・。どなたか設定方法などのアドバイスや同様の体験をされている方いらっしゃいますか。ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。
Re: 50mmF1.4Dについて きーぼー 2004/06/19(Sat) 08:26 No:4827 ID:xwVZZYPM
> 勿論、明るくシャープなのですが、色のりが良過ぎるのでしょうか、何だか、油絵の具で厚く塗った絵画のようで、今ひとつすっきりしません。

撮影はRAWでしょうかJPEGでしょうか?
D2HとD100で50mmF1.4Dじゃなく50mmF1.4使ってますが、
両機共RAWで撮り、NC4で現像してます。
 撮影時はホワイトバランスはオート、コントラストもオートです。
 NC4で大抵コントラストLOW(またはノーマル)、ホワイトバランスは
自然光(晴天時は晴天、黒リ&雨天時は曇りに設定)してますが、
記憶色(だと思ってます)になり、色も満足してます。
 JPEG時だと、ホワイトバランスは太陽光(晴天)にしてます。
(大抵記憶色になるかと)。
Re: 50mmF1.4Dについて ほわ 2004/06/19(Sat) 09:34 No:4828 ID:kyFBkO4g
> D100を使用して1年半になる、初心者です。先日、50mmF1.4Dを購入しました。安くて明るくシャープだと誰もが認める名玉だと思ったのですが、どうも納得いく写真が撮れません。
> 勿論、明るくシャープなのですが、色のりが良過ぎるのでしょうか、何だか、油絵の具で厚く塗った絵画のようで、今ひとつすっきりしません。こういうのを『抜けが悪い』と言うのでしょうか?ほかに所有するレンズでは、気持ちのよい水彩画のような抜けを描写するので(その分明るさではかないませんが・・・)カメラの故障ではないようです。
> NCやPSでレタッチして何とかイメージどおりの色調に近づけてはいるのですが・・・。どなたか設定方法などのアドバイスや同様の体験をされている方いらっしゃいますか。ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

色のりが実際より良くなることはありえません。必ず悪くなります。
フィルムではそれを見越して、実際より鮮やかな発色をするようになっています。
(見越して、というか、現実の多くのレンズとの関係で、過去から自然にそうなっています。)
デジタルも同じです。(まだ開発・調整の途中ですが)
ひょっとして、今まで使用していたレンズがあまり色のりが良くなかったため、
パラメーター等がそれ用に調整されているのかと思います。(ご自分で調整した)
一度デフォルトに戻してみてはいかがでしょうか。

「気持ち良い水彩画のような」ということは、彩度が低い写真がお好みということでしょう。
それならレタッチソフトや現像ソフトで彩度を低くしてやれば良いと思います。
私も初心者ですが。  2004/06/19(Sat) 17:46 No:4830 ID:ISRHleuY
同じレンズ使ってます。

D100の設定が「コントラスト・ハイ」になってませんか?
D100は、コントラスト・ハイで撮ると、人物の頬や髪の毛の描写が良くないように感じます。逆に金属物をコントラスト・ハイで撮ると綺麗に描写されることが多いと思います。
それとこのレンズは、絞り開放時の画質がイマイチと書かれているのを時々見かけます。
少し絞ると良いと言われてます。

私も初心者なので、一部人の受け売りで恐縮ですが、参考になればと思います。
Re: 50mmF1.4Dについて D-D 2004/06/19(Sat) 22:28 No:4831 ID:Fo2s5Af2
ここではかなりダウンサイズをする必要がありますが、
画像をアップしてみてはどうでしょうか?
その方がニュアンスが伝わりやすいと思います。
色のノリならリサイズしても分かるのでは?
…っていうか、本心は僕も興味があるので見たかったりして(笑)
Re: 50mmF1.4Dについて とおりすがり 2004/06/22(Tue) 14:55 No:4835 ID:7P.zgRcY
> 勿論、明るくシャープなのですが、色のりが良過ぎるのでしょうか、何だか、油絵の具で厚く塗った絵画のようで、今ひとつすっきりしません。こういうのを『抜けが悪

絞り開放で撮っていません?そういう深度の浅いレンズは、絞り開放だとピントが合っているところを除いては、そうなります。そして、ニコンの50ミリは、発色がやや派手っていうか、コントラストがきついという感じがあります。絞っていくと、線が太い感じでカリッとした感じになるでしょう。

何を撮るかにもよりますが、そのレンズにふさわしいものを撮れば、大変素晴らしいと感じるでしょうね。ちなみにそのレンズは確か日陰で多彩な被写体な感じがとてもお似合いですね。とても、晴れている順光の下では、コントラストがきつく感じられるかも知れません。