Nikon Digital.Net
記事の削除依頼
前のページへ戻る
記事の削除について
下記の場合は削除されない場合があります。
注意・指摘されたので気に入らない
※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
発言の仕方・礼儀などについて
文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている
間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)
下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。
掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:PC(パースペクティブコントロール)に...
投稿日 : 2009/07/02(Thu) 00:09
投稿者 : M-KEY
>同じチルトでもバックチルトになるので、イメージサークルは小さくて大丈夫です。
>フロントチルトだと光軸がずれるのでその分、イメージサークルが必要ですが、バックチルトだと像が圧縮されるので現行のレンズで問題ないです。
>実際、シノゴでイメージサークルがギリギリのレンズではあえてバックアオリを使うのが常識ですから。
リンホフやトヨフィールド等のフィールドカメラの場合は、現実問題としてバックアオリの自由度が少ないので、
いきおいフロントアオリ中心になりますが、ジナーやトヨビュー等のモノレール型ビューカメラの場合は、
建物の上すぼまりの補正でフロントをライズする時以外はバックアオリを多用してました。
フジGX680やマミヤRZのシフトティルトアダプターのの場合はフロントアオリしかできないんですが、
アダプターでハッセルや35mm一眼レフをシノゴに装着した時は、バックアオリだとミラーボックス(マウント)での
ケラレのリスクが大きくなるという理由もあり、基本はフロントアオリオンリーでしたね。
(イメージサークルの余裕は充分にありますし)
ま、イメージサークルが小さいレンズの場合はティルトのあとにシフトで修正する方法もあるんですが・・・
>ただ、角度調整が難しいので、実現が難しいんだと思います。
>
>やった場合、ライブビューでしかアオリの確認は出来ませんしね。
マイクロフォーサーズのようなミラーレスでフランジの浅い規格なら・・・
って結局は中判デジのパックの小型判のような感じになりそうですね。
投稿者ですか?
はい
いいえ
なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他
管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.