掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 11 件)
NX2での現像で設定が反映されない (11) aguru 2008/06/11(Wed) 16:07 No:48
カメラ:D200
NX2をお試しでダウンロードして現像していますが、
レベルとトーンカーブでいじった後、LCHエディターを触ると
トーンカーブの変更が反映されず、また表示(ナビゲーター?)のサイズも変わってしまいます。
表示倍率は同じなのですが・・・・
(画像サイズを変更していた場合です)

追加:カラーコントロールポイントが、画像サイズを変更すると移動してしまう。

これは仕様なのでしょうか?
解決策があればどなたかお教え願います。

どうも現像にも順番を守らないと設定が反映されないことが他にも沢山あるようで困っています。

XP sp3 です。
現在はNC4を使用しています。

画像は現像後に編集したもので記事とは関係有りません。
Re:NX2での現像で設定が反映されない miura  2008/06/11(Wed) 20:12 No:51 ID:fb76f716281b23a
カメラ:D2x
>NX2をお試しでダウンロードして現像していますが、
>レベルとトーンカーブでいじった後、LCHエディターを触ると
>トーンカーブの変更が反映されず、また表示(ナビゲーター?)のサイズも変わってしまいます。

aguruさん
私も体験版を試用中ですが、「トーンカーブ」や「LCHエディタ」などは問題なく動作しています。

aguruさんの問題を解決するお手伝いをしたいと思いますので、
aguruさんが行った操作を1ステップづつ書いて、ステップごとに問題が起きたかどうかを書き添えて下さい。

>どうも現像にも順番を守らないと設定が反映されないことが他にも沢山あるようで困っています。

「設定が反映されない」というのは、どのような操作をした場合でしょうか?

NXとNX2では画像調整ステップは全てエディットリストに作成されます。
実行した画像調整ステップの内容を確認したり修正する場合は、エディットリストから対象ステップの左端の矢印をクリックしてステップの内容を開いて行います。
それから、NX2では、複数の画像調整ステップを作成して画像調整ステップを修正すると、それ以降の画像調整ステップは画像処理が一時キャンセルされます。途中の画像調整を修正した場合は、最後の画像調整ステップをクリックすると全ての画像調整ステップが再処理されます。

現在NC4使用中とのことなので、NXやNX2の体験版は操作方法などが異なる部分が多いのでNC4のように思い通りに画像調整が実行出来なくていらいらする場面もあるかと思いますが、説明書をじっくり読んで使い込めば役に立つソフトだと思います。

NXの操作ガイドをフリーウエアとして公開していますので、ダウンロードしてみてください。「Vアップ通知を受け取る」にチェックしてください。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/art/se424945.html

この操作ガイドに「ニコンキャプチャNX2の新機能」を追加しました。
「自動レタッチブラシ」については特別に説明することが無いので、「選択コントロールポイント」について説明しました。
NC4では「選択範囲」という概念が無かったのですが、NXになって「選択範囲」が操作できるようになりました。
フォトショップでは「選択範囲」を反転させる機能がありますが、NXでは反転できないので新しい画像調整ステップを作成して処理を反転させたい領域を選択する必要がありました。
NX2では「選択コントロールポイント」が追加されたので、選択範囲を反転させることが可能になりました。(フォトショップのようにワンクリックで反転するわけではありません。)
添付した画像は上部に元画と下部に処理後の画像があります。選択コントロールポイントで中央部の花を選択して明るく調整して、このステップを「バッチ」→「調整のコピー」してから、エディットリストの最後のステップの下の何も文字がない部分でクリックして、「バッチ」→「調整の貼り付け」を行うと同じ画像調整が追加されます。ここで新しいステップを開いて、選択範囲を反転して、暗く調整したのが処理後の画像です。
詳しい操作方法については操作ガイドをダウンロードしてご確認下さい。

参考になれば幸いです。
Re:Re:NX2での現像で設定が反映されない aguru 2008/06/11(Wed) 21:21 No:52 ID:b4e0b6e247152cd
 >>51
>>miuraさん

ありがとうございます。
エディットリストの一部ですが、添付画像で操作手順が分かるでしょうか?
まだ使い初めなので不必要な操作もありますが、途中途中で色の暴れが頻繁に起こるようなので困っていました。
画像でも分かるようにカラーコントロールポイントがリサイズやクロップすると画像からずれてしまっていることが分かります。
エディットリストの手順(順番)を変更することが出来ると可能なのか?
それとも画像のリサイズは一番最後に持ってきたほうが良いのか・・・・
仕様ならその辺りも頭の片隅において作業が必要なのでしょうね・・・

NXの操作ガイドこれからダウンロードしてみます。
Re:Re:Re:NX2での現像で設定が反映されない miura  2008/06/12(Thu) 00:06 No:53 ID:fb76f716281b23a
 >>52
カメラ:D2x
>画像でも分かるようにカラーコントロールポイントがリサイズやクロップすると画像からずれてしまっていることが分かります。

「クロップ」や「画像サイズ/画像解像度」を実行する前に実行していた「カラーコントロールポイント」(この添付画像では、ステップ2とステップ4)を表示すると、添付画像のように本来の位置からずれた位置に表示されてしまいます。
添付画像の状態で「コントロールポイント」を正しい位置に表示させるには、
エディットリストの3番目以降のステップの右端のチェックを全てはずして下さい。
次に、「表示」→「画面に合わせて表示」をクリックして下さい。
しばらく時間がかかる場合がありますが、正しい位置に表示されると思います。

>エディットリストの手順(順番)を変更することが出来ると可能なのか?

