確かどちらもレンズ内モータ駆動という点では同じですが、AF-Sが超音波モータを使用しているのに対し、AF-Iは普通のモータを使用しているのが最大の違いだったと思います。
世代としてもAF-Sの方が後だったと思います。
スピードに関しては、AF-Sの方が速いはずですが実機で比べたことはないので詳細は分かりません。
現在、AF-I300mmF2.8を所有していますが、全く同感ですね。
> 先の方が仰ってる通り、超音波モーターではなく、スピードはそこそこでしたが、F5との組み合わせでも精度もさほど良くはありませんでした。実際、オートバイのレースを撮った時もAF-Iではかなり速度の落ちるコーナーでないと、ロクにピントがこなかった覚えがあります。おまけにモーターのせいか、重量もかなり重いし。
たしかにAF-SやEOSのUSMと比べて速度では遜色なないです。
でも、止める時の精度が悪いのか、動体での歩留まりはあんまり高くないですね。
重量はモーターのせいっていうよりも、鏡筒の材質の問題かもしれません。
> 現状、中古だとAF-Sより安くならんでるようですが、以上の理由によりとてもお勧めできません。おそらく生産中止からかなり経ってますから、修理も難しいのでは?
> もし、値段を理由にAF-Iの購入を検討されている方がいらしたら絶対、多少出費が増えてもAF-Sレンズ購入をお勧めします。
AFとMFの切り替えのクラッチ部の設計がよくないのか、その部分の故障が多いです。
私の場合、使用頻度は少ないのに関わらず、3度ほど修理しました。
しかし、一昨年くらいに修理した時に、もう修理部品は撤廃しており場合によっては
修理不能になるかもしれないと言われました。
幸い、その時は部品交換ではなく、調整ですんだので修理できましたが、次からは
多分無理だろうし、その時は代替え処置でAF-Sに替えて欲しいと言われました。
ま、正常に動いているうちに売りはらった方がいいのかもしれませんけど、もともと
使用頻度が少ないのが近頃のデジタル移行で、見た目の画角が1.5倍になったのと
高感度が気軽に使えるようになって、ますます使用頻度が減ってしまい、追い金を
30万円程度も支払うのも厳しいのでそのままにしています。
(私の場合、70-200mmにテレコンで、ほとんどの場合間に合っていますから・・・)
ま、とにかく中古の場合は、よっぽど安くないかぎり手を出さないのが賢明でしょう。