掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替え新着順 | 評価が多い順 | コメントが多い順


カテゴリ

カメラ
D5000  D3X  D90  D700  D60  D300  D3  D2Xs  D2Hs  D200  D80  D70s  D40x  D40  D2H  D2x  D1H  D1X  D100  D1  D70  D50  E3  E3s  その他

編集・削除
記事No.
パスワード
修正 削除
ロック ロック解除


惑星直列の谷津干潟 2007/05/23(Wed) 21:39 No:93130
NikoスカG山
レンズ:Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8D  カメラ:D200

Size:1024x685(115465 bytes)
メーカー名:NIKON CORPORATION
モデル名:NIKON D200
絞り値:2.8284271247462
レンズ焦点距離:14.00 (14/1)
露出モード:Manual Exposure
EXIF情報の詳細

カテゴリ:その他
 宵の明星・金星が西の空低く美しく輝いています。
三日月後の月齢5.7の月が輝き、その左上には土星が、さらにその左上には獅子座のレグルス。
まるで惑星直列のように一直線になりました。
夜の干潟、水鳥がときおり鳴いていました。
(サンコウチョウの月・日・星ホイホイホイの声は聞こえませんでした。)
No Title 2007/05/24(Thu) 05:40 No:93142
hasimo
レンズ:17-35  カメラ:D100
NikoスカG山さん
昼夜と頑張ってますね。
日曜日は金星と三日月のランデブーでしたね。
No Title 2007/05/24(Thu) 23:44 No:93149
ironpen
レンズ:Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)  カメラ:D50
NikoスカG山さん、こんばんは。
都会の街灯りの中でも、低く輝く金星写るんですね。
一直線に並んだ星の先に輝く、街の灯が印象的です。
No Title 2007/05/25(Fri) 19:04 No:93153
NikoスカG山
 夕焼けが美しい日が2・3日続きましたが残念ながら仕事中。
なんとかスッキリした夜空に金・月・土・獅子のレグルスと並びましたので、急いで出かけました。

 >>hasimoさん  日曜はハヤブサ・サンコウチョウで・・・間に合わなくて。スッキリ一直線、月の光芒もっとキラキラにしたいんですが、街の灯が明るすぎて・・・。

 >>ironpen さん  なんとかこの時間までですね。この後は金星が街の灯にかき消されてしまいます。
ちなみに奥は船橋ららぽーと、左の光跡は京葉線と湾岸道です。

 皆さんありがとうございました。
Re:匿名さんへ 2007/06/19(Tue) 23:04 No:93728 ID:o7bVARCk
 匿名さん、コメントいただきどうもです。
出勤前にたまたまここを見たら、匿名さんの新しいコメントがありましたが出勤前だったので・・・・直ぐに返事が出来ませんでした。
先ほど帰ってきて見たら・・・削除されていました。

『金星と書いているがあれは木星だ。間違ったことを書くな』との主旨でした。

 ビックリして冷や汗が出ました。あわてて天文シミレーションソフトで確認しました。間違いなく月の右下で輝いている星は金星です。
2007:05:22 21:36です。この2時間ほど前なら金星のさらに右下に水星が輝いていたはずです。
木星は、この時間南東の空です。
いくつかの天文関係のHP(Nikonの星空案内やアストロアーツなど)でも確認しましたので間違いないと思います。

 昨日(6月18日)19時30分頃なら月の左上に金星土星とそろったんですが・・・残業で撮れませんでした。
明日6月20日は19時ころ西の地平線近くから、金星・土星・レグルス・月と並ぶはずですから、時間があればロケーションのいいところで撮りたいですね!

 と言うことでご理解ください。
匿名さんのコメントを読まれて、「なんだあれは木星か!」と間違われる方がいるとまずいかなと思い書き込みました。
もとより浅学ですから、間違えることも不十分な表現もあるかと思いますが、今後も御指摘頂ければキチンと調べてお答えしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.