エディットリストの画像調整ステップの順番を変更することは出来ますが、画像のサイズが変更される画像調整がある場合には、ステップの変更を行ってから各種のコントロールポイントや選択ブラシのやり直しなどが必要になります。
添付画像の場合なら、ステップ2,3,4は2,4,3または3,2,4などのように順序を変更しても画像調整をやり直す必要はありません。しかし、ステップ2,3,4のいずれかをステップ5または6以降の位置に移すと画像調整をやり直す必要があります。

添付画像で、ステップ3のぼかしとステップ2のカラーコントロールポイントの順序を入れ替えるには次のように操作します。
1.ステップ2の左端の矢印をクリックしてステップを閉じる。
2.ステップ3の中央付近をクリックして選択する。ステップが白く表示される。
3.エディットリストの右上の「歯車」をクリックして「調整のコピー」をクリックする。
4.エディットリストの最後のステップのさらに下の部分でクリックして、ステップが選択されていない状態(無選択状態と呼びます)にする。
5.エディットリストの右上の「歯車」をクリックして「調整の貼り付け」をクリックする。ステップ8.「ぼかし」ができる。
6.ステップ3の中央付近をクリックして、「DEL」キーを押す。
7.CTRLキーを押しながら、ステップ2からステップ6までを順に選択する。
8.エディットリストの右上の「歯車」をクリックして「調整のコピー」をクリックする。
9.無選択状態にする。
10.エディットリストの右上の「歯車」をクリックして「調整の貼り付け」をクリックする。
11.CTRLキーを押しながら、ステップ2からステップ6までを順に選択して、「DEL」キーを押す。
以上のように、かなり操作手順は複雑ですがステップの入れ替えは可能です。

>それとも画像のリサイズは一番最後に持ってきたほうが良いのか・・・・

画像のクロップやリサイズをしたあとで画像調整をした場合は、
クロップやリサイズをやり直すとその後の画像調整もやり直す必要があります。
このため、私は画像調整の最後にクロップやリサイズを実行しています。

>NXの操作ガイドこれからダウンロードしてみます。

是非、私のNXの操作ガイドもダウンロードして参考にして下さい。

分からないことがありましたら、PDFの2ページのメールアドレスまで質問のメールをくだされば出来るかぎり回答を致しますのでよろしくお願い致します。
Re:Re:Re:Re:NX2での現像で設定が反映されない aguru 2008/06/12(Thu) 01:39 No:54 ID:b4e0b6e247152cd
 >>53
miuraさん、たいへん貴重なアドバイスありがとうございます!。
アドバイスを基にいろいろ試してみました。
エディットリストの順番が悪さをしていたんだと分かりました(^^;
エディットリストから、
ステップ1、2、4、と作業して、ステップ1 に戻って変更しようとすると
ステップ2、4 が繁栄されず色が違ってしまった。

ステップ2、4 を繁栄させたままステップ1、を編集するには
ステップ1、を ステップ6、としてコピーペーストで作成し、
ステップ1、はチェックをはずして(削除しても良い)ステップ6、で作業する。

やはり順番が肝だったんですね(^^;)

ものすごくためになりました!
miuraさん、ほんとうにありがとうございました。


他にも簡単な調整のしかたなどありましたら
技術向上のため、アドバイス宜しくお願いします。
ありがとうございました。
Re:Re:Re:Re:Re:NX2での現像で設定が反映されない miura  2008/06/12(Thu) 07:25 No:55 ID:fb76f716281b23a
 >>54
カメラ:D2x
>エディットリストの順番が悪さをしていたんだと分かりました(^^;
>エディットリストから、
>ステップ1、2、4、と作業して、ステップ1 に戻って変更しようとすると
>ステップ2、4 が繁栄されず色が違ってしまった。

これは画像調整ステップの順番が悪さをしているのではありません。
複数の画像調整ステップを作成して、上位のステップを修正する時は、下位のステップは一時キャンセルされます。
この添付画像の場合には、ステップ1のレベルとトーンカーブを開くと、ステップ2以降のチェックが外れて、ステップ2,3,4,5の画像処理がキャンセルされます。

これは、下位のステップを有効にしたままで、上位のステップを修正すると処理時間が長くかかるので、下位のステップの画像処理を一時キャンセルする仕様になっているためです。
処理時間が長くかかっても良いから、下位のステップを有効にしたままで、上位のステップを修正したい場合には次のように操作します。
注意として、下位のステップでクロップやリサイズを実行している場合には特に処理速度が遅くなりますから、修正結果が表示されるのを待って、次の操作をして下さい。

