前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
タイトル : Re:生け花撮影
投稿日 : 2008/01/20(Sun) 17:05
投稿者 : M-KEY
>少々言葉足らずでしたが、背景に黒板や折りたたみの椅子等妙な物が写っているのです。
>それで背景が白い壁の方が良いと思ったのです。適度に暗くなっていますが、やっぱり目立ちますからね。
>
>和室で障子ならかっこいいのでしょうが…

本来なら、布かバック紙を使って背景を整えた方がいいんでしょうね。
可能なら、障子を外して持って来たり・・・(笑)
白い壁を使うのが最適解かな?

>フード等の代わりに SB-800 に同梱されていたバウンスアダプターや内蔵されている引き出しタイプのワイドパネルを使うというのはどうかな?? と思っています。
>結局は実験有るのみなのでしょうけどね。

バウンスアダプターって実際はあんまり有効じゃないです。
魚眼や超広角レンズを使う時のワイドアダプター的になら効果はあります。
ワイドパネルもバウンス撮影には、あまり有効じゃないです。
自宅で人形なんかを使って実験してみるといいでしょう。

>>あんまり凝っているとホントに「撮影に行っている」状態になりそう・・・
>
>そうなりそうで嫌です。(笑)

私の師匠にあたる人は、元々は菓子メ−カーの社員だったのが、
たまたま異動で宣伝部に配属された時に広告用の撮影の現場に立ち会い、
学生時代からカメラが趣味だったのもあいまって、簡単な撮影は自分で
するようになったのがきっかけでプロに転向したという経歴を持っています。
他にも大手建設業にいてダムや砂防の現場で自然破壊も目のあたりにして
ネイチャー写真の分野にすすんだ人、検事として転勤で日本各地を
まわりながら、その地方の野鳥を趣味で撮り続け、定年退職後に本格的に
野鳥撮影に取り組んでいるなんて人もいます。

ま、人生っていろいろですので、これがきっかけに・・・っていうことも!


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.