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レンズ:VR24-120mm/Tokina12-24mm カメラ:1
Size:911x1200(385909 bytes)
上が高速シャッター担当のD700で、SS1/800、F8.0、ISO640。
下が低速シャッター担当のD200で、SS1/45、F13、ISO100です。
カメラ2台を同時に振り回すのは、少々厄介です。
う〜ん、おもしろいですね!
絵としては下のD200のものの方が、ドクターイエローが強調されていいかんじですね。
とは言っても、D700でISOとSSを落として撮れば同じような感じになるんですが。
この一枚を見て、まだまだD3の高感度の良さを使いこなせていないなと改めて感じました。
それにしてもドクターイエローのワンチャンスに、おもしろいことをしてますね!
感心しました。
またまた面白い事を。
撮る事のテクニックにも感心させられますが、二台の年式の違うカメラなのに色合いが同じ事に驚いています。
仙人さんの正確な色彩感覚による調整が凄いです。
仙人さんに教えて頂きたいのですが、この映像のように張り合わせるのは、
なんの機材が必要になりますかー大手カメラコーナーで聞いてもよく分かる
定員がいないのでーあつかましくお聞きしました「失礼」ですが教えて
頂ければ幸いです。
迫力満点の素晴らしい画像、驚きながら拝見させていただきました。
何でも屋の私も、時々は新幹線を狙うのですが、今一の写真ばかり、このデーター大変勉強になりました。
コメントありがとうございます。
NikoスカG山さん、D700のISO200未満の減感を使ったことが無いので流しは、ISO100が使えるD200の担当になります。
今までは、リモートレリーズを使って2台同時に撮ったことがありますが、プレートで固定して2台同時に振り回すほうが効率が良いと思って、やってみました。
少し持ちにくいです。(笑)
VOLTZさん、0系新幹線と違って、もうあとが無いわけでもないので、遊び心で撮ってます。
D200とD700、色目はあまり違わないので、トーンカーブ調整くらいで適当です。
ニコン太郎k/kさん、どうもです。
写真を張り合わせるのは、Windowsのワードやペイントでも出来ますが、私は、市川ソフトラボラトリーのデージーコラージュでやってます。
EPSONのプリンターについていたソフトですが、簡単な合成とかも出来ますよ。
不知火さん、止めて撮るのは、広角で流しながらなので1/300くらいでもいいと思います。
流すのはその場の雰囲気ですが、広角だと1/80以下がいいと思います。
もちろん遅いほどいいですが、歩留まりが・・・