福岡タワー(0) 盛夏の安倍川花火大会(0) 斑鳩の里(0) 峠から望む朝景(0) キリシマツツジ(0) 夜間工場見学(0) 傘雲(0) 至福の時(0) くね〜くね〜(0) 勇壮(0) asus a85vm バッテリー(0) よさこい鳴子踊り(1) 斑鳩の里のコスモス(0) 中秋の名月 20130919(0) 期待!!(0) 2013年CP+(0) 絶対、ガチピン主義(0) 睡蓮の花(0) 一線(0) 飛んでみたいなあ・・・。(0) ガクアジサイ(1) イチョウ木にも生まれた子供たち(0) すき間見えた風景(0) 山下公園通り(0) アジサイとソフトクりーム売るおばさん(0) 蝶(0) アジサイ4(0) にっぽん丸2(0) 氷川丸(0) 大島丸(0)
レンズ:AF-S DX VR ED 18-200 カメラ:D200
Size:1024x685(70976 bytes)
ちょっと撮影時期がずれていて、また空撮ばかりですみません。
雲にじゃまされない日が多いので、やはり冬の空が撮影するにはいいみたいですね。
でも、デジタルになって空撮の写真が楽になりました。もやがかかってコントラストが低くても、後でトーンカーブをいじるだけで、別世界が現像されてきます。
連なり重なる山の稜線、薄く広がる雲。
しばらくこの場所で、その変化を眺めていたくなります。
ヒマラヤ・テンシャンあたりまで、出張してほしくなりました。
そうなんです。これが山の上からの景色なら、じっと移りいく景色の変化を楽しむこともできるのですが、これが飛行機からの眺めのつらいところ。どんどん角度は動いていってしまうので、楽しみは地上に降りてから、ただひたすら構図を変えてシャッターを押し続けるだけなんです。
ありがとうございます。以前にコンパクトデジカメで飛行機からもやがかかった山の写真を撮影したことがあって、トーンカーブをいじったら、山々が重なった幻想的な風景が浮き出てきたんです。それが忘れられなくて、飛行機に乗る度にそんな景色を期待しています。