掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 
Re:NX2の2つのノイズリダクション miura  2009/02/18(Wed) 11:27 No:151 ID:43bb6c64b879814
>ノイズリダクションは2つの場所があります。
>高感度撮影した場合、現像>カメラ設定 に出てきます。
>他に、調整セクションにもあります。
>同じものならよいのですが、処理速度かかなり違います。
>両者に違いはあるのでしょうか?
>カメラ設定はノイズが多い写真だと30秒以上、調整だと10秒というレベルです。

下記にNX2の処理速度を測定した記事を公開していますので、ご参照下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/art/se424945.html

私の感覚では、2通りのノイズリダクションの結果には差がないように見えます。
私のPC環境では、カメラ設定からの方が高速でした。

「ノイズリダクション」は処理時間が大変長くなるので、出来るだけ使用しなくて済むように撮影方法を工夫することが重要だと思います。
ローパスフィルタの掃除/ISO 値を上げすぎない/マイナスの露出補正を掛けすぎない/スピードライトを使用する/レフ板を利用する/明るい場所で撮影する....など、ノイズが発生する危険性を少しでも減らすことが現像時間の短縮に役立つと思います。

参考になれば幸いです。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.