前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
タイトル : Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが? (便乗質問)
投稿日 : 2007/12/27(Thu) 10:54
投稿者 : D二桁三桁 
南風さんと同じ D80 を使用してますが、DX サイズ (APS-C) のデジタル一眼の
場合、FX サイズや 35mm 銀塩に比べ、レンズの焦点距離が 1.5 倍に拡大され
た効果がありますから、AFS-VR 18-200 に追加するなら、取り敢えずは廉価な
50mm F1.8 を追加すれば、料理や花を手軽に撮るには十分ではないでしょうか。
最短撮影距離 0.45m でも 1.5 倍に拡大効果がありますから、一般的な撮影で
はそんなに不満はないかと思います。
近日中の短焦点のリニュアーアルの噂もありますから、出来るだけ安くて写り
もそこそこのレンズにしておけば、それ程後悔することもないと思います。ま
た、リニューアル後に魅かれるレンズが出て買い換えても痛手は少ないと思い
ます。
SB-800 を購入されたということですから、南風さんも言われている通り、使用
可能な状況ならばストロボも積極的使用されたらいいと思います。但し、天井
バウンスが出来ない状況の場合、近接撮影の場合、影が強烈に出ていかにもス
トロボ撮影です (コンパクトカメラのストロボ発光モードの様な) という感じ
になるので、下記の様な簡易式のディフューザーを使うといいと思います。こ
れは単純な構造で一枚の板構造で携帯が容易なわりにより高価なストロボ本体
に被せるディフューザーよりも不自然な影を除去する効果が高いです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_72/57429459.html#SPEC

他の方も指摘されてますが、近接撮影では開放に近い状態で撮影してもフォー
カスポイントに選んだ部分付近にしかピントがこない場合 (これも被写体まで
の撮影距離や被写体の奥行きの程度や構図によって変わってくるので一概には
言えませんが) もあるので、撮影する場所の影響に応じて、(1) ストロボが使
えるから絞ってストロボでバウンスやディフューズで撮影、(2) 三脚使用可能
だから三脚を使用する、(3) ストロボ、三脚も NG なので、絞り開け気味で構
図と被写体の距離を工夫するという選択を柔軟に行えばいいと思います。

>すいません、便乗です。
>
>私ももう1本レンズが欲しいと思っていました。今現在は 18-200 F3.5-5.6 しか持っていません。
>
>主な被写体は花、外食をした時に料理、習っている生け花の写真です。今のレンズの不満は暗いこと、そして余り寄れないことです。
>料理と生け花の写真は今のレンズで余り不満はない (強いて言えば暗いこと) のですが、花の撮影は不満ですね。
>
>料理の写真及び生け花の写真用に AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)を買おうかとも思ったのですが、今のレンズと比較して良い点は明るいだけで、焦点距離が被るので余り面白くありません。レンズが暗いのは最高400まで ISO 値を弄ったり VRの力を借りてシャッタースピードを遅くすれば今までなんとかなっていました。
>
>今回の冬某でスピードライト (SB-800) を買ったので、生け花の写真等、使っても良いシーンだとそれを使うつもりでいます。
>
>>花を撮ることは考えていらっしゃらないようですが、それでもなお TAMRON 90mm/F2.8 はどうでしょう?
>>マクロレンズなのでいくらでも寄れますし、ぼけ味等々描写には定評のあるレンズですから(ポートレートに使う人も少なくない)、35mm F2 より撮れる画像の違いが明確にわかります。
>
>このレンズを調べてみました。最短撮影距離が 29cm で、F2.8 ですか。いいですね!! 花の撮影はもちろん、生け花にも使えそうですね。次に買う候補として挙げたいですね。
>
>情報ありがとうございました。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.