プロ野球のオープン戦でのレンズ選び 初級者 2005/03/10(Thu) 00:17 No:5945 ID:ISRHleuY
いつも大変勉強にさせてもらっております。恐縮ですが、どなたか下記の件でアドバイス頂けたら幸いです。
「プロ野球のオープン戦でのレンズ選び」を悩んでおります。場所は千葉マリンスタジアム。一塁側内野席の中段に陣取り、右打者を狙うとしたら、皆様だったらどのようなレンズをチョイスされるのでしょうか?
打者をなるべく大きく写すには、やはりプロのように500mmや600mmの大砲が必要でしょうか?更にテレコンも必須なのでしょうか?ファインダーに全身を大きく入れるには画角はどのくらいと予想されますでしょうか?
因みに愛機はD100ですので元よりシャッタータイムラグや連写でかなりの苦戦は覚悟の上です。手持ちのレンズではVR80−400とこちらも心許ないので、思い切って上記の大砲を試してみようか悩んであります。宜しければアドバイス下さい。
D100(D70)+VR80〜400でOK かずさのすけ 2005/03/13(Sun) 02:41 No:5967 ID:oTjVb3Nc
 D100+VR80〜400mmで大丈夫です。どんなカメラでもタイムラグはあります。秒8コマで連写したところで、バットに玉があたった瞬間を捕らえることは難しいです。スイング始めてどこへきた時にシャッターを押したらナイスタイミングになるか、現場で試しながら次を写せるのがデジタルの良いところです。
 レンズもOKです。そのレンズは便利ですよ。野球の場合は、250分の1〜300分の1程度で切れれば大丈夫です。バットの流れや体のかすかなブレが動感を表します。ナイターならば遠慮なくそのシャッターが切れるぐらいにISO感度を上げてください。画質が荒れるとはいってもISO1600のポジフィルムよりも綺麗ですよ。仕事でマリンスタジアムで時々撮りますが、まずは道具をどうこういう心配するよりも、写してみることです。半年ぐらい工夫に工夫を重ねてだめだったら、初めて道具を変えるべきだと思います。
 そうそう三脚は回りのお客さんに迷惑なので、必ず1脚を用意してください。手持ちで写そうとしてはいけません。ブレ防止を過信しないことです。それと、写しているときはストラップを首にかけておいてください。とっさのときでもカメラが落下しないですみます。何度これですくわれたことか。頑張ってください。
Re:このレス、最高♪ 雷親父 2005/03/13(Sun) 22:52 No:5971 ID:BvQpYKsI
 >>5967
ふむふむ♪ 解りやすく気持ちの良いレスです。
久々に嬉しくなりましたね♪ (^-^)v

>  D100+VR80〜400mmで大丈夫です。どんなカメラでもタイムラグはあります。秒8コマで連写したところで、バットに玉があたった瞬間を捕らえることは難しいです。スイング始めてどこへきた時にシャッターを押したらナイスタイミングになるか、現場で試しながら次を写せるのがデジタルの良いところです。
>  レンズもOKです。そのレンズは便利ですよ。野球の場合は、250分の1〜300分の1程度で切れれば大丈夫です。バットの流れや体のかすかなブレが動感を表します。ナイターならば遠慮なくそのシャッターが切れるぐらいにISO感度を上げてください。画質が荒れるとはいってもISO1600のポジフィルムよりも綺麗ですよ。仕事でマリンスタジアムで時々撮りますが、まずは道具をどうこういう心配するよりも、写してみることです。半年ぐらい工夫に工夫を重ねてだめだったら、初めて道具を変えるべきだと思います。
>  そうそう三脚は回りのお客さんに迷惑なので、必ず1脚を用意してください。手持ちで写そうとしてはいけません。ブレ防止を過信しないことです。それと、写しているときはストラップを首にかけておいてください。とっさのときでもカメラが落下しないですみます。何度これですくわれたことか。頑張ってください。
Re: D100(D70)+VR80〜400でOK 初級者 2005/03/14(Mon) 02:28 No:5974 ID:ISRHleuY
 >>5967
かずさのすけ様、雷親父様もおっしゃっております様に素晴らしいレスに感激しております。本当にどうも有り難うございました。
手持ちの道具でまずチャレンジしてみる大切さを忘れておりました。
初級の前に『超』が付くくらいの腕前ですが、工夫してやってみようと思います。レンズやカメラの購入で悩むよりも、まず一脚を揃え、マナーを身に着けるべきであることもご教授して頂き、大変ためになりました。
本当にこの板は素晴らしい方ばかりです。今後もどうか宜しくお願い致します。

追伸 もしひょっとして自分なりに納得のいく写真が撮れましたら(ビギナーズラックですね)、投稿させていただき、かずさのすけ様へのお礼の代わりにしたいと思っております。ありがとうございました。
参考までに くさば 2005/03/14(Mon) 14:29 No:5976 ID:xxLDC7ts
> 打者をなるべく大きく写すには、やはりプロのように500mmや600mmの大砲が必要でしょうか?更にテレコンも必須なのでしょうか?ファインダーに全身を大きく入れるには画角はどのくらいと予想されますでしょうか?

