前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
タイトル : Re:ま〜くんさんへ
投稿日 : 2006/06/05(Mon) 05:50
投稿者 : マクロフラッシュ
おはようございます。

> レス頂きまして有難う御座います。
> 正直、買い換えるか迷っています。
> やはり初心者なのに高額なものを買っても、使いこなせるのかとか
> 評判の良いタムを使いこなしてから考えるとか...
> でも、皆さんのレスを見ますといいようですね〜、購入に傾きつつあります。
> でも、タムに未練もあり暫く悩んでみます。

ま〜くんさんって少し下のスレで、タムロン90mmを購入されたばかりですよね?
機材って高価だから使いこなせる、とか使いこなせない、とかないと思います。
機材は写真を撮る為の道具にすぎないです。まあ、自分は機材好きな所もあるので、興味が湧いたレンズとかをつい買ってしまったりしますので、説得力ないかもしれないですが・・・・。

「写真はレンズで決まる!」って言葉がありますよね、それって写真を撮る上でやっぱり重要な事の一つだと思うんです。よっぽどの上級者、玄人レベルの人ならともかく、自分達みたいな素人が短い間にその機材のクセ(利点や欠点)を把握するのは無理だと思います。
SIGMAのレンズがしっくりこなかったとおっしゃってましたが、十分に使い込んでみたでしょうか?
同じようなシーンを、今お持ちのタムロンのマクロレンズで撮って、どう感じられたでしょうか?
あまり短い期間で、レンズを次々と買い替えて、あれもダメ、これもダメ、とやるよりは、一度買い足してみて、レンズの差、とかも見極めてみたらどうでしょうか?

似た方向性のレンズを何本か持つのもアリだと、自分は思います。描写の違いを楽しむのも趣味でしょ?
タムロンのレンズは持っていないので、評価できませんが、マクロ域のボケは素晴らしいと聞きます。
晴れてピーカンの日には十分なシャッター速度が得られますから、今日はタムロンでいこうか!今日は曇っていて、光量が足りず、ブレやすそう、3脚の使えない所での撮影に行くので今日はVRマクロでいこうか!
こんな選択もあるはずです。

と、まあ、自分もたいした事ないのに、偉そうに言いましたが、もうちょっとよく考えて、レンズを選んでいけば、最終的な投資額はあまり変わってこないかもしれませんよ。
せっかく手に入れたレンズ、もうちょっとつき合ってあげたらどうでしょうか?
「ボディは売っても、レンズは売るな!」という言葉もありますし。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.