前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
タイトル : Re:50mm単焦点色々テスト
投稿日 : 2013/01/29(Tue) 22:13
投稿者 : 南風
>AiAF Nikkor 50mmF1.8D
>個体差が多い、片ボケ品有り。上下左右解像せず。
>
>AiAF Nikkor 50mmF1.4D
>個体差が多い、片ボケ品有り。上下左右解像せず。
>
>Nikkor 50mmF1.8G
>個体差が多い、片ボケ品有り。上下左右解像せず。片ボケがなければ素晴らしいのですが…
>
>SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
>個体差が多い、片ボケ品有り。上下左右解像せず。
>
>SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
>素晴らしい。四隅まで解像する(愛用することに決定)。

APS-C に 50mm 単焦点は自分にとっては長いので、
35mm F1.8(DX) が欲しいと漠然と思っていました。

いつか、フルサイズにしたらシグマの 50mm F1.4 を買おうかと思っていたのですが…
使う時には F2.0 程度まで絞って使う予定ですが、F2.8 でもそんな感じなのですね。
Nikon 50mm F1.8 を 2.0 で使うのと、SIGMA 50mm F1.4 を 2.0 で使うのでは、
後者の方が周辺減光等は良いのでしょうね…

>信じられなかったのは単焦点にも片ボケ品が頻発していることです。いままでほとんど経験がなかったのですが、なぜ50mmで頻発する理由はわかりません。
>何れにしても購入後(中古なら購入前)に綿密な試し撮りが必要で、片ボケなら快く交換に応じてくれる販売店で購入することが重要だと思います。

素人の私の目でどこまで判断が付くか分かりませんが、気をつけて購入することにしますね。

>ちなみにNikkor 85mmF1.8Gも購入しましたがこちらは素晴らしい描写性能でした。

デジカメinfo でもかなり良い評価でしたね。F1.4 よりかなり安くて
写りが良いですし、85mm はポートレートで評判の焦点距離ですからね。
フルサイズにしたら、50mm と 85mm は欲しいレンズです。

当分(あと数年) D300 で頑張ります。D800 とは言いません。D600 が欲しいです(笑)

まぁフルサイズになったからといって腕が上がる訳ではありませんし、
自分が下手なのを機材のせいにしたくないですから。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.