そこまでのレンズは必要と思いません。
むしろ、扱いが難しくなるだけのように感じます。300mmもあれば十分内野席からならばねらえます。

参考までに、僕の撮った写真をつけておきます。
D70でトキナーの100-300mm F4のマニュアルフォーカスのレンズを使用しています。3/10の静岡草薙球場での楽天−横浜戦で撮ってきた写真です。3塁側の内野席中段です。
千葉マリンよりは若干距離が近いですが掲載の写真はだいたい200mm付近で撮っています。

ナイターで撮る場合球場にもよりますが横浜スタジアムでF4 1/300 ISO1600位です。東京ドームや神宮球場はこれより若干暗めですね。
Re: 参考までに 初級者 2005/03/15(Tue) 00:03 No:5977 ID:ISRHleuY
 >>5976
くさば様

非常に具体的なアドバイス有難うございました。
添付の写真も素晴らしいですね。HPも拝見させていただきましたが、バットがボールを捉えた瞬間を見事に切り取っておられ、素晴らしい腕前の方と感服しました。
今週末の連休に、球場に行って来ようと思っております。多くの方々のアドバイスを活かして頑張ってまいります。では、今後とも宜しくお願い致します。
Re: 参考までに くさば 2005/03/15(Tue) 01:01 No:5978 ID:xxLDC7ts
 >>5977
> 添付の写真も素晴らしいですね。HPも拝見させていただきましたが、バットがボールを捉えた瞬間を見事に切り取っておられ、素晴らしい腕前の方と感服しました。

バットがボールととらえる瞬間を撮るというのはこつさえつかめば簡単です。
レリーズタイムラグにもよりますが、僕の場合バッターの前足の方を注視してその動きでタイミングを取っています。D70はレリーズタイムラグが長めなのでこつをつかむまでが大変ですが、その前に使っていたFE2では簡単でした。
バッターによってその動きはまちまちになりますが経験的にいって好打者ほど撮影する方も難易度は低いと感じています。バッターのタイミングで撮影のタイミングを計るので好打者は自分のタイミングがしっかりとれているからだと思われます。

まずは、試合前には打撃練習をしているので開門と同時に入って打撃練習でタイミングを取っておきましょう。
私も参考までに innoway 2005/03/15(Tue) 02:42 No:5979 ID:3v0u6oqM
> 「プロ野球のオープン戦でのレンズ選び」を悩んでおります。場所は千葉マリンスタジアム。一塁側内野席の中段に陣取り、右打者を狙うとしたら、皆様だったらどのようなレンズをチョイスされるのでしょうか?

マリンの一塁側ベンチ上、中段あたりからです。
D100+TAMRON AF28-300mm Uitra Zoom(A06)の300mmで撮影しています。
マリンはファールグラウンドが広く、一塁横辺りではかなりダイヤモンドから離れてしまうので、
予算が許せば内野S指定席(オープン戦では特別内野席)での撮影をお勧めします。
有難うございました! 初級者 2005/03/22(Tue) 01:26 No:6010 ID:ISRHleuY
 >>5979
かずさのすけ様、雷親父様、くさば様、innoway様、本当に有難うございました。

日付が変わってしまいましたが、3/21に初めて千葉マリンに行って野球を観戦して参りました。皆様への感謝の印に、恥ずかしながら写真を張らせてください。
内野席中段から、大好きな清原を狙ってみましたが・・・、やはりバットにボールが当たった瞬間を切り取るのには、まだまだ腕が足りませんでした。
ただキヨが大きく写っているだけで幸せな初級者な私でした。

因みに機材は、innoway様の千葉マリンでの写真が大いに参考になりました(感謝)。
ファールグラウンドの広い千葉マリンでは、個人的に300mmよりもう少し寄りたいと思い、500mmを使用しました。と言っても予算や重量・大きさからTAMRONのミラーレンズを購入しました。(ヨドで2万円台!)f8固定・マニュアルフォーカス・マニュアル露出VRは勿論なし!と初級の私にはとんでもないハンデでしたので、シャッタースピードを1/500にして臨みました。(皆様のアドバイスをやや違反しています事をお詫びします)

今後もどうか宜しくご指導下さい。