中古レンズの不明なツマミ モチ 2004/08/02(Mon) 20:36 No:5267 ID:ZWjtEpEo
”一眼初心者のモチと申します。
最近、中古レンズを買ったのですが分からないツマミ(設定)が有り、ご存じの方が
いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思いまして、恥ずかしながら投稿致しました。
 Nikon ED AF NIKKOR 300mm 1:4
カタログにも載っていない古いレンズと思います。
以下の画像の1,2のツマミがどのようなもので、どのような時に使用するのか、
教えていただけると助かります。
1のツマミは、ひねって引っ張ると中から何かが出てきます。(怖くていじれない)
2のツマミの所には距離(3m, 30m, FULLなど)が書いてあり、ある程度はフリーで
動き、ある程度はフォーカスリングに連動しているようです。
くだらない質問で申し訳有りませんが宜しくお願い致します。
また、フィルター経も併せてご回答頂けると助かります。”
Re: 中古レンズの不明なツマミ lithium 2004/08/02(Mon) 20:55 No:5268 ID:aHml1UUc
”>1のツマミは、ひねって引っ張ると中から何かが出てきます。(怖くていじれない)

これはフィルター枠です。ご購入の300/4は、前枠=82Φと大きい為、巨大な300/2.8等と同様、レンズ内に挿入する方式のフィルターも使えるよう、工夫がなされています。

>2のツマミの所には距離(3m, 30m, FULLなど)が書いてあり、ある程度はフリーで

これはフォーカスリミッターです。カメラがピントを外した際、無限遠から最短まで、どこにピントを合わせようか探し始めますので、その範囲が予め分かっていれば、狭める事でピント合わせのスピードを上げられる、とされています。

>また、フィルター経も併せてご回答頂けると助かります。

前枠=82Φ、レンズ内部=39Φです。”
Re: 中古レンズの不明なツマミ モチ 2004/08/02(Mon) 23:45 No:5271 ID:ZWjtEpEo
 >>5268
lithium様、ご回答ありがとうございました。
非常に助かりました。(自分でもネットで調べたのですが見つかりませんでした。)
少しピントが迷いやすい気がするので、フォーカスリミッターを使いこなせれば
結構いいかもしれませんね。
このレンズは今まで使っていたシグマ28-300mmより、スペック以上にいい感じが
しています。(当たり前なのかな・・・。)
Re: 中古レンズの不明なツマミ 年中夢中 2004/08/28(Sat) 00:21 No:5378 ID:3i023fKQ
 >>5271
つい先ごろ、縁があって中古のAF-S ED300mmf2.8(サンニッパ!)を入手しました。
組み込み式フィルタが装着できるレンズははじめてで、
標準(?)で付属していたNCフィルタを眺めていて
ふとした疑問が頭をよぎりました。

このレンズの光学系を設計するときには、NCフィルタを含めた状態で
最適化されているはずですよね?
もしもNCフィルタをはずして撮影をした場合、何らかの収差(球面収差か?)が
発生してしまうことになるのでしょうか?

平行光に平行平板を挿入しても特に大きな影響はないと思いますが、
収束光に平行平板を挿入したら何らかの悪影響(収差)が発生すると思います。

組み込み式ホルダが入る位置はおそらく収束光になっていると思われるので、
フィルタの有り・無しで条件が変わる可能性は有りますよね?


そこで疑問なんですが・・・
別のフィルタに交換した場合、各フィルタの厚さ(光学的な厚さ)に
バラツキはないのでしょうか?
すなわち、別なフィルタに交換して画質に影響するようなことはあるでしょうか?

それとも、そもそもフィルタの厚さが薄いので、たいした影響はないのでしょうか?

フィルタの厚さというのは、何かの規格でそろえられているのでしょうか?
※広角レンズ用には、薄型のフィルタというのがありますよね?

(ここでは、円偏光フィルタやNDフィルタを想定しています)


まとまりのない文章でスミマセン。
頭の中もこのように混乱しています。
どなたか、お教えいただけるとありがたいです。
Re: 中古レンズの不明なツマミ 年中夢中 2004/08/28(Sat) 00:54 No:5379 ID:fUjijpvw
 >>5378
スミマセン 自己レスです。
はじめましてのご挨拶もなしにいきなり疑問を書き連ねてしまいました。

モチさんのレンズの写真をみて、
そうそう!うちの中古レンズにも同じものが付いてるっ
ということで思わず反応してしまいました。

年中夢中と申します。

宜しくお願いします。
Re: 中古レンズの不明なツマミ とほりすがり 2004/08/28(Sat) 09:46 No:5380 ID:ki9KuQ1o
 >>5378
手元にAF300F2.8(New)の取説がありますが、そこには

「フィルターを装着しないで使用しますと、ピント面がずれますので、
フィルターは必ず装着してご使用ください。」

と書いてありますね。

また、ゼラチンフィルターホルダーの項には、

「ゼラチンフィルターが平面で、キズや汚れのない事を確認してください。」

とあります。

組み込みフィルタは純正を買ったほうが無難でしょう。
Re: 中古レンズの不明なツマミ 年中夢中 2004/08/28(Sat) 10:46 No:5381 ID:HHxgIzXk
 >>5380
とほりすがり様

さっそくレス有難うございます。
入手した中古には取説が付属していなかったものですから・・・

やはりピントがズレるなどの弊害がおこるのですね。
納得いたしました。