前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
タイトル : Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが? (便乗質問)
投稿日 : 2007/12/27(Thu) 22:57
投稿者 : 南風
みなさん、色々とアドバイスをありがとうございます。

少々長くなりますが、現在の自分の状況及び考えを書かせて下さい。

前提条件について不足な点がありましたので追加しますと、

・フルサイズ機の購入予定はありません。
D3 は凄いし、いいなぁは思いますが、今買うのだったら D300 を買います。

・コンデジは持っていません。初めて自分のお金で買ったカメラが D80 です。

・安い物ですが三脚は持っています。

本当は使った方が良いのでしょうが、花の撮影は三脚は使っていません。
VR + シャッタースピードを高速にして、手持ちで撮影しています。
花の撮影をする時の焦点距離は 70mm 前後のことが多いです。(1.5倍になるので、35mm 換算では 105mm 前後になりますが)

料理の写真を撮影するのは喫茶店や通常のレストランなので、三脚の設置は事実上不可能です。また、単焦点レンズでは、全ての物がファインダーに写らない可能性も考えて、ズームレンズの方がいいかな、と思っています。椅子や体を動かすスペースが余り無いこともありますし…

生け花の講座は椅子に座ってテーブルで行うのですが、仰々しくなるのが嫌で三脚は使っていません。夜間、蛍光灯が点いた室内で撮影することになるため ISO を400に設定してもシャッタースピードが遅くなります。そこでヒジをテーブルに着けて撮影したり、しっかり脇を締めて何枚か撮影をしたりしています。講座の場所は天井もそんなに高くなく、天井の色も白いので、スピードライトのバウンス撮影に向いていると思います。
講座で出品した生け花を撮影することもありますが、日中なので余り困りません。

料理の写真及び生け花の写真を撮影する時に使用する焦点距離は 18mm から 40mm の間です。

さて、皆さんが投稿して下さった内容から、自分考えを書きますと、

A : ニコン AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)18-200 F2.8-5.6 (一般撮影用、現在所有)
B : ニコン AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)(料理の写真及び生け花の写真用)
C-1 : タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 (花の撮影用)
C-2 : ニコン AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (花の撮影用)

A, B, (C-1 or C-2) というレンズを揃えるのが自分にとって一番ベストではないかと思いました。

B のレンズについては、スピードライトを購入したので生け花の写真には困ることはないと思います。また、料理の写真には、過去の経験だと ISO 400 まで上げると困ったことはありません。よって次点に落とそうかと考えています。

ということで、C-1 と C-2 の選択になってしまいました。

下記サイト
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/17/3651.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/06/1866.html (これはニコンのレンズが古いですが…)

を読むと、

C-1 : (良い点) 値段が安い。(悪い点) 超音波モーターではないのでモーター音が耳に付くかも?? インナーフォーカスでないので、長さが変化する。手ぶれ防止が付いていない。
C-2 : (良い点と悪い点が全く逆)

値段からして、タムロンに転びそうです。(笑) フォーカスリングの回転が逆なのは、たぶん余り気にならないと思います。

レンズは今すぐには買うつもりはありません。春までには買おうかと考えています。
お気づきの点が有れば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.