タムロン90mmマクロについて ばん 2005/02/13(Sun) 01:55 No:5742 ID:D0W.beEI
最近、タムロン90mmマクロ(272E)を購入しました。
しかしD2HでもD100でもAFが作動しません。
フォーカスリングはAFに切り替えているのですが他にも
操作の必要があるのでしょうか?

タムロン製のレンズは初めてなので単純に使い方を間違って
いるだけだと思うのですが、どうしてもわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: タムロン90mmマクロについて Leo 2005/02/13(Sun) 10:14 No:5743 ID:qHdh8ff2
こんにちは

考えられるのは、ボディー側のフォーカス切り替えスイッチががMFのままか、
絞りリングが最大絞り値固定でないか…
でもD100、D2Hどちらも反応無しだと接点接触不良等故障の可能性の方が大きいですね。
購入店にボディ共持ち込んで、診てもらった方がいいと思います。



> 最近、タムロン90mmマクロ(272E)を購入しました。
> しかしD2HでもD100でもAFが作動しません。
> フォーカスリングはAFに切り替えているのですが他にも
> 操作の必要があるのでしょうか?
> タムロン製のレンズは初めてなので単純に使い方を間違って
> いるだけだと思うのですが、どうしてもわかりません。
> どなたか教えていただけないでしょうか?
> よろしくお願いします。
Re: タムロン90mmマクロについて ばん 2005/02/13(Sun) 23:40 No:5750 ID:myOVULKc
 >>5743
”Leoさん

コメントありがとうございました。
フォーカス切替はS,C,Mとも状況変わらずでした。
絞りリングも最大値絞り値で試しています。

お店で見てもらった方がよさそうですね。
ありがとうございました。


> こんにちは
> 考えられるのは、ボディー側のフォーカス切り替えスイッチががMFのままか、
> 絞りリングが最大絞り値固定でないか…
> でもD100、D2Hどちらも反応無しだと接点接触不良等故障の可能性の方が大きいですね。
> 購入店にボディ共持ち込んで、診てもらった方がいいと思います。
> > 最近、タムロン90mmマクロ(272E)を購入しました。
> > しかしD2HでもD100でもAFが作動しません。
> > フォーカスリングはAFに切り替えているのですが他にも
> > 操作の必要があるのでしょうか?
> >
> > タムロン製のレンズは初めてなので単純に使い方を間違って
> > いるだけだと思うのですが、どうしてもわかりません。
> >
> > どなたか教えていただけないでしょうか?
> > よろしくお願いします。”