AF−S 28−70F2.8Dについて アルテミア 2004/07/18(Sun) 15:23 No:5107 ID:MTLlV3Lg
皆さんこんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
先日中古ではありますが、AF−S 28−70F2.8を購入しました。
大変高性能であり全般には満足しているのですが、少し気になる点があり
投稿させていただきました。皆さん所有の同レンズと比較してどうでしょうか?
皆さんそれぞれに感覚も基準も違うとは思いますが、ご自分の感覚でご教示
頂ければ嬉しいです。
ちなみに使用カメラは主にD2H、レンズのシリアルは2022××です。

1.28mm端の絞り開放時、妙に画像が甘い。開放時、甘くなるのは承知の上
 ですが、このレンズに限っては・・と思ってました。ただしF3.5まで絞れば
 見違えるような描写です。なんか極端。皆さんのレンズはどうでしょうか。

2.28mm端において、AF撮影時、絞り値によってピント位置が変化している
 ような気がする・・・。これはもちろん被写界深度の変化ではなく、いわゆる
 ピントの「芯」の位置の変化です。開放では明らかに前ピンなのに対し
 F4.0では後方に深度の深い、適正なピント位置になります。ファインダー
 で現象は確認できるので、マニュアルで微調整しているのですが・・。

ついでですが、このレンズはズーミングによる焦点移動があるのが正常
でしょうか。FM3A等のマニュアル機では、70mm側でピント合わせ
→広角側へズーミングの習慣があるので少し不便に感じます。

しかし、このレンズで撮ったポジをみて発色の良さには驚きました。
明らかに他のレンズより抜けが良く、ライトボックス上でざっと並べて
違いがわかるほどでした。それだけに細かい部分が気にかかります。

それでは、よろしくお願い致します。