1.ステップ1のトーンカーブを開く。ステップ2以降のチェックが外れます。
2.ステップ2と4をチェックします。
3.トーンカーブを再調整します。トーンカーブを調整した結果が表示されるのに時間がかかるようになりますから、少し調整したら結果が表示されるのを待って画面を確認してからさらに調整すべきかを判断して下さい。

>やはり順番が肝だったんですね(^^;)

上で説明したように、順番の問題ではありませんので、
添付画像の場合は順序を入れ替える必要はないと思います。

>他にも簡単な調整のしかたなどありましたら
>技術向上のため、アドバイス宜しくお願いします。

NXまたはNX2の操作に慣れる必要があると思いますので、
最初に「キャプチャNXの使用方法」の32ページから88ページを読むことをお勧めします。操作に慣れてきたら、100ページ以降の番外編や6ページから31ページの記事も参考にして下さい。

添付画像ではステップ2,4がチェックされていませんが、このステップの画像調整が不要であれば、DELキーで削除したほうが良いと思います。

ステップ1が「レベルとトーンカーブ」と表示されているのが不思議です。
通常は「基本画像調整」と表示されるはずなのですが、よく分かりません。

以上ですが、参考になれば幸いです。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:NX2での現像で設定が反映... miura  2008/06/12(Thu) 09:02 No:56 ID:fb76f716281b23a
 >>55
カメラ:D2x
>添付画像ではステップ2,4がチェックされていませんが、このステップの画像調整が不要であれば、DELキーで削除したほうが良いと思います。

aguruさん
チェックされていないのはステップ3,5の間違いでした。訂正してお詫び致します。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:NX2での現像で設定が反映... miura  2008/06/12(Thu) 09:18 No:57 ID:fb76f716281b23a
 >>55
カメラ:D2x
>ステップ1が「レベルとトーンカーブ」と表示されているのが不思議です。
>通常は「基本画像調整」と表示されるはずなのですが、よく分かりません。

aguruさん、
NXではステップ1が必ず「基本画像調整」と表示されますが、NX2ではエディットリストの上部に「基本画像調整」が、「カメラ設定、クイックフィックス、カメラとレンズの補正」(RAWの場合)または「クイックフィックス、カメラとレンズの補正」(JPGの場合)と表示されて、ステップ1以降は「基本画像調整」ではなく通常の画像調整が表示されます。

確認の時に、間違ってNXを起動したために勘違いしました。
重ねてお詫び致します。
Re:Re:NX2での現像で設定が反映されない 南風 2008/06/14(Sat) 17:40 No:64 ID:12e74433ab06fac
 >>51
カメラ:D80
>NXの操作ガイドをフリーウエアとして公開していますので、ダウンロードしてみてください。「Vアップ通知を受け取る」にチェックしてください。
>
>この操作ガイドに「ニコンキャプチャNX2の新機能」を追加しました。

まめにバージョンアップしておられるのですね。
早速新バージョンをダウンロードさせて貰いました。
一緒に「Vアップ通知を受け取る」にチェックしました。

情報、ありがとうございました。
Re:Re:Re:NX2での現像で設定が反映されない miura  2008/06/14(Sat) 18:55 No:65 ID:fb76f716281b23a
 >>64
カメラ:D2x
>まめにバージョンアップしておられるのですね。
>早速新バージョンをダウンロードさせて貰いました。
>一緒に「Vアップ通知を受け取る」にチェックしました。

南風さん、お久しぶりです。

NX2が発売されるというので、早速ダウンロードして新機能を体験してみました。
今後も、役に立ちそうな操作方法などを発見したらバージョンアップしますのでよろしくお願い致します。
Re:Re:Re:Re:NX2での現像で設定が反映されない 南風 2008/06/14(Sat) 23:23 No:66 ID:12e74433ab06fac
 >>65
カメラ:D80
>南風さん、お久しぶりです。

お久しぶりです。
メールを一回お送りしたのですが、返事が無いので、何かあったのかと思っていました。

>NX2が発売されるというので、早速ダウンロードして新機能を体験してみました。

同じくです。体験中 and 注文中です。
NX は未だにホワイトバランス等、全ての部分に適用される調整しかしていません…
RAW だとホワイトバランスが調整できるので便利過ぎます。
もう少し使いこなさないと…

>今後も、役に立ちそうな操作方法などを発見したらバージョンアップしますのでよろしくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Re:Re:Re:Re:Re:NX2での現像で設定が反映されない miura  2008/06/15(Sun) 06:15 No:67 ID:fb76f716281b23a
 >>66
カメラ:D2x
>メールを一回お送りしたのですが、返事が無いので、何かあったのかと思っていました。

南風さん、メールを送っていただいたことに気が付きませんでした。
大変失礼致しました。

もしかすると、ぷららの自動振り分けサービスかメールソフトの自動振り分け機能で消された可能性があります。
しばらくの間、振り分けフォルダを注意して確認しますので、もう一度メールを送っていただけないでしょうか?
メールを確認したら、振り分けフォルダに入れないように設定したいと思います。
よろしくお願い致します。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.