メール作法は内容以前の礼儀です (5) メール作法 2005/05/05(Thu) 13:58 No:6296 ID:xzErcsIy0jHG.
メールでの記入方法は、紙などにレポートを書くのとは違いま
す。
まず、メールで行末までびっしり書かれると、内容以前に読む
気がしません。
要するに読みません。
できれば一文ごとに改行するのが通常で、その方が読みやすい
です。
一行の長さは、長くても30字が限度です。
内容を区切る場合は、1行あけます。
メールが発達していますが、その使い方を知らない人が多いの
で参考まで。
Re: メール作法は内容以前の礼儀です TEZ 2005/05/05(Thu) 21:30 No:6304 ID:xzqx3ktyd1qiU
> メールでの記入方法は、紙などにレポートを書くのとは違いま
> す。
以下略

決して批判の批判という意図はないのでご理解ください。
私にはこの体裁の方が非常に見づらいのですが、何か画面
の設定方法などがあるのでしょうか?
画面いっぱいまで行が連なっていても適度に空欄などを
入れてあればそちらの方が見やすいのですが・・・。
Re: メール作法は内容以前の礼儀です デジ 2005/05/05(Thu) 23:01 No:6305 ID:xzUkpqLx786zc
> メールでの記入方法は、紙などにレポートを書くのとは違います。
> まず、メールで行末までびっしり書かれると、内容以前に読む気がしません。
> 要するに読みません。
> できれば一文ごとに改行するのが通常で、その方が読みやすいです。
> 一行の長さは、長くても30字が限度です。
> 内容を区切る場合は、1行あけます。
> メールが発達していますが、その使い方を知らない人が多いので参考まで。

賛成!!
たまには賛成しないとね・・・(笑)
以前、価格.comでしばしばあったレスに、
「まず改行しましょう」というのがありました。
非常に良いアドバイスだと思うんですが、「スレの内容と関係ない」とか
「不満があるならメールしては」とか、反論も付きました。
最近はIDが登録制になったり削除依頼窓口が出来たせいか、
このような正しい教育レスが皆無になりました。
残念です。

私も原稿用紙に書かれたようなレスは読みません。
その投稿はないものと思うことにしています。
今回は、勇気を持って教育的アドバイスをした方に拍手したく、投稿しました。

要は「メール」=「BBSへの投稿」=「会話!会話!会話!」です。
こう書くと「いったいそんなルール誰が決めたんだ!」とレスする人が必ずいます。
誰も決めていません。
その方がうまくいくという実態に裏打ちされただけです。

要は、私のこのレスと、私のHPの下のURLのページ(↓)とどっちが読みやすいかです。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/depth-of-field/depth-of-field.htm
(答:私のこのレスの方が読みやすい。)
Re: メール作法は内容以前の礼儀です tako 2005/05/05(Thu) 23:29 No:6306 ID:xzVJM.EbJrIwQ
板違いな内容なので、もしこの発言にレスがあるのでしたら要望掲示板にでもお願いします。

まず、「その通り!」と言うのと共に、「あなたの書き込みも読みづらいです」と言いたいです。
尤も、う〜るマークさんのは輪をかけて読みづらいですが。私もサラッとしか読みませんでした。

貴方の常識が世間の常識とは限りません。
> 一行の長さは、長くても30字が限度です。
この根拠は何でしょうか?
10年ほど前、640×480(VGA)の表示が一般的であった頃は、全角で一行35文字程度(半角で70文字程度)というのが常識でした(30文字ではありません)。
(16dot×40文字 = 8dot×80文字 = 640dot)
しかしこの2005年現在、1024×768(XGA)〜1280×1024(SXGA)〜1400×1050(SXGA+)あたりが一般的な表示形態ではないでしょうか?
それでも30文字とするのは何故でしょうか?

少なすぎるのも逆に読みづらくなります。
ココの掲示板は折り返しの処理が行われていますので、はみ出して読めなくなるようなことはありませんのでそこまで神経質になることは無いと思います。
#ちなみに「35文字程度、70文字程度」と表現したのは、禁則処理があるからです。
#それにより(全角で)プラス1文字、マイナス数文字程度は変化します。

> 内容を区切る場合は、1行あけます。
貴方は空けていますか?空けていませんね。
空けた方がよい部分も見受けられますよ。

> メールが発達していますが、その使い方を知らない人が多いの
> で参考まで。
まずココに書き込んだ時点で、そのレスを要望掲示板に誘導させない時点で貴方にも反省すべき部分はあると思います。
(実際に適所に誘導させない発言はマナー違反ととられるところは多数存在します。fjニュースグループなんてのも...最近の人にとっては知らない世界かもしれませんが)
【私見】作法ねぇ。 たけぞう 2005/05/06(Fri) 00:11 No:6307 ID:xz94Wx/vwJutM
 >>6306
BBSの頃は「お作法」に厳しい所も多々ありましたねぇ。
アタシもniftyのフォーラムに出入りしてた頃、その場その場で
作法を使い分けるのに苦心したことを思い出しましたよ。
「コメントツリー内部の話題はそのツリー内部で完結すること。」
なんて作法を要求するところもありました。
あと、一部では「半角、全角なんて文字種は無い!」なんて論争もありました。

時代は流れ、従前の「お作法」も掲示板のスクリプトや運営方針によって
多種多様になってますので、「昔はこうだったからこうすべき」って考えには
アタシは賛同しかねるところもあります。
ですが、「簡潔・読みやすい・理解しやすい」発言を心がけることは
昔も今も変わらずオンラインコミュニケーションの基本だと思っております。
Re: 要望掲示板に移ります う〜るマーク 2005/05/07(Sat) 20:41 No:6317 ID:xzRwadAAR0qWM
ゴールデンウィークが終わって久しぶりにここに来て見たら、あらら、まぁ反応が大きくてホントにもう・・・って感じです(笑)。まぁここは tako氏の意見を尊重して要望掲示板にレスを上げておきました(って、いつからそういうルールになったのかな?)。