前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : イメージセンサーの高感度化
投稿日 : 2008/09/16(Tue) 18:38
投稿者 : 矢切の渡し
今日、ロームのHPを見たら、「ロームが産業技術総合研究所と共同で高感度・広帯域イメージセンサを開発!」というプレスリリースがありました。

要約すると、「次世代太陽電池の材料として注目されているCIGS(CuInGaSe2)を使用することで、CCDやCMOSなどシリコン系のイメージセンサに比べ約100倍の大幅な高感度化が可能となりました。このイメージセンサは近赤外領域でも画像認識が可能なだけでなく、0.001ルクス(星明かり程度の明るさ)相当の暗所でも高い感度を持つことが可能なため、明るいところから暗所まで認識できる車載カメラ、各種防犯カメラ、虹彩認証、静脈認証などのバイオメトリクス分野への応用が期待できる。」とのことです。

詳細は、以下を確認してください
http://www.rohm.co.jp/news/080417.html

私があえてこれを出したのは、今までと同じ画素ピッチ・画素数で今までより高感度できれいに撮れるなら、今までと同一感度のときは解像度を犠牲にせずにノイズ少ない写真も可能ではないかと感じたこと、ならびに今までより画素ピッチをつめて画素数を増やしてもより高精細で高感度でもノイズも少なくきれいな写真が取れるのではと感じたからです。
とくに天体撮影している方には朗報かもしれません。
この技術が一眼デジカメでも使えるレベルになれば、もっともっといろんな撮りかたが可能になると思いました。

ニコンもノイズリダクションだけでなく、このような技術にもアンテナ張って共同開発につなげていってほしいなあと思いました。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.